子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

みらい2号は18日打上げ予定

2006-02-16 23:45:58 | Science/Tech

先月24日には、H-IIA・F8によって陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)が打上げられましたが、今度は18日15:26にH-IIA・F9により運輸多目的衛星の2号機(MTSAT-2)が打上げられる予定です。

この衛星は、現在稼働中の運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)の同機能を持つ国産衛星です。残念ながらMTSAT-1Rは国産ではない部品が多いとのことで、MTSAT-2の方が同じ機能を持った高品質な同型機と言えそうです。

そして今回も、gooでは、2月18日に予定されているH-IIA 9号機打ち上げもライブ中継を行いますとのことなので、前回のH-IIAロケット打上げを見損ねた方は、今週末こそライブ中継をご覧になってみてはいかがでしょうか?ライブ中継を見てアンケートに回答すれば、H-IIAボールペンが貰えるかも知れませんしね。
# って、目的はそれかよ!


↑BH-IIAロケット9号機打ち上げライブ中継特設ページ - 環境goo
MTSAT-2 / H-IIA F9 カウントダウン - 株式会社ロケットシステム(RSC)
H-IIA 9号機打ち上げライブ中継に関するアンケートのお願い - ALOSミッションキャンペーン オフィシャルブログ JAXA × goo 2006年02月16日10:35
goo、H-IIAロケット9号機の打ち上げの模様を種子島宇宙センターからライブ配信 (RBB) - goo ニュース 2006年02月16日18:53
「だいち」打上げ成功 2006年01月24日20:58
みらい2号 打ち上げ計画 2005年11月10日23:51



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放送は本日14:40から (かつを)
2006-02-18 02:38:07
打上げは18日15:26予定だけど、放送は今から12時間後くらいの14:40から。



打上げ前のお話も、個人的には結構面白いと思う。
返信する
はじまったぁ (かつを)
2006-02-18 14:42:08
解説は、JAXAの長友さんだ。
返信する
今回はカメラ搭載なし (かつを)
2006-02-18 15:17:01
残念ながら、今回は衛星分離の映像を見ることはできないみたい。

重量の関係で、カメラを載せるだけの余裕がないらしい。
返信する

コメントを投稿