見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

昨日のみーあーのータソ・スーパームーンで皆既月食

トップ画像は あー&のータソがくれた花の首飾りと花束♪ 丸かったのでトップ画像にしました(^-^)
皆さんは 昨日のスーパームーンでの皆既月食をご覧になりましたでしょうか?
気になってちょこちょこ外に出て見ましたが 一番見たかった食の最大の時は 残念ながら 月は雲の向こう側〜(泣)
ちょうど その頃 
子供たちは 声優の木村昴さん(現在のジャイアンの声)が出ている生配信のYouTubeを夢中で見ていて 木村さんが「俺がスーパームーンになる!」って 面白い顔を見せてくださっていました。(笑)

うーん…


三日月


半月


満月…

ずっと靄がかかっていました。
ケータイカメラだと
三日月
小さい満月

半月
↓中くらいの満月

満月
大きい満月
という感じで撮影できるということが分かりました(爆笑)🤣

のータソが いくら説明しても皆既月食を理解できず…
でも 曇り空の向こうから現れた月食による三日月が満月にまで変わっていく姿を見て なんとなく 理解できたようです(笑)
今朝、ノートに月食やスーパームーンについてまとめて書いていました。



フォトbyみぎまゆ妹。




コメント一覧

せいパパ
原理は簡単だけど
教えることは本当に難しいですよね。
norisuke
病院のある大田原で見ようとしたけど、夕立が来そうな
空模様で、無理だったみたいです。の~タンも理解しましたか。
首飾りや花束、昔は普通に作ってましたね。
920-375
楽しみにしていた皆既月食でしたが
みぎまゆさんの方が多くみられたかもしれないですね。
私の方は、時々見られましたが
霞がかかっていました。
妹さんの画像の時間はたぶん20時過ぎでしょうか。
私もはっきり見られた時間です。
写真は撮りませんでした。
天体ショーの雰囲気を味わえただけでもよかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の趣味・イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事