おとなりカフェ

子育てわっしょいプロジェクト開始


一昨日(日付が変わってしまって)、私たちが区民として企画した「子育てわっしょいプロジェクト」初日でした。
4回の連続講座は4つの「環」「和」「輪」「話」になっていますが、大きなテーマは、子どもの育つ環境づくりのために。

環・・・今の社会を子どもの視点からみてみよう、大人も子どもの頃になって
和・・・人との和、和やかさ、そんな日常は自分が変わることから
輪・・・身の周りにある地域の輪・サークルを発見したり、自分でできることを考える
そして最後の、
話・・・では、参加者同士話そう。そこを始まりにしよう

今回、私たちメンバーがこだわったのは、この講座が「いい内容だった、勉強になった」ということで終わるのではなく、この後につながることを目的に企画をたてようということでした。

講師、キーパーソンには、可能な限り区内で活躍している人をお願いしようと。
概要はここにあります→http://www.childrensvillage.jp/waiwai0.html
保育なしでしたら、これから参加も可能です。

昨日のお話は、プレーパークせたがや理事の天野秀昭さん。
本当におもしろい。大人はみんな聞いたほうがいい。
考えさせられる内容でした。私のなかに新しい視点が一つか二つ加わりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事