女性税理士の幸せブログ

☆江戸川区瑞江駅前で税理士事務所を開いている土屋みどりです
★ホームページは左下のブックマークからお入りください!

5月地獄

2007-05-23 20:49:14 | Weblog
 タイトルから地獄とは、いったい何?と思われるでしょうね。

 実は、毎年5月というのは、一年の前半の調査が大詰めをむかえて、立会いが後半に集中して多い時期で、さらに日本の会社はなぜか3月締めの5月提出が多いという、税理士にとってとても忙しい時期なのです。でもいつもの事なのですが、それが今年はちょっと違うのです!

 というのは、今年はさまざまな税法改正が絡み合う最初の提出月であり、いつもより申告計算に非常に時間がかかっているのです!!最低でも4年前の申告書を書庫からひっぱりだしたり、交際費の内容確認、そして教育訓練費は適用できないだろうか?とか・・・・少額資産は300万超えてない?とかいろいろ本当にいろいろ多岐にわたり確認したりする事項が多いのです。

 新しい申告書の記入用紙に慣れるのも一苦労です。5月提出から、ものすごく様式が変わっています。いつも大して使わない私のできそこないの頭から、ヤカンから湯気が出るごとく、頭のてっぺんから湯気状態~であります。

 あと一週間、頑張らなくちゃですね^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッ!先生税務調査の時立会... | トップ | 税務調査官との会話 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事