緑には、東京しかない 関東編

「緑には、東京しかない」の派生ブログです!!!

厳冬の軽井沢:雲場池通りと枯れ木の並木道

2016年01月07日 06時00分00秒 | 甲信越


六本辻交差点を通り抜けて、雲場池を目指して散策を続けていきます。




アカマツの原生林の中に伸びている雲場池通りを西側へ向かって歩いて行きます。路面の一部は凍結していました。




アカマツの原生林の中には、無人状態の別荘の建物が点在しています。




しばらく歩くと、前方の視界が開けてきました。




雲場池の入り口が見えてきました。道路のそばは駐車スペースなどが整備されていました。




雲場池は観光地化されているためか、人の気配がしました。




同じ場所から振り返って六本辻交差点方向を向いて撮影しました。




雲場池入口前に建っている洋食レストランの「雲場亭」の建物を撮影しました。年の瀬の時期だったためか、開いてはいませんでした。




雲場池の南端から南側へ向かって流れている「精進場川」の道路橋梁を撮影しました。




道路橋梁から北側の精進場川を撮影しました。この精進場川の上流をたどっていくと、旧三笠ホテル前まで向かうことが出来ます。




道路橋梁から下流側を撮影しました。両岸はアカマツの木々の原生林となっていて、この先は軽井沢プリンスホテルゴルフ場の敷地方向へ向かっています。




雲場池の案内板を撮影しました。




真冬の時期の雲場池の湖畔をこれから散策していきます。




雲場池の湖畔から「雲場亭」の建物を撮影しました。




5月から6月に時期になると新緑が綺麗な場所になるのかもしれませんが、現在はこの通りです。