赤影’sガレージ

ツーリングを記録することが目的のブログです
更新も少なく内容も写真が中心の手抜きです
それでも訪問されると幸せます

先!車中泊in山陰4

2018-08-14 | ○旅記

4時過ぎにトイレに行きたくて目が覚めて、直ぐに横になるが今日は大阪市内を抜けるので渋滞が予想され、早めの出発が良さ気と思い起き出した!


飲んでそのまま寝てしまった(^^)


扇風機もバッテリーがなくなって止まってた〜


今朝は朝焼けが綺麗!


峠から見下ろすと雲海?
もう少し高いところからなら綺麗だったかも〜
この後、渋滞にはまることなく無事に到着です!

本日の走行距離:222m

コメント

具!車中泊in山陰3

2018-08-13 | ○旅記

夕べはたくさん飲んだけど二日酔いもなくスッキリとした目覚め!
昨日、植栽にする木を分けてもらったので朝から根っこに濡れ新聞を巻いて養生する。
なるべく涼しいうちに距離を稼ぎたいので7時に出発した。


鳥取に入っても無料高速が整備されておりありがたい!


風車の横をすり抜け…


昼飯はざるうどん(^^)


ハチ北温泉で汗を流す!


めずらしいラドン泉!


今宵の宿は道の駅ハチ北とする。
ここも陽が落ちると29度と涼しい〜

本日の走行距離:358km

コメント

親!車中泊in山陰2

2018-08-12 | ○旅記

いつもの時刻に起き出したが朝飯を買い忘れていたので身支度を整えると早速走り出す。


中海を眺めながら…


宍道湖を眺めながら…


来待ストーンという昔の石切り場に立ち寄り…


大きな猫がお利口さんに散歩中(^^)


お父さん(北海道犬)の身内?(イルカ)の家の前を通り過ぎて無事に実家に到着です。
影の親父は思ったより全然元気で一安心(^^)

本日の走行距離:190km

コメント

爆!車中泊in山陰1

2018-08-11 | ○旅記

3月から諸々忙しく、お盆も仕事の関係で連休にできなくて北海道ツーリングを諦めるしかなくなった。
家の登記も片付けたし、相方も出かけても良いというので近場を回ることに〜
タイミングが良いのか悪いのか親父の体調が悪いというので実家に行くことにした。
バイクで行きたいが今年の夏はバカみたいに暑く還暦の身には無理と判断し車中泊となった次第(^^)
途中で車中泊を楽しみたいので下道で…


明石大橋の下を潜り抜け…


工事中だったZRXの実家の前を通り過ぎ(^^)


連休なのでバイクもまあまあ走ってたけどやっぱり暑いやろなあ〜


昼飯はさっぱりとざる蕎麦!


涼を求めて大山のキャンプ場でお世話になります。


暗くなるまでは外で枝豆をつまみながら焼酎をロックで(^^)
夜は涼しくて扇風機も要らなくて快適!

本日の走行距離:391km

コメント

頑!登記完了

2018-07-31 | ○日記

すっかりご無沙汰してしまいました。
引越しは終わったけど外構工事がこの暑さで大幅に遅れて未だにポストやインターフォンが我が家には無い状態で不便この上ないけど外構屋曰く、この暑さでは職人が仕事に来ないらしい(汗)

今日は平日にしかできない諸手続きを行いに朝から市役所に行き、保存登記の節税の為の住宅用家屋証明書と車などのナンバー変更の為に住民票2通を取得する。
ついでに近くの警察署で免許証の住所変更と先日申請した車庫証明を受領してから法務局に向かう~
法務局では今日は保存登記の書類を相談窓口で確認して申請を行ってきた。

登記に関してはこの2週間で山口時代に取得した土地の所有者住所変更登記と建物の表題登記を行ってきた。
表題登記では厄介な登記用図面を相方の兄貴が建築士なのでお願いして書いてもらい、あとはネットの情報で何とか書類を用意して登記が出来た。
大阪では無理だと言われた固定階段付きのロフトを床面積に含まないように登記官と交渉して何とか平屋で登記できた(笑)

法務局を出ると次は本日受領した車庫証明と車検証とナンバーを持って陸運局に行き、車検証の住所変更を行う。

最初は普通車とバイク!
乗って来た普通車のナンバーを返納したところでお昼になってしまい車で食事に行くことができない。
やむを得ず歩いて行ける近くのうどん屋で済ませるが・・・高くて不味い!
午後から車検証とナンバーを貰って封印を行うと次は軽バンの住所変更を行うためすぐ近くの軽自動車検査場に行く!(役人天下りの受け皿の為に別々の取り扱いは変でしょ!)

こちらでも係の人に言われるままに手続きを行い真新しいナンバーと車検証を貰う!
これで引っ越しに伴う諸々の手続きがすべて完了した・・・はず(汗)
自宅に到着すると早速新品のナンバーをバイクと軽バンに取り付けて作業完了です!

コメント

順!蕎麦ランチ

2018-06-03 | ○日記

麺好きな相方が蕎麦の美味い店をネットで見つけたので行ってきた。
千早赤阪村の「そば縁(えに)」というところ~


11時が開店なので時間調整で観心寺に立ち寄る。


境内まで上がったことなかったので行ってみる。
まだ開店まで時間があるのでこの後道の駅かなんに行くが時間的にバイクは少なかった。


お店に到着したがまだ暖簾は出ていない。


暫くすると開店となりお勧めの縁セット(6月ver)をオーダー!
擦りたてのワサビをそばに乗せて香りを楽しむ。


蕎麦湯のあとデザートまで出て満足満足(笑)

コメント

追!温活No3

2018-05-31 | ○日記

大阪に戻ってからはニャンコがマンション暮らしに不慣れで家を空けるのが可哀想で温活休止状態!
しかし、温活にはそろそろ気温的に限界の季節になりつつあるので今季最後の温泉を楽しむことに~
宿は紀伊長島の温泉!


十津川から熊野本宮大社に立ち寄る。
観光地での食事はやめた方が無難なのに・・・反省の昼食!


相方お気に入りのお菓子を買いに新宮の香梅堂へ~


鈴焼っていうお菓子だけど素朴で甘さ控えめな焼き菓子はドライブのおともにぴったり(笑)


次の日はお伊勢さん詣!


雨降りの平日なのにまあまあの詣で客!


お決まりのおかげ横丁をのぞいて見る!


こちらもお決まりの赤福餅と赤福氷!


お昼はとりいち!


ビールは飲めなのでご飯とスープで頂く。
でもこんなに付けダレが甘かったかな?

コメント

定!キャンツーin屋久島8

2018-05-05 | ○旅記

これだけの数のファミキャンがいれば遅くまで煩いのはやむを得ない。
酒の力で速攻で寝付いたが(^^)


朝方トイレで目が覚めた時に少し朝焼けしてた〜
最終日の朝なのでテントをしっかり乾かしたい。
日の当たる時間に合わせて遅めに撤収を始める!
結露がなかったので簡単に乾いた。


今日も下道なので久しぶりに明石大橋を眺めることができた!


お昼は3辛のチキンカツカレー!
3辛が影の好み(^^)
無事に帰宅すると雨に降られてドロドロになったバイクを洗ってやりキャンツー終了!

本日の走行距離:241km

コメント (2)

幸!キャンツーin屋久島7

2018-05-04 | ○旅記

天気が良いと幸せな気持ちになる(^^)


今日も高速は使わないで山の中を走る!
新緑が鮮やか〜


「お!」落書きか?
少し先に「急カーブ」やて(^^)


お昼はラーメン!


だけのつもりが満腹セットになった(汗)


今日の幕営地はアクセスが良い丸山ビーチ!
甘かったか、いつものところも…


広場も…


海辺までテントの花でいっぱい(^^)
ファミキャンの方に荷物置いてあった所を譲ってもらいなんとか設営完了〜


ツマミのチキンサラダを先に作ってからかんぽの宿で6時からお風呂に入る。
ハイツは改装中?赤穂温泉は1700円と高すぎ、赤穂パークホテルはGWで受け入れ拒否でやむなく…
テントに戻ると強かった風も収まり、良いキャンプになった!

本日の走行距離:319km

コメント

順!キャンツーin屋久島6

2018-05-03 | ○旅記

東屋の下で雨降りなのに快適なキャンプになった。
朝飯をニャンコを分け合いながら食べ終わると撤収開始!
テントも殆ど乾き撤収が早い。
姶良ICから九州道に乗る。


下関時代にお世話になった焼肉屋のおばちゃんにお土産を持って行った。


ホルモン、カルビ、ワラビ等々お昼ご飯をご馳走になりお腹いっぱい(^^) 


ここまで高速ばかりでつまらないので下道で実家に向かう… 


日本海側に出ると風が強く海も波が高い。
道の駅では綺麗に整備されたツツジが鮮やか〜
この後、お袋の顔を見て買い物をしてから実家に到着〜

本日の走行距離:555km

コメント

呼!キャンツーin屋久島5

2018-05-02 | ○旅記

朝8時過ぎのフェリーに乗るため4時から撤収開始する。
雨が降る中の撤収は最悪〜
結局、屋久島滞在中はレインウェアが手放せなかった!
行きと同じで予約なしの先着10台乗船なので5時過ぎに宮之浦港に向かう。


港に到着したが誰もいない…早過ぎたか?


受付が終わりしばらくするとハイビスカスが入港!


8時前の乗船を待っている間、大阪ナンバー氏と話し込む!
彼は宮之浦岳を縦走した強者だった。


船内はガラガラで個室状態(^^)


10時に種子島に入港!


3時前に鹿児島谷山港に入港すると分かってはいたが雨降りで気が重い!
しかも大雨警報まで出てる(涙)
ホテルかキャンプか悩んだが姶良のキャンプ場に大きな東屋があったのを思い出しキャンプに決定!
案の定、GWなのに誰もいない。
警報出てるから当たり前か?


東屋なのでペグダウンできないから一工夫!
これで前室を確保(^^)


一杯始めると珍客登場(^^)
今年の子猫だと思うけどツマミをおねだり〜
マッタリしたわ〜


まだ他に誰か見てると思ったらこいつだった(^^)

本日の走行距離:69km

コメント

雨!キャンツーin屋久島4

2018-05-01 | ○旅記

今日は屋久島一周ツーリング(^^)


屋久島の殆どは快走路が続く〜


志戸子ガジュマル公園に立ち寄るが時間が早くて開園前…


入り口から覗き込んで一枚頂く!


ウミガメの産卵が見られる永田いなか浜!
この時期から見られるらしいが夜だから無理!


屋久島灯台は思ったより立派!


島の西側では道沿いにシカや…


サルが見られるが襲ってきそうで怖い!
シカには10回以上遭遇した。


大川の滝は落差88メートルあってかなり迫力がある。


平内海中温泉!
ググッて見ると今日は2時干潮の前後1時間ぐらいに入れるらしいが午後から雨が降り出したので諦めた(涙)


千尋の滝!


紀元杉!


紀元杉からの帰りにヤクスギランドに立ち寄るがまあまあ歩く事になるのと入場料いるのでパス!


昨日の神戸ナンバー氏のバイクがあったので再会も考えたが…


安房の食事処で何か屋久島らしいものを食べたかったがどこにでもあるようなものばかり…
結局、雨で体が冷えてるのでチャンポンにした!


行きのフェリーで調べて絶対行きたかった尾乃間温泉!
熱めの硫黄泉は地元の人はもちろんだが外人さんも来てた〜
この後も雨が降り続くみたいなので買い出ししてテントで飲む!

本日の走行距離:197km

コメント

神!キャンツーin屋久島3

2018-04-30 | ○旅記

いつもの時間に目覚めるが慣れないフェリーで若干寝不足!


7時前に小雨の降る屋久島の宮之浦港に入港〜


レインウェア着て下船すると直ぐにフェリーとツーショット(^^)


屋久島きたら縄文杉見とかなぁ 〜
でも明日から天気悪いからどうしよう?
今朝の登山バスはもう終わってるし~
諦めきれずマイカー規制の始まるところまで行ってみた。


同じ考えの神戸ナンバーの方と登山口まで歩こうと思っているとゲート管理者のおじさんが電気動力の軽トラックで荒川登山口まで乗せてくれた〜


荷台で揺られながら無事に到着(^^)
更にバナナと甘夏ミカンまで頂き感謝です。


多くの登山者より2時間以上遅れているので先を急ぐ。
神戸ナンバー氏は写真を撮りながら行くというのでお先に行かせてもらう。


仁王杉!


ウィルソン株!


中に入り見上げるとハート形になってる〜


大王杉!
縄文杉が見つかるまではこれがナンバー1(^^)


途中の登山道にはこんな根っこのアーチが…


メインの縄文杉だが標高があるのでガスってる!


最も近いところまで近寄るがダメだった(涙)


夫婦杉!


何やったかな?


トロッコ道の橋の上から見ると山が高いので雨が降ると大水が出るのだろうか?大きな岩がゴロゴロしてる。


通常10時間かかるところを7時間で走破。
足がパンパンにはり、特に左膝がかなりヤバイ(汗)
バイクのとこまでは登山バスを利用した。


近くのキャンプ場 にテント設営してから歩いて買出しすると直ぐに酩酊(^^)

本日の走行距離:52km

コメント

遠!キャンツーin屋久島2

2018-04-29 | ○旅記

昨夜は思わぬ野演で少々寝不足(汗)


ここは無料で利用できて静かな良いキャンプ場だ!
今日は鹿児島まで走って先着10台しかバイクは乗ることができないフェリーの争奪に参戦するため早めの6時半に撤収完了させて出撃! 


今日も給油か眠くなった時以外は止まらない。


鹿児島の谷山港にあるフェリー乗り場に到着した。
何とか乗れることに…
このフェリーは種子島に夜間停泊して屋久島には朝到着する。
寝てる間に着くので好都合(^^)
さて、出港まで6時間もあるがどうしよう…


とりあえず、昼飯がまだなので牛丼で済ませる。


今日は爆発しないのか?桜島!
今回のフェリーにはお風呂はもちろんシャワーもない。


フェリー乗り場近くの格安銭湯で汗を流す。
格安なのにサウナ、電気風呂、水風呂かあり、全て楽しませてもらう(^^)


港に戻るとこれがフェリー?
ボロい貨物船やん!


種子島に到着!
おやすみ〜

本日の走行距離:396km

コメント

招!キャンツーin屋久島1

2018-04-28 | ○旅記

職場が変わっていきなりだけど有休2日入れて9連休になったGW!
前から行ってみたかった屋久島まで足をのばすことに……


7時半ぐらいに 出撃する!


ちょっと現場に立ち寄り……


吉備で給油、福山で昼食、佐波川で給油 しただけでキャンプ場に到着!


下関時代によく利用した菖蒲谷キャンプ場に設営した! 


買って来た惣菜でお湯割りを楽しんでると隣のテントでソロキャンしてるおっちゃんがポトフくれた(^^)


更にこんな演出まで……


お誘いを受けたので一緒に飲みます(^^)


ファミキャンの親子や他のバイカー達が集まり楽しい野宴になりました(^^)

本日の走行距離:717km

コメント