赤影’sガレージ

ツーリングを記録することが目的のブログです
更新も少なく内容も写真が中心の手抜きです
それでも訪問されると幸せます

仲!温活in湯村

2018-11-22 | ○日記

台風被害の修理や裏に畑を作ったりと引越してから何かと忙しくて行けてなかった温泉に行ってきたー
でも関西から行ける温泉はまあまあのお値段です。
今回は結構な金額が溜まっていたカードのポイントを使い湯村温泉です(^^)
お部屋に露天風呂のある部屋でちょっと贅沢です。
宿は古いけど改装したのか部屋も広くて食事も部屋食でした!
温泉も食事も堪能して帰りは天気がいい姫路に抜けて帰ります。


何度も立ち寄ったけど中に入ったことがなかった姫路城に行ってきました〜
勿論相方も始めてなので始めは興味がある感じでしたが天守閣に登るときになったらタラタラと…
「大阪城にあるエレベーターがここには何故無いの?」


それでも何とか一番上に上がってきました(^^)

コメント

病!キャンツーin奥伊勢2

2018-11-04 | ○旅記

夜中から雨が降り出す。
スマホでは雨マーク付いてないのに(涙)
朝飯を食べても雨が止まず撤収ができないので東屋の下でダラダラ~
9時ぐらいになってやっと雨が止んだので撤収開始!
10時ぐらいに年越し場所の確認をしてから帰路につく!


お昼はカレー(笑)
最近、ココイチのビーフカレー3カラ400にハマってる!
2時ぐらいに帰宅すると濡れたテントを乾かして汚れたバイクを洗車してやる。

本日の走行距離:172km

コメント (7)

心!キャンツーin奥伊勢1

2018-11-03 | ○旅記

この週末はお誘いを受けてキャンツー(^^)
事前情報で通行止めになってる国道が あるそうなので調べると422号がダメらしい!
県道16号で迂回することにして出発!


波瀬のドライブインでトイレ休憩!
気持ちが良い青空。


道の駅飯高で栗あんたい焼き!
パリパリの皮が美味い~


キャンプ指定地の近くでお昼ご飯に鶏南蛮定食!


岬時代からの懐かしい顔が揃ったところでお風呂と買い出しに~


奥伊勢フォレストピアで温泉に!
お湯は温めで濁り湯!


紅葉が始まってる遊歩道を散歩!
マックスバリューで買い出ししてキャンプ場へ!
戻ると早速野宴突入~
飲んで食べて喋って笑うがエンドレス!

本日の走行距離:190km

コメント

源!車中泊in紀泉2

2018-10-07 | ○旅記

明るくなって目が覚めるとすっかり風がおさまって静かな朝。
会社に常備してあった非常食の賞味期限切れた雑炊で暖かい朝食を頂く!


近くにはキャンプ場が整備されていたけど使われている様子が無く寂しい感じ!


晴れていたら眺望が良さそうだけど残念!
もしかしたら雲海が見られるか?と見下ろしてみるがこちらも残念!


自宅近くで祭礼の行列に遭遇するがこの辺りもだんじりかと思いきや車輪がでかい!
人力車のように山車を上下に上げ下げするパフォーマンスも!
これは何なんだろうか?
帰宅して車を見るとドロドロなので洗車してやり午後から昼寝(笑)

本日の走行距離:42km

コメント (4)

妥!車中泊in紀泉1

2018-10-06 | ○旅記

涼しくなってきたのでキャンツーに行きたかったけど天気が・・・
こんな時の為?に愛車は車中泊仕様(笑)
午後から近場で車中泊に出かけることに!
台風の影響で蒸し暑いから涼しそうな紀泉高原へ・・・


台風21号の仕業だと思うが途中の山の中は大きな杉の木などがバタバタ倒れていて大変な事に!
目的地に着くと25号の影響で風が強く駐車しても車体が揺れる!
そんな中、コンビニで買ってきた惣菜でお湯割りを飲む。
ひたすら飲む。
必然的に酔っぱらい、車体の揺れが気にならなくなって爆睡できた(汗)

本日の走行距離:41km

コメント

帰!キャンツーin岬2

2018-09-17 | ○旅記

昨夜はファミキャンが多くてうるさいかと思いきや少し離れた海側の松林の中に設営したのが功を奏したのか静か!
まったりとした時間を存分に楽しんだ。
今朝は結露もなく快適な朝を迎えた。


これぞ潮岬!
朝日に始まり、夕日に終わる!
正しいキャンプの在り方(笑)


多くのテントが咲いてる!


撤収を終えて駐車場に行くと沢山のバイク!
バイクスペースだけでは足りず道路の路側にも10台ぐらい停まってた。


往路で知識が無くて利用できなかった紀勢道(無料)を利用する。
すさみから田辺まで一気に走る。
この後は淡々と42号線を北上し昼前に無事に帰還した。

本日の走行距離:188km

コメント (4)

戻!キャンツーin岬1

2018-09-16 | ○旅記

転勤から半年間は家や外構の事で何やかんやと忙しくなかなかバイクに乗れない。
最近は地震や台風といった災害が影が帰阪してから続いている!
また、この夏は酷暑でやっと涼しくなって来たら今度は雨が多かった。
だけど今週末は雨は無さそうなので久しぶりにキャンツーに出かけることに〜
行き先は影がキャンツーに初めて行った潮岬! 


和歌山までは最寄りのランプからバイパスに乗り南下する。


以前は無かった椿温泉の道の駅で休憩!


此処には足湯が整備されてた!
また、寒い時に使わせてもらおう(^^)


道の駅の前に政治家のポスターが…
名前の通り二階の窓に貼られてたわ〜


42号線を走ると海はうねりがあり、霞んでる。


岬の駐車場に入ると受付が…
どうやら連休は有料化されてるようだ(怒)
受付を済ませるとテントを建てて昼飯と風呂と買出しに出かける! 


大阪王将で鳥南蛮(^^)


風呂は久しぶりのサンゴの湯!


まったりした時間帯に岬のタワーに沈む夕日!
家内安全を祈る。

本日の走行距離:218km

コメント

先!車中泊in山陰4

2018-08-14 | ○旅記

4時過ぎにトイレに行きたくて目が覚めて、直ぐに横になるが今日は大阪市内を抜けるので渋滞が予想され、早めの出発が良さ気と思い起き出した!


飲んでそのまま寝てしまった(^^)


扇風機もバッテリーがなくなって止まってた〜


今朝は朝焼けが綺麗!


峠から見下ろすと雲海?
もう少し高いところからなら綺麗だったかも〜
この後、渋滞にはまることなく無事に到着です!

本日の走行距離:222m

コメント

具!車中泊in山陰3

2018-08-13 | ○旅記

夕べはたくさん飲んだけど二日酔いもなくスッキリとした目覚め!
昨日、植栽にする木を分けてもらったので朝から根っこに濡れ新聞を巻いて養生する。
なるべく涼しいうちに距離を稼ぎたいので7時に出発した。


鳥取に入っても無料高速が整備されておりありがたい!


風車の横をすり抜け…


昼飯はざるうどん(^^)


ハチ北温泉で汗を流す!


めずらしいラドン泉!


今宵の宿は道の駅ハチ北とする。
ここも陽が落ちると29度と涼しい〜

本日の走行距離:358km

コメント

親!車中泊in山陰2

2018-08-12 | ○旅記

いつもの時刻に起き出したが朝飯を買い忘れていたので身支度を整えると早速走り出す。


中海を眺めながら…


宍道湖を眺めながら…


来待ストーンという昔の石切り場に立ち寄り…


大きな猫がお利口さんに散歩中(^^)


お父さん(北海道犬)の身内?(イルカ)の家の前を通り過ぎて無事に実家に到着です。
影の親父は思ったより全然元気で一安心(^^)

本日の走行距離:190km

コメント

爆!車中泊in山陰1

2018-08-11 | ○旅記

3月から諸々忙しく、お盆も仕事の関係で連休にできなくて北海道ツーリングを諦めるしかなくなった。
家の登記も片付けたし、相方も出かけても良いというので近場を回ることに〜
タイミングが良いのか悪いのか親父の体調が悪いというので実家に行くことにした。
バイクで行きたいが今年の夏はバカみたいに暑く還暦の身には無理と判断し車中泊となった次第(^^)
途中で車中泊を楽しみたいので下道で…


明石大橋の下を潜り抜け…


工事中だったZRXの実家の前を通り過ぎ(^^)


連休なのでバイクもまあまあ走ってたけどやっぱり暑いやろなあ〜


昼飯はさっぱりとざる蕎麦!


涼を求めて大山のキャンプ場でお世話になります。


暗くなるまでは外で枝豆をつまみながら焼酎をロックで(^^)
夜は涼しくて扇風機も要らなくて快適!

本日の走行距離:391km

コメント

頑!登記完了

2018-07-31 | ○日記

すっかりご無沙汰してしまいました。
引越しは終わったけど外構工事がこの暑さで大幅に遅れて未だにポストやインターフォンが我が家には無い状態で不便この上ないけど外構屋曰く、この暑さでは職人が仕事に来ないらしい(汗)

今日は平日にしかできない諸手続きを行いに朝から市役所に行き、保存登記の節税の為の住宅用家屋証明書と車などのナンバー変更の為に住民票2通を取得する。
ついでに近くの警察署で免許証の住所変更と先日申請した車庫証明を受領してから法務局に向かう~
法務局では今日は保存登記の書類を相談窓口で確認して申請を行ってきた。

登記に関してはこの2週間で山口時代に取得した土地の所有者住所変更登記と建物の表題登記を行ってきた。
表題登記では厄介な登記用図面を相方の兄貴が建築士なのでお願いして書いてもらい、あとはネットの情報で何とか書類を用意して登記が出来た。
大阪では無理だと言われた固定階段付きのロフトを床面積に含まないように登記官と交渉して何とか平屋で登記できた(笑)

法務局を出ると次は本日受領した車庫証明と車検証とナンバーを持って陸運局に行き、車検証の住所変更を行う。

最初は普通車とバイク!
乗って来た普通車のナンバーを返納したところでお昼になってしまい車で食事に行くことができない。
やむを得ず歩いて行ける近くのうどん屋で済ませるが・・・高くて不味い!
午後から車検証とナンバーを貰って封印を行うと次は軽バンの住所変更を行うためすぐ近くの軽自動車検査場に行く!(役人天下りの受け皿の為に別々の取り扱いは変でしょ!)

こちらでも係の人に言われるままに手続きを行い真新しいナンバーと車検証を貰う!
これで引っ越しに伴う諸々の手続きがすべて完了した・・・はず(汗)
自宅に到着すると早速新品のナンバーをバイクと軽バンに取り付けて作業完了です!

コメント

順!蕎麦ランチ

2018-06-03 | ○日記

麺好きな相方が蕎麦の美味い店をネットで見つけたので行ってきた。
千早赤阪村の「そば縁(えに)」というところ~


11時が開店なので時間調整で観心寺に立ち寄る。


境内まで上がったことなかったので行ってみる。
まだ開店まで時間があるのでこの後道の駅かなんに行くが時間的にバイクは少なかった。


お店に到着したがまだ暖簾は出ていない。


暫くすると開店となりお勧めの縁セット(6月ver)をオーダー!
擦りたてのワサビをそばに乗せて香りを楽しむ。


蕎麦湯のあとデザートまで出て満足満足(笑)

コメント

追!温活in長島

2018-05-31 | ○日記

大阪に戻ってからはニャンコがマンション暮らしに不慣れで家を空けるのが可哀想で温活休止状態!
しかし、温活にはそろそろ気温的に限界の季節になりつつあるので今季最後の温泉を楽しむことに~
宿は紀伊長島の温泉!


十津川から熊野本宮大社に立ち寄る。
観光地での食事はやめた方が無難なのに・・・反省の昼食!


相方お気に入りのお菓子を買いに新宮の香梅堂へ~


鈴焼っていうお菓子だけど素朴で甘さ控えめな焼き菓子はドライブのおともにぴったり(笑)


次の日はお伊勢さん詣!


雨降りの平日なのにまあまあの詣で客!


お決まりのおかげ横丁をのぞいて見る!


こちらもお決まりの赤福餅と赤福氷!


お昼はとりいち!


ビールは飲めなのでご飯とスープで頂く。
でもこんなに付けダレが甘かったかな?

コメント

定!キャンツーin屋久島8

2018-05-05 | ○旅記

これだけの数のファミキャンがいれば遅くまで煩いのはやむを得ない。
酒の力で速攻で寝付いたが(^^)


朝方トイレで目が覚めた時に少し朝焼けしてた〜
最終日の朝なのでテントをしっかり乾かしたい。
日の当たる時間に合わせて遅めに撤収を始める!
結露がなかったので簡単に乾いた。


今日も下道なので久しぶりに明石大橋を眺めることができた!


お昼は3辛のチキンカツカレー!
3辛が影の好み(^^)
無事に帰宅すると雨に降られてドロドロになったバイクを洗ってやりキャンツー終了!

本日の走行距離:241km

コメント (2)