おとなりカフェ

大雪+漢字検定


今日は朝起きたら、予報どおりの雪でした。
先日は予報が外れて降らなかったし、今日も外れてくれればいいのに・・・と思ったのですが。
すぐ止むのかと思ったら、夕方になっても小降りとはいえまだ降っていますね。

今日は漢字検定でした。
会場まで、本当に足元が悪くて、ぐちゃぐちゃびしょびしょで、すべりそうになって。

私は子どもの頃雪国に住んでいたので、「東京では5センチの積雪が・・・」「交通機関に大きな影響が出ています・・・」というニュースを聞くと、たいてい両親は揃ってあきれていました(笑)。
東京で一日雪が降り続くと、いつもそれを思い出しますが、雪仕様になっていないところでは、確かにタイヘン。雪もかなり水っぽくなりますし。
立派な大雪。

漢字検定は、私は2級。娘は9級。
9級は、泣けちゃうくらい・・・易しい(あたりまえか)。
また合格証書がもらえそうで喜んでいます。

私は、追い込みが間に合わず・・ボーダーライン。たぶん、だめなので、また次回受けることになりそうです(・・・とほほです)。
高校卒業程度と書いてありますが(本当に!?)驚くべき難しさなのです。
あと、認めたくはないですが、年齢とともに読める字は増えているのに、ものすごく書けない。

勉強してると時々、これまで正しいと思っていた字や書き順や用法が間違っていることを発見して愕然としたり。
パソコンや携帯があるから何もいまさら勉強なんてしなくても、という方も大勢いますが、母国語っていくつになってもやっぱり大事な基礎力だし、何より、日本語や漢字って深いです。おもしろい。

いつか1級を目指せる日が来るのでしょうか。
1級って、普段使わない漢字ばっかりらしいのですけれど・・・(笑)。

今日は節分・豆まきですね。
そういえば、今日の検定に「百鬼夜行」っていう四字熟語が出ました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事