赤影’sガレージ

諸々の記録を残すことが目的のブログです。
更新も少なく内容も写真が中心の手抜きです。
それでも訪問されると幸せます。

働!ソロツーin御所

2019年07月05日 | ○旅記

今日は有給消化で休みです。
梅雨の中休みで雨は大丈夫なのとリタイア後に濡れ落ち葉にならない練習と機関維持のため少し走ることにしました〜


バイパスで和歌山まで南下してから京奈和自動車道で北上!
道の駅かつらぎ西で休憩!


続いて御所の郷で休憩!


軒の下にはツバメの巣があり、中には6匹の子達がいて可愛いこと!


御所から309号で山越えする途中にある祈りの滝!


ちっちゃくて可愛い滝!


道の駅千早赤阪の横に楠公の生誕地!


マップルでこの辺りに棚田があるらしくうろうろしてやっと見つけた〜


下赤阪の棚田は棚田百選らしい!


道の駅かなんで休憩!


河内長野のCoCo壱でお昼!


道の駅くしがきの里ははじめて〜

本日の走行距離:181km

コメント

鮮!家庭菜園

2019年06月23日 | ○日記

去年の夏に引っ越した家の裏に5坪ほどの畑を週末の自力作業で作りました。
粘土質の土の上に造成した当時のガラが沢山あるような空き地で畑にしようと手を付けたときは酷い状態でした。
全体を30cmぐらい掘り起こし、出て来た大量の大小の石を利用して土が流れないように積み上げてコンクリで固めて土手を作りました。
さらに大量の土には小石が多く混ざっているのでBBQ用の金網を利用して大きなふるいを作り石を取り除きました。


土作りの知識がないのでネットで調べながら消石灰で中和して大量の堆肥と適量の肥料を入れて耕して何とか畑らしきものが完成しました(笑)
ここまでやるのに5カ月ほどかかり5キロぐらいのダイエット成功です。

陽当たりが悪い所にはフキとミョウガを植えて陽当たりが良い所にはスナップエンドウの種を撒いて年を越しました。
春先になってからキュウリ、ナス、トマト、ピーマンの苗を植えてみました。
GWぐらいに大豆の種を撒いてます。

これまでに春先にスナップエンドウが収穫できたのでサッと茹でてポリポリと酒のつまみに~
その後はキュウリが収穫できたので野菜ステックにして食べました。
今はフキ、ナス、ピーマンが最盛期で特にフキは香りが良くて美味しい!

トマトはやっと色付きはじめたとこで来週ぐらいには収穫できると思います。
大豆もサヤに実が入り始めており、もう少ししたら枝豆で食べようと思います。
ミョウガはネット情報では8月ぐらいということです。

家庭菜園もある意味ではリタイヤ準備ですが初めてにしてはまあまあといった感じではないでしょうかあ~

コメント (4)

換?リタイヤ準備

2019年06月22日 | ○日記

今の車は山口時代に何度も九州の温泉に行ったり、子供たちのいてる大阪まで走ったり、島根の実家に入ったりで走行距離が12万キロに届こうとしています。
普通にまだまだ走ってくれますが燃費も悪くなってきたし、そろそろ出先でのトラブルが心配です。
また、最近の老人たちの踏み間違い事故を見ると自分の年齢とそれほど差が無くて気になるところです。
相方は不慣れな大阪の狭い道とスーパーの狭い駐車場でも乗りやすくするためにコンパクトな車が良いといいます。
今の車と同じメーカーの方が下取りもいいだろうと考えて近くの系列のショールームに行ってきました。
モデルチェンジ間近で値引きも大きいようなのでこの車種に決定!
自動ブレーキが標準で付いている特別仕様に今や常識になっているナビとETCとドライブレコーダーを付け、乗り出しでポッキリ金額を引き出したので乗り換え決定です(笑)

新日本海フェリーのチケット奪取の帰りに免許の更新に行ってきました。
恥ずかしながら初めてゴールドに色換えです(笑)

これをきっかけに全ての任意保険をネット型に換えてリタイヤ後の固定費を削減する予定です(笑)

以上、いろいろ換える近況でした~


コメント

感!プチツーin堺

2019年05月19日 | ○旅記

定年までに溜まりに溜まった有給休暇を消化しないともったいから立場的に休み易くなったので月3日間ほどお休みをいただいてる今日この頃です。
おかげで電車通勤の定期を買うより普通に乗った方が安いです(笑)
休みが多いと当然ですが相方と過ごすことが多くなり、たまには出かけた方が喜ばれるのは世の常(汗)
ということで今日はお小遣いにもなるので自転車レースの自主警備のバイトに行ってきました。 
天気も良いからバイクで出かけます。


場所は今度世界遺産になる仁徳天皇陵がある大仙公園です。
ここには博物館もあったって今日知りました。
集合場所は交通規制がひかれるエリアですが規制前の時間なので難なく集合場所近くに駐輪します。
点呼が終わると直ぐにお昼の弁当が配られ、レースが始まると食べられないので直ぐに腹に収めます。


レース中はスマホは触れないから交通規制がかかったコースを写真に収めてからコースの清掃してレース開始!
あとはレースが進むのを警備をしながらしのぎます。
何事もなく15時に釈放されて帰路に着きました。

本日の走行距離:81km

コメント (2)

沙!キャンツーin東北8

2019年05月04日 | ○旅記

ここは妙に外人が多いキャンプ場ですが昨夜は日が落ちると静かに なりました。


日の出はバッチリです。


伊賀のSAでタバコ休憩!


名阪国道を走ってると遠くにお城が見えたので立ち寄ることにする。


伊賀上野城の石垣は日本1、2の高さと書かれているということは1番じゃないでしょう!


忍者博物館ではショーがあるらしいが…


旅の終わりはココイチのカレーと決めてます(^^)
今回三千キロ越えでハードでしたが無事に帰れて何よりです。
全走行距離は3,000kmオーバーで燃費は21.1km/Lでした。

本日の走行距離:199km

コメント (2)

選!キャンツーin東北7

2019年05月03日 | ○旅記

いずみ湖公園キャンプ場は快適に過ごせました。


諏訪湖のスワンならぬカモ達です。


奈良井宿の道の駅にあった気の橋!


妻籠宿の街並みは昔の風情がいっぱい(^^)


中山道のメインストリート!


餅というより半殺し!


竜吟の滝の一番滝!
奥にたくさんあるらしいけど1時間かかるらしい(汗)


お昼はきしめんと天むす!


キャンプ場の近くでググったら出てきた銭湯!
お客さんがバイクのことやどこまで行った?とかどこまで帰るの?とか話が尽きないわ〜


三重県のキャンプ場です。(合格か?)


旅の終わりになって素敵な夕日を見れました。

本日の走行距離:304km

コメント

学!キャンツーin東北6

2019年05月02日 | ○旅記

猪苗代湖の波の音がいい感じのキャンプ場でした。
今日は松本か諏訪まで走る予定です。


朝になっても小雨が降ってまして撤収が面倒です。


カッパ着て走り出したのでお昼まで給油以外は止まらずです。
麻婆定食は辛口にしてもらって正解(^^)


GW渋滞で軽井沢抜けるのが大変でした。
浅間山にも雪が残ってました。


お風呂はやすらぎ乃湯!


諏訪に向かうビーナスラインは荒れてなくて良い道!


今日は長野県のいずみ湖公園キャンプ場です。
ここはサイトに鹿の糞が・・・気をつけないと!


木立の間に沈む夕日!
ええわー

本日の走行距離:384km

コメント

祝!キャンツーin東北5

2019年05月01日 | ○旅記

東山森林公園キャンプ場はスマホのアンテナ1本で殆ど使えないところでした~
天気情報はラジオのザックリしたものだけなので雨を気にしながらの出発です。


今日から新元号「令和」が始まりました。


秋田南部まで南下しても標高がある所は桜が満開!


どよ〜んとした曇り空のした山形の尾花沢の道の駅まで戻りました。


ここで玉こんにゃくを食う!


お昼は南陽でカツ丼!


裏磐梯の道の駅から桧原湖を遠望!


五色沼はいくつもの沼の総称でそのうちの一つ!


猪苗代湖だけとポツポツ来てるので写真は残念!


福島県の猪苗代湖畔にある舟津公園キャンプ場が今宵の宿(^^)
初めてだけど何か見たことあるなぁ!

本日の走行距離:281km

コメント

終!キャンツーin東北4

2019年04月30日 | ○旅記

平坦部に設営したけど桜林公園は傾斜しているところが多く若干、斜めっていて隅っこで寝てました。
今日はいつ雨が降りだすか分からないのでカッパを着て走り出します。


目的の四つ目、世界遺産の白神山地へ〜


ところがこの季節は暗門の滝までの遊歩道は進入禁止だし、このあと日本海側にある十二湖までは冬季通行禁止で下調べが足りませんでした(涙)


早々に白神山地をあとにして南下してると一面のリンゴ畑!


お昼はモツ煮込定食(^^)


白神山地を出るとすぐに雨になり冷えた身体を温泉で温めます。


ローカルな温泉で小さな内湯のみ!


秋田県の東山森林公園キャンプ場は閉鎖中だけどそれが好都合で炊事棟に設営して雨を凌ぎます。
こんなマニアックなキャンプが好きだったりする(^^)

本日の走行距離:320km

コメント

俺!キャンツーin東北3

2019年04月29日 | ○旅記

平成の森キャンプ場は狭いけど芝生がフカフカで朝までぐっすり寝れました。


海沿いの45号線を走ると津波がここまで来たというこの看板がアチコチにあります。


そして少し走ると巨大な防潮堤が出現します。


津波が来なかった高台から見ると穏やかな海が広がってます。


山には雪がガッツリと!


お昼はせんべい汁の定食を頂きます。


八甲田近くの峠には除雪した雪の壁の合間からこの景色!


目的二つ目、酸ヶ湯温泉でサッパリ!
混浴ですがとても大きな湯船で仕切りは無いですが男女のエリアが別けられてます。


目的三つ目、弘前城のお堀は桜の花びらでピンク色!


お堀にはこんなんも往来してます。


人集りに誘われていくとハート形の抜け!


岩木山が目の前に迫ります。


桜のピークは過ぎていましたが青森の桜林公園キャンプ場は無料(^^)

本日の走行距離:437km

コメント

恩!キャンツーin東北2

2019年04月28日 | ○旅記

ビジホ泊で朝までぐっすり眠れ、今日も高速で仙台を目指します。


佐野SAから富士山が見えました(^^)


東北道が檄混みでここまで延々とすり抜け!


那須高原SAまでは快走!
天気も良いし〜


少し早いけど喜多方ラーメンと半チャーハンでお昼!


お風呂は思いのほかヌルヌルのお湯が良い涌谷天平の湯で!


今夜は宮城県最北にある平成の森キャンプ場!

本日の走行距離:467km

コメント

寒!キャンツーin東北1

2019年04月27日 | ○旅記

超長いGWを利用して東北を駆け抜けてみることに!


浜名湖も風が強くて白波が立ってた!


お昼は鰻は高くて手が出ず、ソースかつ丼^^;


今回の目的の一つ目、国立西洋美術館!


西洋美術にありがちな、チコ丸出しの彫刻!


悩んでる像!


集団のダースベイダー!


入らなかったけど東京国立博物館!


建物も古そう!
東京でキャンプ場探しも大変なので埼玉県越谷のビジネスホテル泊としました。

本日の走行距離:616km

コメント

兼!ソロツーin平野

2019年04月07日 | ○旅記

車で孫のりょうちゃんの顔を見に行く予定だけど朝から暖かいし天気も良いのでバイクをガレージから出してこれで行く事にしました。

下道を平野まで走ると結構時間がかかり、約束した時間に遅れそうになります。

食事して帰りは市内を走っても楽しくないので外環状線をのんびり走ります。

あちこちの桜が満開で走っていて気持ちが良いです。

画像は芝桜が植えられた土手だけど我が家の土手もこんな感じにしたいなあ~

道の駅で休みながらなので夕方になってやっと帰宅(笑)

 

本日の走行距離:120km

コメント

過!それぞれの平成

2019年03月31日 | ○日記

皆さんがやられているように間もなく終わる平成時代を生き抜いた自分自身をザックリと振り返ってみましたが良くも悪くもいろいろありますなあ~(爆)

 

平成02 長男誕生

平成03 1軒目購入

平成17 2軒目購入

平成21 転勤

平成22 結婚

平成29 長女結婚

平成30 転勤 初孫 3軒目建築

平成31 定年 

 

ところで本日付けで一旦定年を迎えました(^^)

また、明日は新元号が発表になるようだけど「天天」なんてどうだ?

ニンニク臭くてダメか(爆)

コメント

祝!温活in久美浜

2019年03月22日 | ○日記

定年まで無事に勤め上げたお祝いに相方がカニを食べに温泉へ連れて行ってくれました。


途中の天橋立で股覗きしているんだけどお漏らしいてないか確認してるおばあさんみたい(^^)


リフトもあったけど風が強いのでケーブルカーに乗ります。


伊根の舟屋を見に行ったけど道が狭い!


久美浜の温泉宿でタグ付きの松葉カニをお腹いっぱいいただきました〜
焼きがに、お造り、蟹しゃぶ、カニスキなどのフルコース!


お部屋には露天風呂があっていい感じです。


次の日は城崎温泉の街並みをそぞろ歩きして帰宅しました〜

コメント