ふらふらえびた日記~福岡生活スタート編

2016年4月、夫の転勤で福岡に。15年ぶりの福岡生活が楽しすぎます♪ 小4の娘の博多弁デビューは?

おかしな一族

2007-05-07 07:26:59 | 富山のお話
母が甥っ子にふでばこを買う約束をしたそうです。

それできのう、隣の町のショッピングセンターに行くことになりました。

母とその甥っ子だけでよかったのですが、一族で暇なメンバーも同行することになりました。

同行メンバーはわたし、まなた、兄、ふでばこを買ってもらう予定だった甥っ子の兄と弟。

計7人です。





兄がゴルフクラブを見たいということで、ショッピングセンターに行く前にヤマダ電機に行くことになりました。

きょう行ったヤマダ電機は巨大で、日常雑貨、自転車、ゴルフクラブ、おもちゃ、さらにお菓子、酒まであるのです。

ヤマダ電機で一族はばらばらに行動しました。

わたしは一眼レフのレンズを見たり、まなたのおもちゃを見たり…。

いい加減疲れたので、だれかほかのメンバーを探すべく店内をぶらつくと、兄を発見。

どうも気に入ったクラブがなかったようです。

続いて母発見。

流行の乗馬みたいなフィットネスマシーンに乗っています。

しかもかなり「強」に設定されているようで、暴れ馬に乗ったかわいそうなおばあさんのようです。

そして甥っ子たち(下から小2、小5、中2)はマッサージチェアーに乗ったり、パソコン(もちろん展示品)でゲームをしたり…

だあれもまだ店をでようとしてません。

しかたなくもう一度まなたを連れて店内一周。





次に母を発見したのはテレビ売り場。

店員と(なぜか)兄のセールストークにまんまとはまり、なんと大型(かなりですよ)液晶テレビを購入しようとしています。

えっ、まさか…と思いましたが、商談成立

ポイントはなぜか(ほんとになぜでしょう)兄のカードにつけるということで話はまとまったようです。

乾電池とかプリンターのインクとかじゃないんです。

大型液晶テレビを買ったポイントです。

それはもうすごいポイントです。

母はすっかり兄にはめられました。

ポイントが増えたカードを見て兄はにんまり。

このままではまずい…。

負けだわ…。

で、兄にいいました。

「ずるい、ずるい、なんかおかしい。そのポイントでまなたのおもちゃ買ってよ」





兄を連れておもちゃ売り場に行きました。

考えてみればそれほどまなたに買ってあげたいものはないのですが、何か選ばなきゃ損だと思ったのです。

アンパンマンのちっちゃいオルガンとか、お風呂のおもちゃとか、いろいろありました。

だれかにまなたのものをもらうとき、「自分たち(わたしと夫)だったらまず買わないもの」がほしいと思います。

自分たちは必需品だけを買いたいのです。

いろいろ悩みました。

でも結局まなたに見せて喜んだものを買いました。

これが戦利品です。






なんか微妙…

















なにかおかしいです。

確かに自分たちのお金では絶対に買わなかったでしょう。

わたしはなぜこんなものを買ったのでしょう。

わたしとしたことが、実にわたしの趣味ではないものを買ってしまいました。

家に帰ってよく考えました。

兄はとっても得をしました。

わたしは果たして得をしたのでしょうか?

わたしはなぜまた一人赤ちゃんを増やしてしまったのでしょうか?






きょうの一族買い物ツアーの結果をまとめましょう。



母:液晶テレビ

兄:ポイント1万5千円分以上(推定)

甥っ子たち:ふでばこ、お菓子など

わたし:まなたの人形




よく考えると母が一番損をしているのでした…







でもわたしもなんだか失敗した気分です。

なんでかしら…






でもよくみるとかわいい(?)ですよね。もう少しおおきくなったまなたが自分の赤ちゃんのようにミルクをあげたりするのを楽しみにするしかないでしょう。でもやはりなぜいまこれを選んだのかは微妙なとこです。
ところで、連休おわっちゃいましたね。とはいえわたしはあと少しここ富山に滞在予定です。なんだかまなたがとてもいい子になりました。千葉に戻ってもこのままだといいのですが…
いつも応援ありがとうございます。きょうもぽちぽちをお願いしていいですか。
すごく励みになるのです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←みなさまいかがお過ごしでした?もう夏休みが待ち遠しいのはわたしだけかしら…。

→まなたの風邪がすこーしよくなってきましたよ。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一山越えて (あり)
2007-05-07 08:49:35
大変なことを越えると、とってもいい子になってくれますよね。
そうやって成長していくのかなぁ・・・なんて思ってます。

お母様の決断力、すばらしい。
私も液晶テレビ(大型じゃなくていいんです。)が欲しいと思い始めて早3年。
とんが大きくなって、倒さないくらいになるまで・・・とまたもや延長されました。
いつまでもこのテレビで過ごしそうです。

ぽぽちゃん、女の子は好きですよ~。
「ぽぽちゃんはねんねしたよ~」とお手本に使うこともできます。たぶん。
きっとそのうち大活躍の日が来てくれるに違いありません。
お久しぶりです! (ちびら)
2007-05-07 11:23:14
あまりにもおかしくて、声出して笑ってしまいました!お母様面白いですね!乗馬マシーンだったり、人柄の良さが出てますね(^-^)
はじめまして! (ちー)
2007-05-07 22:13:22
人形の写真に度肝をぬかれました!はじめの写真はぽぽちゃん(というのですか?)の後姿だったんですね☆

おもしろくてついコメントさせていただきました。お兄さんもさすがですね!またおじゃまします♪
かわいこちゃん (なのたんぱぱ)
2007-05-07 22:33:55
いいなぁ~大型液晶テレビ!
今日の記事ではお母さんが一番羨ましい!!!

大きな画面でスポーツを見ると楽しいだろうなぁ^^
ハイビジョン放送で自然をみるとうっとりするだろうなぁ^^

ところでまなたちゃんの人形・・・かわいこちゃん(死語)じゃないですか~

いつものポチポチ
ぽぽちゃん(^^) (ミコ)
2007-05-07 23:10:26
写真を見て、思わず懐かしく「ぽぽちゃ~ん!」
と声を出してしまいました(^_^;)
これ、本当に女の子が大好きなお人形さんなん
ですよねぇ(^^)
以前、保育所に勤めていた時、子ども達(女の子)
が取り合いっこしていたほどの人気者でしたよ。
でも私が遅番で、最後の見回りをしていた時、
暗闇の中に10何体のぽぽちゃんがこっちを
見つめていた時の怖かったこと(゜_゜;)
あまりの怖さに、声も出なかったことを思い
出してしまいました(^^)
こんばんは (yuria)
2007-05-07 23:10:43
この人形はたしか「ぽぽちゃん」だか「ぽっぽちゃん」では?
姪っ子に買わされた覚えが・・
応援ポチ。
わかります (mayu)
2007-05-07 23:38:10
お母様、大型液晶テレビを衝動買いしてしまうなんてすごいですねー!
お兄様のセールストークがよっぽど効いたのかしら!?

どうせ買ってもらうのなら自分たちでは買わないものって気持ち、良くわかります!
そして特に欲しい物がなくても、買ってもらえるならって無理に選んじゃう気持ちもよーくわかります(笑)
まなたちゃん、はやくお人形さんで遊べる日が来るといいですねー。
きっと、まなたちゃんが「ミルクでしゅよー」なんて言いながらお人形を可愛がってる姿を見たら、お兄さんに感謝しちゃうと思いますよ!
Unknown (ぽいのぶ)
2007-05-08 03:47:12
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おかぁさん♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!テレビを買うとは(*^o^*)
お兄さんも♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ポイントをすかさず自分のものに(*^o^*)
この人形は女の子なら持ってる価値はありますよ(*^o^*)
まなたちゃんも気に入りますよ(^.^)
応援゛(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪
Unknown (えびた)
2007-05-08 11:13:31
☆ありちゃんへ

ぽぽちゃん人気あるのですね。
よかったよかった…。

母は決断力はありません。
兄が強くすすめないといつまでたっても何も決断できないのです。
車も兄が交渉して買ってます。
母はひとりだと「買おうかと思っている」状態を3年も4年も続けてしまいます。
そこをつけねらうのが兄です。


☆ちびらさんへ

母はおもしろいです。
きょうは母ネタなのでもう一度笑っていただければと思います。


☆ちーさんへ

はじめまして!
写真驚きましたか?
ぽぽちゃんは人気あるようですね。わたしも知りませんでした。
また遊びに来てくださいね。わたしのほうもあとで伺います。


☆なのたんぱぱへ

たしかにいわれてみれば母が一番いいですよね。
でも母はきのうのメンバーのなかでただひとり自腹を切ったひとです。
兄が一番幸せなような気もします。

ぽぽちゃん、いわれてみればかわいいですね。でも人形ってときどきこわいから…

☆ミコさんへ

えーそんなに人気あるんですかあ。
だったらこの選択は正解だったのかも…
でも確かにこんなの夜並んでいたらこわいですよねえ。
いろんな服とか買って楽しみマース。

☆yuriaさんへ

えーやっぱり人気あるのですね。
なんだかいいものかった満足感にみたされてきましたよ。


☆mayuさんへ

そうですね、ミルクなんてあげてる姿想像しただけでかわいいです。
でも兄に感謝するのは間違いだと思います。感謝するとしたら…、う~ん母になるのかなあ。


☆ぽいのぶさんへ

母も兄もよくわかりませんがとりあえずすごい人たちです。
わたしはすっかり出遅れてしまいました。
これからは兄に負けないようポイントねらっていきたいです。

コメントを投稿