子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

初めてのウィルス

2006-02-17 23:54:50 | junk.test

にわかには信じられないのだが、Mac OS Xで初めてのウィルスが発見されたとのこと。

何が信じられないのかというと、ウィルスが発見されたことではなく、Mac OS Xで最初のウィルスだということだ。Mac OS Xが何年ごろリリースされたOSなのか知らないけど、今まで何も出回っていなかったということが信じられない。

そういうもんなんですかねぇ。


↑BWebテクノロジー - ソフォス、Mac OS X で最初のウイルスを発見――iChat を介して感染を広げる - Japan.internet.com 2006年2月17日12:40
Mac OS X初のウイルス登場にセキュリティ各社が緊急警告 (RBB) - goo ニュース 2006年02月17日15:25



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふしぎですね… (Lefty)
2006-02-19 21:28:52
OSXにのみ感染するという意味でもなさそうですしね…。

OFFICE系のマクロウィルスというのもないのか…。



…というかOSXのベースはUNIX(確かBSD系…ってこの辺詳しくないんですが)なはずなんですが…そのあたりのウィルス自体があると思ってたんですが…。
返信する
そうなんです (かつを)
2006-02-19 23:36:26
Intel Linuxウィルスそのものには感染しないでしょうが、同じソースでPower PC向けにリコンパイルしたものならいけそう(をぃ)な気がするんですが、それもなかったということなんですよねぇ。



今度はIntel OS Xもあるので、Intel Linuxなウィルスでもばっちりですね?(ちげ)
返信する
LinuxじゃなくてFreeBSDベースか… (かつを)
2006-02-20 06:30:58
Linux APIが使えるみたいなのをどっかで見かけてそうだと思い込んでいたけど、OS XのDarwinはMach + FreeBSDベースのようですね。



だとすると、FreeBSDなウィルスをPPC向けバイナリにすればいいいだけだと思うのだが、そうでもない?のが不思議だ。
返信する

コメントを投稿