2丁目ソフトボール通信

ソフトボール通信web版

09ナイターリーグ第2戦

2009-04-27 | Weblog

                    4/26 青葉団地戦
  善戦するも、今季初勝利はお預け・・
                                                                                      
2丁目      │1 │0 │5 │1 │1 │1 │0  │   9                          
青葉団地   │0 │0 │1 │8 │1 │0 │×  │10
   
                          

 初戦に続き2戦目もナイターでは分が悪い青葉団地が相手です。しかし今日は前回より参加人数も少しだけ増え心強いです。
 先発は“広島からの帰省登板”もいよいよ今日が最後になりそうな毛利
 3回までは2丁目ペースでした。初回手堅く1点を先取したあとは、たとえ3塁に走者を抱えても後続を打ち取ったり、サード平井の好判断で3塁ランナーをタッチアウトにしとめたりしてホームを踏ませませんでした。そして3回には6本の単打を連ねて5点追加して最大6点リード!
 「今日はいけそうだ!」と安心感が出て油断したわけではありませんが4回、ちょっとした守備の乱れをついて相手の大反撃を受けなんと8失点・・あっさりひっくり返されてしまいました。その後5回に福山、6回に河合のタイムリーで1点ずつ返しますが、最終回好打で出塁の古沢をホームに迎えることができず1点差で惜敗、今季初勝利は今日もお預けになってしまいました・・・
 負けはしましたが、今日の収穫は①前述の方々の勝負強い一振りが見られたこと、(ドクター安増のセンター前、アラカン宮地のまるで飛距離を測ったようなヒットも見事でした!)②蜂屋・大野・平井といった“2丁目の若手?”の攻守にわたっての元気なプレー見られたこと、③ケガで長期離脱が心配された兼久、脇本監督が途中出場ながらグランドに戻れたことです。
 逆に反省点も角打ちでいっぱい出ました。特に今日目立ったのは走塁のことでした。「形は悪くても滑る習慣をつける」「塁を離れたらボールから目を切らない」ソフトバンク同様、以前と違って「打ち勝つチーム」ではありませんので、そういった細かいところを大事にしましょう。
 次のナイターは少し開いて5月の平日です。今日は残念ながらベンチでうずうずだったであろうサウスポー山下の快投も見られるかもしれません。
  次回は5月15日(金)団地1区戦です 

    ※5/3(日・祝)も朝練はあります
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009ナイターリーグ第1戦 | トップ | 2009ナイターリーグ第3戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事