赤影’sガレージ

初老のオヤジが趣味や家族との日常的な出来事を
備忘録として残し、後の楽しみにする為のブログ

季!中華黄砂で…霞

2024年04月18日 19時23分50秒 | 気まぐれ雑記

この季節になるとよくあることだけど…

昼間もどんよりと霞んでたが夕方になると更に酷くなった感じがする。
まだ陽が残っているのに淡路島も関空も見えやしない!
気のせいか喉もスッキリしなくてイガイガする感じだし…

中国から何か身体に悪いものも一緒に飛んできそうだから怖いなあ~
最近はすっかりマスクする習慣も薄れてて今更な感じがして朝散歩もマスクなしで行ったがどうしたもんだか……

ということで今日は一日中籠り次の旅計画を練ってニヤ気ていた(^^)

 

 


畑!エンドウ初収穫

2024年04月16日 15時35分12秒 | 気まぐれ雑記

毎年スナップエンドウは植えているが今年は旅に出ていたから放ったらかしで〜


それでも霜にやられることもなく順調に成長したスナップエンドウ!


食べ頃の鞘がいくつかあるので収穫して今夜のツマミに初物を楽しむかな(^^)

 

 


改!CYPHAプチ車中泊仕様

2024年04月13日 17時01分54秒 | 機関あれこれ

好意で手元に来たWiLLサイファでキャン旅を始めて暫く経った。

ACTYでの車中泊で全国を車旅した経験があるからそれと比べるといろいろな不都合がある。
まあ、それほど軽バンでの車中泊は快適だったということだが……

キャン旅はキャンプ泊を基本とする形だけどそれでも天候には逆らえない!
翌日は撤収しなければならないのに雨降りの予報だとキャンプ泊は面倒だ。
そのため、少しでもWiLLサイファでの車中泊を快適にするために少し工夫してみた!

先ずは食事ができるテーブルが欲しい~
ACTYでは40cmのテーブルを車幅で常設してツマミを作ったり食事したりしていたがWiLLサイファの車検を考えるとシートを外したりしたくない。


そこで考えたのがハンドルと運転席シートで30cm幅の板を挟み込んでテーブルとして使う方法だ。
助手席に座ることになるがどうせ寝るときはハンドルが邪魔なので助手席をフルニクライニングして寝るため移動もなくて好都合~
車体装備に一切加工したくないので荷重はかけられないがそれでも野菜を切ったり食事したりすることは出来そうだ。

二つ目の問題は道の駅などで車中泊する場合は夜中まで人の気配が絶えないが目隠しがないとどうしても気になって熟睡できない。
そこでホームセンターで¥300程度で売ってるサンシェードを利用することにした。


フロントは売ってるものを幅の調整だけしてそのまま使う。
行っておくけど断熱効果は期待していない!

次にサイドだがACTYは市販しているものを使ってたがWiLLサイファ用は市販されてない。


そこでフロントに使ったサンシェードを前後ドアウィンドーに合わせて裁断して取り付けプライベート空間を確保することにした。
なお、リアは後部シートがあるからそれほど気にならないので今回は何もしていない。

まだ実際には使ってないので多少の問題はあるかもしれないが無いよりはマシと考えている~

 

 


催!中国キャン旅集計

2024年04月10日 08時40分09秒 | おやじの趣味

急遽思いついた中国地方のキャン旅だが出向先だった山口県や出身地の島根県は行ってみたいところが少なくて早々に終了した。
段々行先に苦労しそうな予感がする(笑)

以下に今回の中国キャン旅を数字で簡単に集計してみた!

期間:12日
距離:2,258km
費用:5万円程度
旅先:中国5県
宿泊:キャンプ9泊、他3泊

 

 


亜!陽春キャン旅in鳥取12

2024年04月09日 14時36分03秒 | おやじの趣味

今朝の天気は雨降りで風も強い!


夜明け前の4時ぐらいに救急車と消防車がサイレン鳴らして道の駅に来たが何があったのだろうか?
ライトが点いたままの車がこの後消えてたからドライバーさんが急病かも?


朝食はオープンサンドとサラダとコーヒーを食べる!

今日は帰路に着く予定~


若桜宿は出雲街道の宿場町だったので趣のある建物が多い!


近くの不動院岩屋堂にも行ってみた。


お社も岩穴に潜り込んでる。


津守の松屋でランチセットを頂く〜

この後、下道を走って一気に帰宅した~


本日の走行距離:225km

宿泊地:自宅

 

 


居!陽春キャン旅in鳥取11

2024年04月08日 22時46分15秒 | おやじの趣味

今朝の天気は薄い雲が広がってるが一応晴れ。


朝食はオープンサンドとコーヒー!


今朝はソロキャンばかり3張で静かな朝だ!

今日は撤収して鳥取県東部を回ってみる予定~


ラジオではサクラが咲いたと賑やかだが二十世紀梨の花はいかがか?


湯梨浜の"今滝"は高さ44メートルあり全容が入るように離れると木が邪魔するから上部と…


下部に分けて撮る!
滝壷が浅いから滝行におすすめだが44メートルだから首が折れると思う(^^)


岩美町の"千貫松島"という景勝地に立ち寄る。

この後、買い出ししてキャンプ場に向かう!


山道に入って暫くするとこの旅で2回目の落石で通れない!
ギリ通れそうな気もするが怖くて行けない。
MAPで見ると迂回路があるのでそちらに進む!


迂回は出来たが結局雪が残ってて無理だった!
念のため、冬タイヤを履いてるがが40センチぐらいあるから腹が当たりスタックしたら身動きできなくなるので勇気ある撤退とした!


結局は一番近い道の駅で車中泊することにした。


いつものように昼飲みしつつ、肴の用意を行う。


道の駅の横には"浅井番所"の跡地があった。


今夜は練り物炙りとサラダでお湯割りをたっぷり飲む!

では、おやすみ~


本日の走行距離:172km

宿泊地:鳥取県若桜町 道の駅

 

 


鋳!陽春キャン旅in鳥取10

2024年04月07日 22時38分32秒 | おやじの趣味

今朝の天気は晴れで暖かい。


朝食はフレンチトーストとわかめスープ!


ここのキャンプ場はロケーションが良くて水面に映る朝焼けが良いし、車の乗り入れもできる。

今日は鳥取県西部を回って見る予定~


大山町の"所子伝統的建造物群"に立ち寄った。


この時期の大山にはまだ雪が残ってる。


大山町の"的石"は昔の弓矢の練習で的にしたものだそう!


北栄町の"瀬戸観音寺"に立ち寄る。


このお寺にはこれらの"幸福を授かる羅漢さま"がある。


倉吉市には"関金のシイ"という巨木がある。


山陰に来たら必ず入る三朝温泉に今回も〜
掃除が終わってすぐなのかお湯が少ないが強引に入ってると女性3人組が…
入らないで帰った〜


スーパーで買い出ししてテントに戻ると早速昼飲みしてのんびりとした時間を楽しんだ!


少し昼寝して作った今宵の肴はハンバーグとサラスパで今夜も飲むよー

じゃあ、おやすみ~


本日の走行距離:136km

宿泊地:鳥取県倉吉市 大山池野営場

 

 


伊!陽春キャン旅in岡山9

2024年04月06日 22時36分37秒 | おやじの趣味

今朝の天気は晴れで寒くない。


朝食はフレンチトーストとサラダとコーヒー!


ここは温泉やコンビニが遠いが使えるキャンプ場だ。

今日はこの後撤収したら岡山県北部を廻る予定~


ラジオで"醍醐桜"が満開というのを聴いて昨年5月に行ったが当然葉桜なのでこれも何かのご縁ということで行ってきた。


醍醐桜から近い所にはカタクリ群生地がありこちらも見頃とあるので立ち寄る。


真庭市にある出雲街道の宿場町になる"勝山の街並み"に行ってみた。


真庭市の"旧遷喬尋常小学校"は国の重要文化財だ!


中にも入れるから校長室を覗くが緊張するなあ〜


真庭市の山ん中にある"竜頭の滝"は遊歩道が崩れて立入禁止だったが強引に…


予約不要の鳥取県のキャンプ場に到着すると撤収日は天気が怪しいので池にならない場所に設営する。


常態化した弁当昼飲みパターン!
飲めることで幸せを感じるから〜


サイトの目の前は"大山池"が広がってる。


今夜はカツとじとサラダで飲む!

じゃあ、おやすみ~


本日の走行距離:162km

宿泊地:鳥取県倉吉市 大山池野営場

 

 


偉!陽春キャン旅in岡山8

2024年04月05日 22時33分55秒 | おやじの趣味

今朝の天気は晴れ。


朝食はフレンチトーストとわかめスープ!


朝気が付いたがこのキャンプ場には川沿いにフリーサイトもあった。

今日は岡山県を回って見る予定~


旧山陽道"矢掛宿"に立ち寄る。


宿場町には"旧石井家住宅"もある。


和気町の和気神社に参拝しいつものお願い!


この神社には日本一大きな絵馬がある。


倉敷の代表的な商家になる"大橋家住宅"にも行って見る。


遙照山温泉でサッパリしたあと買い出ししてテントに戻る。


戻ると早速、寿司をツマミながら飲みつつ、ツマミを作り始める。


今夜は牛プルコギと胡麻和えと惣菜コロッケでまた飲む!

では、おやすみ~


本日の走行距離:235km

宿泊地:広島県福山市 山野峡キャンプ場

 

 


迂!陽春キャン旅in広島7

2024年04月04日 22時31分35秒 | おやじの趣味

今朝の天気は曇りだけどこの後は日も指す予報だ。


朝食はジャムトーストとコーヒー!


このキャンプ場はトイレは水洗だが炊事棟の水は井戸水のため要煮沸だ。

今日は撤収して広島県東部を廻る予定~


鞆町の福山市営渡船場からこの船で離島に渡る。


5分程で仙酔島に到着した。


仙酔島の展望台に上がると…


瀬戸内海に浮かぶ弁天島と本土が見える。

この後、渡船で鞆の浦に戻る。


"鞆の浦の街並み"は道が狭くて離合が難しい!


街並みには"保命酒"という薬用酒を作る蔵があり画像は蔵主の太田家の旧家で…


近くでは"保命酒"の販売もやってる。


新幹線車内からしか見たことがない福山城にも立ち寄った!

この後、買い出しをしてキャンプ場へ〜


到着すると直ぐに設営するがこのタイプは結構難儀する。


最近は早めにキャンプ場に入って弁当を食べながら飲むパターンが多い!


少し昼寝してツマミを作る。
今宵は焼きテッチャンと枝豆でお湯割りをスイスイ飲む!

それではおやすみ~


本日の走行距離:143km

宿泊地:広島県福山市 山野峡キャンプ場

 

 


鵜!陽春キャン旅in広島6

2024年04月03日 22時29分43秒 | おやじの趣味

今朝の天気は雨で一日中降り続く予報だ。


朝食は雑炊と漬物〜

今日は広島県西部を少し回るけど雨降りじゃあ…


呉市にある"アレイからすこじま"に雨の中行ってみた。
この軍艦やTOP画像の三つ並んだ潜水艦がカッコ良い〜


呉の桂浜温泉館でガッツリとサウナで汗を流してサッパリする。


江田島の"旧海軍兵学校"では見学が出来るそうなので行ってみた。


建物はどれもめちゃ立派で…


煉瓦造りの建物内にはお土産品コーナーまであった(^^)

この後は給油と買い出ししてテントに戻る。


飲みながら唐揚げ弁当食べて遅い昼飯にした。


サイトは水溜りがあるが幸いテントは池の外(^^)


雨の音で起こされると慌ててツマミを用意する。
今夜は鰹たたきとほうれん草胡麻和えでまた飲む〜

では、おやすみ~


本日の走行距離:114km

宿泊地:広島県海田町 海田キャンプ場

 

 


胡!陽春キャン旅in広島5

2024年04月02日 22時27分33秒 | おやじの趣味

今朝の天気は晴れ!


朝食はトーストとわかめスープ!


朝は7張のテントだった!

今日は広島県中部の離島に行く予定~


竹原市の忠海港からフェリーに乗って〜


大久野島に20分で到着した〜


この島は戦時中は毒ガスを使っていたらしい!


長浦毒ガス貯蔵庫跡!


この島はウサギが有名でいたるところで見ることができる。


高台から瀬戸内海の向こうの本土を望む。


北部砲台跡!


毒ガス作りのための発電場跡!


忠海港に戻り、オシャレな切符売り場を覗いてみた。
中にはウサギのグッズがたくさんあった。


竹原の街並みは江戸時代に入浜式塩田で栄えた町だそう!


街並みには昔の商家の光本邸などが、点在する。

この後は買い出ししてテントに戻った。


戻ると弁当をツマミに飲みつつ、肴の用意を進める。


平日で少ないがそれでも3張のキャンパーが楽しんでる。


今日は手羽先ポン酢煮と枝豆で至福のひと時をのんび〜り楽しんだ。

じゃあ、おやすみ~


本日の走行距離:116km

宿泊地:広島県海田町 海田キャンプ場

 

 


兎!陽春キャン旅in広島4

2024年04月01日 22時24分56秒 | おやじの趣味

今朝の天気は晴れてる。


朝食はバタートーストとサラダと味噌汁!


こちらのサイトはトイレは近くて良いが水場がしょぼい!


サイトの桜、最初は満開と思ったがツボミも少しあるから七八部咲き?

今日は撤収して広島県に入り県西部を少し回って見る~


広島のスーパー銭湯"ゆ〜ぽっぽ"でのんびり且つサッパリ〜


意外にも広島城はお初でして〜

この後買い出し済ませたらキャンプ場に向かう。


暑い中、汗フキフキしながらの設営となった〜


味噌カツ弁当をツマミにして昼飲みし少し寝る。


このキャンプ場は棚田をキャンプ場にしたような段々で砂地だ!
ここも予約不要で使い易く、平日なのに10張程度の幕がある。


今宵は野菜炒めと枝豆でお湯割りを飲んでまったりとした時間を過ごす。


目の前のサイトに何やら動く小動物が…
よく見るとそれはタヌキだった〜

それではおやすみ~


本日の走行距離:184km

宿泊地:広島県海田町 海田キャンプ場

 

 


卯!陽春キャン旅in島根3

2024年03月31日 22時18分58秒 | おやじの趣味

今朝の天気は曇り空で一日中こんな感じらしい。

今日は島根県東部を廻る予定〜

朝起きると朝食まで頂いて見送られ出発した。


大田市の"大森の街並み"に立ち寄った!


街並みの中には石見銀山代官所跡もある。


出雲の山の中にある立久恵峡に行ってみた。
天気が良ければ山の岩が迫力あるのに…


雲南市の"龍頭が滝"に立ち寄る。


この滝はいわゆる裏見の滝だから回り込んで見たが飛沫で濡れてしまった。


三刀屋地区の桜並木では桜祭り開催中で出店まで出て賑やか〜


八雲町の志多備神社には"スダジイ"というシイの木がある。

この後、買い出ししててキャンプ場に向かう。


初めは別のキャンプ場に行く予定だったがチェーンで封鎖されてて以前使ったことがあるキャンプ場で設営する。
このキャンプ場には二つのサイトがあり前回とは違うこちらにした。
調べると要予約とあるが実質的には……


いつものように飲みながらツマミの用意を行う。


用意といっても作ったのはサラダだけで惣菜と合わせて飲み続け、まったりとした時間を楽しむ。

それじゃあ、おやすみ~


本日の走行距離:246km

宿泊地:島根県出雲市 平田キャンプ場

 

 


江!陽春キャン旅in島根2

2024年03月30日 22時15分27秒 | おやじの趣味

今朝の天気は晴れ。


朝食はバタートーストとわかめスープ!


道の駅の周りはすでに満開になってる。

今日は島根県に入り、県西部を廻る予定〜


津和野の"乙女峠マリア聖堂"に行ってきた。
ここは長崎の隠れキリシタンが津和野に流刑になり収容されたところ!


益田市にある"養戸の滝"いくつかに分かれて落ちて見た目派手だ!


江津市にある"観音滝"は一段落ちた後は岩の斜面を滑り降りる感じ!


今日は身内宅に泊めてもらうから時間余裕ができたので溜まった洗濯物を片付ける。

この後、墓参りをして弟宅に〜

甥っ子と弟に義理を果たすと用意してくれた寿司で飲みながら近況報告する。

酔っ払って眠くなったのでおやすみ~


本日の走行距離:252km

宿泊地:島根県浜田市 身内宅