洋画家 吉田緑 ーWeb Photo Diaryー

日常の出来事、目にする花々の私感、様々のことを徒然に・・・

Ludovico Einaudi - Oltremare(2010-11-14の記事再投稿)

2017年10月11日 | 好きな曲

youtubeの曲の貼付けは、いつの間にか再生できないのが多いようで、今回新たに再生できるのを再投稿しました。

oltomareは、すなわちイタリア語で「青」のことですが、青について私の思う所を書いた記事です。

 

2010-11-14の記事はこちらへ

最近、イタリアの Ludovico Einaudi を聴いてたりします。
その中の「Oltremare」というピアノ曲です。
気に入ったので題名である「Oltremare」って何か調べてみました。






さて、この曲は、どんなふうに感じられるでしょうか・・
Youtubeには、確かに素敵な動画や画像が一緒にあり素敵なのですが、ここではあくまで曲の持っているイメージ、もちろんこれはLudovico Einaudiのイメージに触れるために・・
曲そのものからの印象を強めるために・・・あえて画像がないものを貼り付けました。




oltreは …の向こうに、…の先に、…を超えて という意味を持ち、maleは、海です。

そしてoltremareは、 1、(主にヨーロッパの外を指して)海のかなたに、海外に、外国に。  2、深い青色の、空色の
名詞では、群青色、ウルトラマリン  です。

「ウルトラマリンブルー」といえば、青金石(ラピスラズリ)から作られる顔料。
画家フェルメールは、とても高価なこの顔料を多くの作品に使って「フェルメールブルー」ともいわれてるそうです。



青、蒼、藍・・「あお」の色合いもたくさんありますが・・ 
ここでは、「オルトレマーレ」




イタリアの「あお」は、



左からシュガー紙 、アリスブルー 、アクアマリン 、シアン 、パウダーブルー 、ライトブルー 、ツルニチニチソウ 天 、コーンフラワーブルー 、ダークブルー

ラベンダー、ドジャースブルー 、 ブルー、スチールブルー、紺碧 、 ロイヤルブルー、デニム、
セルリアンブルー 、ロイヤルブルー 、コバルト

ブルー 、ブルーペルシャ、ピーコックブルー 、int型クラインブルー、ミッドナイトブルー 、 藍 、プルシアンブルー 、群青 、紺 、サファイア

ライトデニム 、 ボンダイブルー 、水 、 ヤグルマギク 、 ブルーカデット、ロイヤルブルー 、
エレクトリックブルー
(自動翻訳のため、ちょっとおかしいところもあるかもしれませんが・・)


下の段の左から三つ目のが、「acqua」(アクア、水)ですが、その横の「Fiordiliso」は(フィオルディリーゾ、ヤグルマギク)なんですね。

ヤグルマギク(矢車草)はいろいろな花色がありますが、やはりこの色に代表されるようです。英名では、「cornflower」(コーンフラワー)でしたか・・

マリー・アントアネットも好きだったとか・・参照

カラーチャートの画像はWikipediaよりhttp://it.wikipedia.org/wiki/Blu

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人 | TOP | コチョウランの価値って?(2... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。