あめりかna生活

2010年アメリカノースカロライナに移住。
2011年サウスカロライナに引っ越し。
2016年ジョージアに引っ越し。

普段遠慮して食べられないものと日本に帰ったら食べたいもの

2017-01-30 21:26:01 | 日記
今日も来てくれてありがとう。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村
FC2ブログランキング

私と旦那さんは日本で知り合って結婚したんですが、日本での生活がトータルすると割と長かった旦那さんは、大体の日本食が食べられます。
私が料理する時はいつも日本のレシピで作った物だし、基本アメリカのレシピで私が料理する事はありません。

でも、そんな彼でも絶対食べないし、私が食べると嫌な顔する物が多少あります。
まずは納豆。
まあ臭いし気持ちは分かる。
なので彼のいる時には食べないようにしてます。
で、今日は彼のいないランチだったので、納豆食べました。

こんなお蕎麦を日本食材店で発見したので買ってみました。
で、今日のランチは久々に納豆ぶっかけ蕎麦。

茹でた蕎麦の上に納豆・ネギ・海苔と天かすを乗せて、麺つゆぶっかけて食べるだけ。
梅の味は風味が本当にほのかにする程度で、麺つゆに負けてしまいそう。
梅好きなので試してみたけど、食感も蕎麦というより素麺みたいだし、次は無いかな。

明日はいつもお世話になってるこれでまた麺類ランチにしようかな。

パスタは問題無いんだけど、たらことか明太子みたいな魚の卵系、旦那さんは嫌がります。
でもこないだイクラは食べてたなあ、彼。。。
彼の中での基準は良く分かりませんが、たらこや明太子も彼のいる前ではあまり食べない食べ物です。
そしてこっちではたらこや明太子は高くてちょっと買えないしね。。。

アメリカに引っ越して4月で丸7年。
この7年間、旦那さんは一度も日本に帰ってません。
でも次私達が日本一時帰国する時には彼も帰りたいらしい。
そして彼が、そして私も日本一時帰国で絶対食べたい物の一つが広島の府中焼き。

これ食べる為だけに広島行きたいかも、と彼は言ってました。

私たちは広島で出会って結婚・出産後にアメリカに引っ越しました。
実家は広島では無いんですが、私にとって広島は第2の故郷と言うか、もう広島の方がはっきり言って故郷みたいなそんな場所です。
広島に15年住んでたので。

府中焼きは結婚して暫くした後、当時住んでたアパートの1階に府中焼きの店が入ったのをキッカケに知りました。
我が家はお好み焼きより良く食べたと思います、府中焼き。
美味しいので、広島行かれた際は食べてみてくださいませ。
ちなみに私たちが良く食べてたお店はこちらです。
としのや

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
としのや〜 (ゆき)
2017-03-13 19:24:43
私もとしのやのお好み焼きが好きなんよ〜。
妹の家の近くにあるから、行ったことあるんよね。福山から府中は近いけど、としのやの府中焼きが一番だね。
今さらのブログにコメントしてみました♫
ゆきさんへ (miemie_007)
2017-03-14 20:47:51
久々にコメント貰ったので誰かと思ったよ(笑)
結構な頻度で食べてたわ、自分たちの住んでる部屋の真下がこの店だったから。
旦那は広島離れる前にこの店のポロシャツ貰ってたよ、当時のその店舗の店長から。それアメリカでも着てましたあ。
美味しいよねえ〜ここの府中焼き。

コメントを投稿