確定申告で忙殺されている今ですが、あえて関係ない話を一つ。
かねてより私が営業の達人だと勝手に思っている50代の社長が居ります。もう20代からのお客様で、試行錯誤を繰り返しながらも業績をあげ、なかなかすばらしい会社に成長しています。
この社長は、若い頃から営業の才能はピカイチで、いまでもその気になれば社員の営業マンの3倍はたぶん営業してしまう事でしょう。でも、それでは会社は大きくはなりません。そこで、ひとりでも多くの優秀な営業をそだてることに力を入れていらっしゃいます。
先日巡回監査にお伺いしたときの話です。なにやら新人の営業マンと得意先とのトラブルでのお話の途中でした。「すこしお待ちくださいね」とのことで、隣の応接室でその会話が聞こえておりました。
どうも、この会社の営業マンのミスではないのに、いいがかりのようなイチャモンをつけられて、どうしても納得ができずに社に帰ってきたようです。
さて、その営業の達人・会社社長はどのようにその問題について若い営業マンに話をしたのでしょうか?
開口一言「悔しいだろう・・・」
さてさてその続きは次回をお楽しみに!!
かねてより私が営業の達人だと勝手に思っている50代の社長が居ります。もう20代からのお客様で、試行錯誤を繰り返しながらも業績をあげ、なかなかすばらしい会社に成長しています。
この社長は、若い頃から営業の才能はピカイチで、いまでもその気になれば社員の営業マンの3倍はたぶん営業してしまう事でしょう。でも、それでは会社は大きくはなりません。そこで、ひとりでも多くの優秀な営業をそだてることに力を入れていらっしゃいます。
先日巡回監査にお伺いしたときの話です。なにやら新人の営業マンと得意先とのトラブルでのお話の途中でした。「すこしお待ちくださいね」とのことで、隣の応接室でその会話が聞こえておりました。
どうも、この会社の営業マンのミスではないのに、いいがかりのようなイチャモンをつけられて、どうしても納得ができずに社に帰ってきたようです。
さて、その営業の達人・会社社長はどのようにその問題について若い営業マンに話をしたのでしょうか?
開口一言「悔しいだろう・・・」
さてさてその続きは次回をお楽しみに!!