オフ車だけど林道を走る想定がないDJEBEL125(200)!
工事のために突然現れるダートに対応できれば問題なしだ!
前オーナーさんは出足重視が好みで200エンジンでも前後スプロケットは125標準丁数のままにしてある。
ツーリングユースの影は必然的に幹線道路を流して走ることが多くて最初は違和感があったが次第に慣れて来たこの頃だ!
それでもWebで調べるとDJEBEL125と200ではチェーンサイズが異なっておりコンバートするとなれば前後スプロケの他にチェーンまで交換が必要でまあまあの出費になる。
リーズナブルにギヤ比を高速側に変えるには前スプロケを16Tから17Tに変えるのが良さ気だ!
ポン付けできる17TドライブスプロケットをWebで探すが中々出てこない。
そこで他車種の新品を流用してみることにしてAmazonで手配しておいた。
本日、届いた428-17TスプロケがTOP画像だ!
チェーンラインの調整のため仮組しようとしたらスプラインが合わなくて組めない。
完璧な型式間違いの手配ミスをやらかしてしまった。
今日は元の16Tを組み付けてチェーンたわみ量を調整して作業を終えた!
この後Webで調べたら欲しい17Tは廃番になってて手配不可だった。
こうなったら520チェーンにコンバートするしかないがショックが大きく一旦保留とした。
今後、慌てずに落ち着てポチっとしなければ・・・