女性税理士の幸せブログ

☆江戸川区瑞江駅前で税理士事務所を開いている土屋みどりです
★ホームページは左下のブックマークからお入りください!

初対面の時にいつも心がけている事

2007-02-03 19:58:57 | Weblog
 この時期は、初めての方のお顔を拝見したりお話をする機会が多くなります。特に最近は多くなってきたようで、誰でもやはり初めての方とお会いするのは少し緊張しますよね!特にこの仕事は、もしかすると何十年もの長いお付き合いになる事があるので、それゆえに一つだけ心がけている事があります。

 たいていはお会いする前に、多かれ少なかれその人柄やお仕事などの情報(いわゆるウワサかな?)を聞いているものですよね。でも、それはもちろん大切にお聞きしておきますが、とにかく最初は先入観を捨てて、自分の目と耳とでその人を見て会話して対応するようにしています。なぜかというと、割と聞き知っていた情報とその人が全く違っている事が多いからです。

 考えてみればもちろんそうですよね。会うときの立場も違えば、目的もそしてなにより人間というのは相性というものがあるのです。特に女性は自分も含めて好き嫌いが仕事に反映する確立が高いのです。それはなるべく自分でも反省する事が多いのですが、でも性別に関係なくとてもこれは大事な事だと最近感じています。
 「嫌いな人とはなるべく離れている~」自分もその相手も、その方が幸せなんですから・・・でも世の中、なかなかそうはうまくはいきませんよね!!

 でもおかげさまで、私はどうしても離れていたいと感じた人間にはいままで遭遇していません。知らないうちにそういう人は私の近くから離れていっているのかもしれませんね!それとも鈍感で気がついていないのかも・・・どっちにしてもそういう意味では私は幸せですね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子申告に挑戦中 | トップ | 確定申告の無料相談にいって... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事