緑には、東京しかない 関東編

「緑には、東京しかない」の派生ブログです!!!

厳冬の軽井沢:旧軽井沢ストリート内の散策

2016年01月10日 06時00分00秒 | 甲信越


旧軽井沢ロータリーから「旧軽井沢ストリート」の商店街を北側へ、碓氷峠へ向かって散策していきます。年の瀬の時期だったので、急軽銀座の中は人通りはほとんどありませんでした。




旧軽井沢ロータリーから旧碓氷峠方面へ向かう約500メートルの区間(長野県道133号旧軽井沢軽井沢停車場線)が旧軽井沢のメインストリートになっています。かつては中山道の軽井沢宿があったところです。




しばらく商店街の中を歩くと「チャーチストリート軽井沢」前にやってきました。2000年に開業した軽井沢銀座内のショッピング施設です。




急軽銀座の北側を見渡してみると、碓氷峠の稜線が遠くに見えます。




チャーチストリート軽井沢の商業施設内も人通りはほとんどありませんでした。




急軽銀座の散策を続けていきます。沿道には観光客向けの店舗が多いですが、地元に住んでいる住民の人たち向けの店舗も並んでいました。




しばらく歩くと「軽井沢観光会館」の建物前にやってきました。町の観光情報の提供を行う案内所となっています。




軽井沢観光会館の前から「テニスコート通り」へ進んでいきます。




テニスコート通りを道なりに散策していきます。旧軽銀座の商店街が年末でも開いている店が多かったのに対し、この界隈はほとんど閉まっていました。




しばらく歩くと、ショー通り前にやってきました。奥の方には諏訪神社の参道入り口が写っています。




「軽井沢会テニスコート」の全景を撮影しました。現在の天皇、皇后両陛下の出会いの場として非常に有名ですね。




テニスコートのクラブハウス棟の建物を撮影しました。




クラブハウスの南北の2か所にテニスコートが整備されています。




テニスコート前を通っているショー通りの道路を北側へ向かうと、つるや旅館前に向かうことが出来ます。




軽井沢駅に着いた時は分厚い雲に覆われていたのですが、急軽銀座まで歩いて来た時は快晴の空になっていました。




最新の画像もっと見る