おとなりカフェ

今日からお弁当生活


今日は1学期の終わり。子どもは終業式。
当然給食はなく、お弁当を持たせて送り出し、学校内学童クラブでランチです。

8月末までその生活が続きます。
好きなもの、お弁当に入れやすいものばっかりになるのでバリエーションに難あり・・・。
(今の子たちの給食って、心底、すばらしい!)
うちは、卵・マヨネーズ・肉類、以上が苦手。子どものくせに。
よって、野菜だらけ+時々お魚少々、時々手づくりハンバーグ(これだけは食べます)の、50代生活習慣病予防の人用?というお弁当になります。

今年は学童クラブも最後の年。
小学校に入る前は、小学3年生の子どもが心身ともに、現在のように成長することがわからず、学童クラブが3年生までなのは短かすぎるとも思いましたが、気付いたらもう、子どもが学童クラブのサイズ(広さ、遊びの種類、指導員の管理のしかた、その他)に合わなくなっているのです。
静かに読みかけの本を読みたいと思っても静かなスペースもありませんし。
学童クラブ以外の子とも遊ぶ日も増えていきます。

今、外が真っ暗になりました。
13時40分頃に23区西部大雨洪水警報
という携帯メールが入っていましたが、とうとうそれがやってきたというわけです。

携帯メールで、気象情報、地震等の自然災害、犯罪情報、子どもの事故情報、いつでもいろいろ配信されますが、とても助かるなーと思います。
あとは、子どもがいつでも私に連絡できるのも、やっぱり助かります。
子どもに持たせる気は、まったくないのですが・・・。
(私自身本当は携帯電話全般があまり得意ではないので、持ちたくないくらいですが)

明日から子どもは夏休み。
でも、意外と忙しい。
22日からはチャレンジウィークと言って、学校・地域・保護者が一緒に子どもの学びの場を用意します。
私たちは、読み聞かせの時間を連日担当します。

さて、この大雨が降り終わると、とうとう本格的な夏到来のよう。
そうだ、カキ氷の道具、出さなくちゃ。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事