キタムラリョウ presents 「ミエフェス vol.9」

2018年08月18→19(土→日)
三重県・津市河芸町にて開催される弾き語りフェスの情報ブログ。

16.815-ハチイチゴ-

1996-12-14 01:01:01 | ミエフェス出演者




815-ハチイチゴ- (f.東京)

http://815.nu/


身近な幸せ歌っています。
現在も変わらず全国各地に歌いに行っています。




揺ぎ無い、最もあこがれる夫婦です。
嫁のうーちゃんに旦那のノブさん。
喧嘩することもあるだろうけど、
でもなんかあの雰囲気の夫婦に出会えた事がない。

きっと二人は、それぞれ、
僕にはわからない、まだ知らない、一生知りえない様な
とんでもない「優しさ」めいたものがあるんだろうな。

東北生まれ東北育ち現在東京幡ヶ谷在住の夫婦。
圧倒的な僕のラブコールに車で三重まで飛んできます。

結婚記念日の翌日にわざわざ来てくれるなんて、お涙。

今年も伊勢神宮行くのかしら。
神様でも二人を引き剥がせない程のラブラブっぷり。


17.acca

1996-12-13 01:01:01 | ミエフェス出演者




acca (f.大阪)

http://http://accaacca.web.fc2.com/




acca (アッカ) 1990/05/21
繊細さの奥に強さ、優しさ、ぬくもりを感じさせる「女性らしさ」。
ときに呟くように歌う様、自然体の無邪気さからは「少女のよう」だとも。
突き放すことも抱きしめることもしない。
けれど、いつもそこにいてくれるような歌。
アコースティックギター、ピアノ弾き語りシンガーソングライター。
現在、関西を中心に活動中。




初めて歌声を聴いたとき、ビビッときました。
誰も不快にさせない声だなーと感じた瞬間には
もうすっかりただのファンになっていました。

凛とした子です。
年下なのに、なんだか、なんでも知ってそうな、
それでいて無邪気で、健気で、ってどこまでも、です。

自分を大切にするよりも誰かを大切にしちゃう様な
そんな優しさを彼女からは感じます。
それが歌に、歌声に出ていてそれが好きです。

ギターとピアノを使い分けて演奏、歌唱します。
子守唄の様な、それでいて、それはまるで風の様な歌声です。
窓辺でいい風がふっと吹くときありますよね。
それはきっとaccaちゃんの歌声ですよ。って、ね。

みんなにはaccaちゃんのステージを観て聴いて
優しい気持ちになってもらいたいです。

accaちゃんは紛れもなくaccaちゃんです。


18.SKO!

1996-12-12 01:01:01 | ミエフェス出演者




SKO!(f.大阪)

http://tanisayaka.jimdo.com/
http://kabayashiki-taku.jimdo.com/




五年目のミエフェス。
満を持しての登場になります。SKO!
SKOってのは「すべる、ころぶ、おしり」の意です。
どんな意味合いがあるのかは知りません。

同い年の友人、高橋拓磨と谷紗矢香のユニットです。
こないだ結婚しましたから、夫婦ユニットですね。
夫婦ならではの掛け合いの絶妙さもこう御期待です。

それぞれ、特筆すべき魅力的な部分があります。

まずは高橋くんです。
通称、だぁちゃんです。(ダーリンから来てるらしい)
高橋くんは問答無用の癒し系です。
甘いボイスです、魅了も魅了。
MCになると、とたんにポンコツです。それも魅力。
高橋くんがスベらなくなったら、いよいよ心配します。

そして谷さやさんです。
谷さやさん、通称さーちゃんは、The女です。
愛も恋も執念も劣情も憂鬱も楽観もすべて詰まっています。
まあるい体の如く、感情はまるでころころと転がるようです。

そして、二人に共通するのは
楽器をあまり練習しないところです。笑

マイペースにやりたいようにやる。っていう感じが
かつてのかつてから全く変わらない二人のいいところです。

さーて、ミエフェスでこの二人がどんなライブを展開するか
僕はまったくと言ってよいほどに予想が付いていません。
しかし、とびきりに会場全体を笑わせてくれて、
かつ、とびきりにいい雰囲気にするのは上手なので、
信用、信頼はピカイチです。期待大。二重丸です。





19.快賊guild+

1996-12-11 01:01:01 | ミエフェス出演者




快賊guild+ (f.大阪)

http://osaka7days.com/kaizoku/pc2.htm



たこ焼き焼いたり、カキ氷したり、そうめん売ったり、、
なんだなんだ、あいつ何モンだ?
っていうのが快賊guild+のVo.Gt、よっくんです。
ライブハウスのブッキング担当のイケてる情熱的、愛、夢、希望。
こちらがよっくんの職場です。→http://osaka7days.com/

あいつ、どこでもギターサポートしてんな。。
ん?キタムラリョウとユニット?「みえみえ」???
あれ?ark bandってユニットしてなかった??
え???えええええ?????
っと困惑させてるのがGtのりょーちゃんです。
ギタリストです、仕事をあげてください。


なかよしこよしな二人ですし、僕も公私共に仲良し。
一緒に地方に歌いにいったり、飲みに行ったりもします。

それこそ、よっくんはライブハウスのスタッフですから
家がそのライブハウスに近いのもあり、
夜な夜な飲みに行ってはくだを巻き、うだつを下げておるのですが
まぁ飲みながら話してて楽しい友達ですよ。
そこに高確率で居ますね、りょーちゃんは。
りょーちゃんはシャイですから、中々話さないですがいい奴です。

音楽はもう言うことなしです。
メッセージ性とメロディ、楽器アンサンブルの良さ。
とりあえず聴いてみないと、っていう良いお手本です。

誰もがふんふんと頷ける歌詞に、目を奪いすぎるギター。
かっこいいです。とにかく、良いんです。好きです。

もうそんだけ。





20.小林道秀

1996-12-10 01:01:01 | ミエフェス出演者



小林道秀 (f.大阪)

http://www4.hp-ez.com/hp/tehanno/



大阪のライブハウス、十三テハンノのマスターです。
弾き語りと同時に、バンドでも活動中の良い体格のお兄ちゃんです。
アー写びっくりするだろ…
モンスターハンターしてるんだぜ…

さておき、

小林道秀こと、通称みっちー。
先ほども記述したとおり、十三テハンノのマスターです。
ミエフェスの出演者を決めていってる段階で、
テハンノで東京のミュージシャンと交流イベントする機会があって
じゃあ東京組と、みっちーに紹介したい人を集めようってなりました。
イベント、大盛況、音楽を名刺代わりに飲めや歌えやでした。
あー良い日だったなーなんて思いながらの帰り道、
「みっちー誘おうかなー」なんて自然に思っていました。

それはその日を楽しんでくれて、喜んでくれて
素敵な笑顔で「良い出会いをありがとう、キタムラくん」って
ぶきっちょな手のひらで温かい握手をしてくれたらから。

そして、紛れもなく、ミエフェスで紹介したい人が沢山いて、
単純に、ミエフェスの現場でみっちーが歌うとこが見たくて。

「是非!」との一言に、全力で甘えようと思います。
みっちーに紹介したいってことは、
みっちーを紹介したいってことなんです。
十三テハンノを紹介したいってことなんです。

共演者のみなさん、お客さん、みっちーをよろしくね。




21.真下梓

1996-12-09 01:01:01 | ミエフェス出演者




真下梓 (f.大阪)

http://mosimasimo.web.fc2.com/


1989年12月18日
大阪を中心にギター弾き語りで活動中。
チョコレートとヨーグルトを愛してやまない。
自分がここに存在していると確かめたくて
音楽活動を始める。

存在を知ってほしい、残したい。
歌い続けることで誰かにとってなくてはならない存在になりたい。

隠しきれない感情を。見せたくない痛みや衝撃を。
どこか懐かしい。そんな泥臭いメロディに乗せて
語るように歌うシンガーソングライター。




"ました"じゃないです。"ましも"です。
黒髪の麗しいギター弾き語りの女の子です。

ましもはまぁキャラの立ったええ感じの子。です。
僕は思うに、変な奴装ってるけど、変な奴じゃないです。

最近こそよくおしゃべりする様になりましたが、
話してみると凄く良い子で、真面目で、繊細です。
音楽も、そういった類の、決して重いとかじゃない
どっしりとしたテーマでもって、活動してはります。

一生懸命なとこがとても好感がもてます。
女の子、かつ、ましもの年代にしては良いお客さんにも恵まれ
すくすくと自分のワールドを広げる事に夢中な子です。

朝にはいつも「今日も良い日にするぞー」的な
ツイートをしはるんですけど、それ見るの割と習慣です。

ましもの語りかける様に囁く歌は、闇夜彷徨う者の味方です。
いわゆる、僕もその一人です。

楽しみ。

22.hopesign

1996-12-08 01:01:01 | ミエフェス出演者




hopesign (f.北海道)

http://hopesign.jp/


1979年生まれ。北海道芦別市出身。札幌市在住。
10代の頃にパンクロックに出会いパンクバンドを結成。
2007年、それまで活動していたバンドの解散と共に、「hopesign」を結成する。
2009年、メンバー脱退を機に、ベースをギターに持ちかえ、名前はそのままに、独りでの弾き語り活動を開始。
半径1メートルの日常から、自身を取り巻く世界を、独自の角度から切り取り、歌にする。
2010年11月、1st Full Album「11篇の歌と、合図」発表。
2012年11月、2nd Full Album「針のない羅針盤」発表。
北海道札幌を拠点に全国各地で活動を展開中。




いやもう、今年はこの人呼べたことがうれしいです。
でも、以前、一回三重に歌いにきてくれたんです。
それも、わざわざ、「三重で一緒にやりたいです」って連絡くれて。

hopesignこと、けーすけさんとは十三テハンノで
随分と前に共演させて頂く機会があって。
そのとき、抜群に良くて、抜群に嫉妬しましたのを覚えてます。

シュッとしてて、男前で、クールで、情熱的で、、、
って、もうなんなの!ほんとに!
僕が漫画の中の陰湿なキャラなら妬み嫉みであれやこれや、です。

冗談はさておき、ですけど。



けーすけさんの歌、すげー好きです。
「伝える」って作業って気持ち以外に沢山必要だと思うんですけど、
けーすけさんはそのあらゆるいろはの部分が
キラキラしてたり、ギラついてたり、鈍く光ってたり、、
そのあらゆるいろはで紡がれ彩られたたステージでの存在感たるや。

でも、難しいことはいいんです。
北海道からわざわざ来てくれます。
ありがとう、けーすけさん。好きです。

皆さんもお楽しみに!






23.シケモク風太

1996-12-07 01:01:01 | ミエフェス出演者




シケモク風太 (f.東京)

http://ameblo.jp/sikemokurecords/



少年は空き缶があったら蹴り続けてどこまでも行っちゃうし、
自転車があればなおのこと、どこまでも行っちゃう。
虫取り網があったらブンブン振り回して、
夕焼けと朝焼けを見間違う様にずっと駆け回ってる。
星空を見上げたなら星と星を指先で結んだり解いたり。
好きな女の子、初めて買ったCD、将来の夢。
全部が宝物ですよ、ってなもんです。

風太くんはまさしく、そういう具合のお方です。
にこにこして、楽しい事に飛び込むのが大好き。
楽しい事の為なら苦労も出来ますってな人です。

合言葉は「みんなの笑顔が大好きです!」です。

僕は風太くんの笑顔が大好きです。

風太くん、シケモク咥えて楽しいことしよーぜ。

24.スクイアゲールズ

1996-12-06 01:01:01 | ミエフェス出演者




スクイアゲールズ (f.東京)

http://sound.jp/hirochika/
http://keitakawamura.syncl.jp/



ハマノヒロチカさんと、川村ケイタぴょんのユニットです。
それがスクイアゲールズ、です。
しょーじき、見たことないんですけど、
この二人なら大丈夫です。心配いりません。えっへん。

ハマノさんと大阪でご一緒して、
けいぴょんとも大阪でご一緒して、
どちらもどちらで、すんばらしくて。
じゃあどうやらユニットしてるらしーぜ。ってなって。

お、じゃあどっちの歌も演奏も聴けるんじゃないのー!?
ってなってのオファーです。

めでたい。ハッピー。
僕、初めて見ますから、楽しみ。
皆さん、初めて見る人、一緒に楽しみましょうね。


25.gansu

1996-12-05 01:01:01 | ミエフェス出演者




gansu (f.愛知)



最も古い友人、となるのでしょうか。
ミエフェスがもし5年続いたら呼ぼう。って決めてました。

というのも僕がストリートに出るきっかけの友人です。
当時、インターネットで出会い、近鉄四日市駅で待ち合わせ、
ゆっくりとしっぽりとゆずを二人で歌ったものです。

今はガンちゃんは一線を退いてしまったけれど、
ハイトーンの歌声と素朴なベビーフェイスに道行く女子は
キャーキャーでした。僕を差し置いて。
僕はヤクザや酔っ払い担当でした。なんなの、これ。

とはいえ、ガンちゃんとの出会い、そして日々。
これすなわち、かけがえのなさ過ぎるものなのです。
今の僕へのきっかけ、とも言えます。

僕が歌うことをやめない幾つかの理由の一つは、
ガンちゃんに「一緒に歌おうやー」と言いたいって事が
おおよそ、多いです。ガンちゃんに感謝しています。

みなさん、ガンちゃんをよろしく。
とてつもなく、良い奴です。可愛い顔して酒と女が好きです。



26.スーパーグレートブラヴォーズ

1996-12-04 01:01:01 | ミエフェス出演者




スーパーグレートブラヴォーズ (f.三重)




ロッキン増田と渡部裕也のご機嫌なユニットです。
出会った頃からずっとずっと呼びたかったユニット。

ロッキン増田って男は本当にアホで最高な男です。
大抵のことは、どーでもよくなる、というか、
大抵にことを笑って済ませられる様なハッピーさがあります。
ずっと堅結び出来ずにいるようなほころび、があります。

その堅結び出来ずにいる感じをぎゅっと締めるのが
最近全国区になってきた渡部裕也です。
安定感のあるギターに歌声でぐっとユニットを締めます。
ロマンチックなもじゃもじゃ男です。

ミエフェスで光り輝く今年お勧めのユニットです。
ええ音楽です。ハッピー!スーパーグレートブラヴォーズ!



27.このあの楽団

1996-12-03 01:01:01 | ミエフェス出演者




このあの楽団 (f.愛知)




名古屋のあるまじろうくんというシンガーソングライターが
「オススメなバンドがいるんだー!」って紹介してくれたのが
「このあの楽団」です。

わくわくしながら、あるまじろう主催のイベントに行って
このあの楽団の演奏を見させて貰い、聴かせて貰い、
ふんふんと唸っていたのですが、気がついたらCD買ってました。

それ以来ファンです。
なんだか、土の匂いや、田舎道の景色やらが浮かびます。

ボーカルのきこちゃんはCHALISANDWICH.(チャリサンドウィッチ)
っていうバンドもやってるようです。

仕事終わりにわざわざ三重まで来てくれますー!
楽しみーーー!

28.まえだけんた

1996-12-02 01:01:01 | ミエフェス出演者




まえだけんた(f.兵庫)


http://ameblo.jp/mrpftf/


けんちゃんとは神戸のハッピーローラっていう店で出会いました。

東京にぎゅうっていう友達がいて、
そのぎゅうと初めて一緒にライブした翌日が
ぎゅうとまえだけんちゃんのツーマンだったようで。

「俺もいくーー!」って勝手に着いていって、
見事に無理矢理ライブに参加するという出会い方でした。
受け入れてくれるけんちゃんに惚れたのもまたひとつ。

それからというもの、ちょいちょい遊ぶ様になり、
お互いヒップホップ好きというのもあり、笑
仲良しだと自負してやまないです。

けんちゃんの歌が好きです。
好きなタイプの歌です。曲です。
途中でラップ入ったり、レゲエ、フォーク、色々。
ほんで単純にええ事歌います。必見。

お寿司食いにいこうぜ、っていう約束はまだ宙ぶらりんです。
はよ、いこ。はよ。


29.kapo

1996-12-01 01:01:01 | ミエフェス出演者




kapo(f.岡山)


http://kapo3.web.fc2.com/



kapoちゃんと何処で出会ったんでしょう。
多分、岡山だと思うんですけど、どうだろ。

kapoちゃん、ええ声です。
しっとりしてて、ええ女性の声ですわ。
ギターも丁寧に弾きはるし、「聴こう」ってなります。

もう大阪では着実に人気者ですよね。
理由もわかります。落ち着いた演奏、良いライブ。
それでいて、人間は少々控えめで、謙虚です。

ミエフェスには遊びに来てくれた事がありますので、
「ミエフェス、歌いに来てくれない?」ってお誘いに
「わー!是非!」って言うてくれたので安心して甘えようかと。

kapoちゃんみたいな人にミエフェスで歌って貰うが
小さな小さな夢でしたから、大層嬉しいです。