洋画家 吉田緑 ーWeb Photo Diaryー

日常の出来事、目にする花々の私感、様々のことを徒然に・・・

「真作保証」について

2009年06月08日 | 絵について
前回の記事「yahooオークション・・」で、訂正があります。
この件の「真作保証」は、間違いありませんでした。
確かに私の作品でした。

さて問題は、その前後に出回った作品、5月ごろに10号の「ひまわり」があり、また数日前にサムホールの「花」、これは何の花かわかりませんが・・
いずれもオークションが終了しているようです。

ご親切な方が教えてくださり、この前後2つのオークションと今回の「真作保証」付きのオークションのそれぞれは業者が違ったということがわかり、前回あいまいな記事を書いたことを訂正します。


yahooオークションに、美術品のオークションの贋作や詐欺?に関して、オークションの規定など取り扱いの改正や監視の強化をお願いするメールをしました。
いろいろと難しい問題ですが・・サインや作品の裏書などをつけた画像を追加したりして信頼性のある、しっかりとした「真作保証」をオークション条件にすることは最低限必要なことだと思います。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« yahooオークションの「真作保... | TOP | yahooオークション »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。