女性税理士の幸せブログ

☆江戸川区瑞江駅前で税理士事務所を開いている土屋みどりです
★ホームページは左下のブックマークからお入りください!

利益率が伸びるのは良くない!?

2010-05-25 17:59:26 | Weblog
 顧問先の社長さんのお話です。

 この不況でも、売上高は前年並みですが、

 会社の売上総利益率が上がっている会社があります。

 普通ならばニコニコ顔ですよね~

 でも、そこの社長さんは「良くない傾向だ!」と渋い顔でした。

 なぜですか?とお聞きすると、こうお話をしてくれました。

 「今は、不況の真っただ中。

  だから信用云々より、価格が安ければ安い方に流れてゆく。

  そんな時に、粗利があがるということは非常に怖い。

  こういうときは、粗利は下がってもよいが、

  とにかくお客の数を増やさなければならない。

  価格競争で、いつ大口のお客から切られてしまうかわからない。

  数という底辺を増やし、三角形の底辺を長くして

  経営リスクを減らさなければならない時なのさあ~」


  なあ~るほど!!

  粗利益率があがって、ただ喜んでいた私は目からうろこ、でした。

  ・・・いつも経営を教わるのは私のほうですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「子供手当」と「給食費」 | トップ | お薦めイマドキの「本」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事