赤影’sガレージ

初老のオヤジが趣味や家族との日常的な出来事を
備忘録として残し、後の楽しみにする為のブログ

嘆!ソロキャンプin加西4

2024年02月23日 22時49分36秒 | おやじの趣味

今朝の空模様は曇りで予報では雨は降らないみたい。


朝ご飯はラーメン!


暗くなって一張増えてた〜

今日は少し観光したら温泉でのんびりと過ごす予定~


キャンプ場から近い古法華石仏群に行ってみた。
分かりにくいけど立ち像と横になってる像が…
他にもいたるところに石仏がある。


加古川温泉"みとろ荘"で温泉をガッツリ楽しむ。

さっぱりしたら買い出しを済ませてキャンプ場に〜


今日も昼飲みと昼寝を楽しんだよ〜


今夜は焼きビーフンと胡麻和えキャベツで飲む!

それではお休みなさい!


本日の走行距離:49km

宿泊地:兵庫県加西市 古法華キャンプ場

 

 


陽!ソロキャンプin加西3

2024年02月22日 22時47分28秒 | おやじの趣味

今朝の天気も小雨が降ってて終日曇りの予報。


朝ご飯はガーリックトーストとコーヒー!


お隣さんは薪ストに点火してるがそんなに寒くないだろう〜

今日は少しだけ観光する予定~


"北条の宿"というのは昔は宿場町だったと思われる街並み!
規模が小さくて見つけるのに苦労した。

この後、買い出しを済ませてキャンプ場に戻った!


チョコパンと枝豆で昼飲みを楽しむ。


のんびりとした昼飲みのようすでございます。


今日は豚冷しゃぶとコールスローを肴にひたすら飲む。

それではお休みニャン!


本日の走行距離:22km

宿泊地:兵庫県加西市 古法華キャンプ場

 

 


次!ソロキャンプin加西2

2024年02月21日 22時45分46秒 | おやじの趣味

今朝の空模様は小雨でこの後は本降りになるそう。


朝ご飯はわかめ雑炊にした!


ここはサイトから駐車場までが遠いがサイト近くで荷物だけ降ろさせてくれる。

今日は温泉と買い出しの予定~


北条の五百羅漢に立ち寄ったが中に入れず、塀越しに盗撮(^^)


市川町のせせらぎの湯でのんびりと温泉を楽しむ。

この後、買い出ししてテントに戻る!


戻る途中から本降りで焚き火用に薪を集めたいが諦めて昼飲みする(^^)

この後、ガッツリ昼寝して起きたら夕方だった〜


慌てて今夜の肴の豚キムチとピリ辛胡瓜を作ってまたお湯割りを飲む!

酔っ払ってきたが降り続くし……Zzz!

それではお休みなさい!


本日の走行距離:71km

宿泊地:兵庫県加西市 古法華キャンプ場

 

 


始!ソロキャンプin加西1

2024年02月20日 22時33分08秒 | おやじの趣味

まだまだ寒い日が続くがそろそろキャンプの虫が騒ぎ出して・・・
梅も咲いて春の気配を感じるこの頃はある意味キャンプ日和で・・・
数日前からボチボチ準備を進めており日に日にワクワクして来た~

相方とニャンコに留守をお願いして出発する!
今日は予約してある兵庫県加西市のキャンプ場まで前半天気が悪いから車で走る予定だ!


いきなりキャンプ場に到着して直ぐに設営してまったりする。


冷や奴で昼のみを少々(^^)


テントの目の前にスズメ蜂?の巣がある。
影はガキの頃に熊蜂に8ヶ所刺されて病院送りになってるから蜂に刺されるとアナキラシーショックの可能性があり蜂には注意してる。
まあ、冬だから巣は空だと思うけど…


今宵のツマミは餃子鍋と胡瓜スティックでお湯割りを頂く〜

それではお休みなさい!


本日の走行距離:141km

宿泊地:兵庫県加西市 古法華キャンプ場

 

 


近!観梅ツーin金熊寺

2024年02月18日 15時36分08秒 | おやじの趣味

今年の観梅ツーリングは2月中旬に和歌山のみなべ梅林まで行ってきた。

来年のため近くにないものかとググってみたら近くにあった。
金熊寺梅林というところで自宅から10キロ程のところ~
ここは3月初旬が見頃らしいが今年は少し開花が早いので今日行ってみることに~


梅林に到着するとまあまあの人出で駐車場はいっぱい!
バイクで来たから問題ないけど・・・


つぼみが残っているから南部梅林より遅いようだ。


規模が南部梅林より小さいのは当たり前か!


駐車場横の勾配が一番綺麗に咲いてる。


ついでにすいせんも~

この後、帰路につくと十数分で自宅着(^^)


本日の走行距離:20km

 

 


睦!鮪しらす丼飯活in岬

2024年02月15日 13時13分26秒 | ぬくうま温飯

先日、TVで大阪産のサーモンを取り上げてて"美咲サーモン"というらしい。
自宅から近い岬町で陸養殖されたものらしく、何でも海の近くで地下水をくみ上げると海水が濾過された状態の水で育てると良いらしい。
それはまだ出回っていないが道の駅でたまに販売されていることがあるようなので久しぶりに近くの道の駅に行ってみた。


道の駅の物産店を覗くが目的の"美咲サーモン"は売り切れか?無かった!
仕方がないから昼飯だけここで食べることにした。


メニューが一新されていたが価格も上がっていた!
食べたのは鮪しらす丼と小饂飩のセット!
TOP画像の丼ぶりは生しらすじゃないのが残念だった。


こちらは相方の鮪生しらす丼だがプチプチ感はないそうだ。
因みに鮪は両方とも漬け鮪なので色はこんなもの!

この後、買物して帰るとU-NEXT三昧だ~

 

 


春!観梅ツーinみなべ

2024年02月14日 17時27分13秒 | おやじの趣味

今日は暖かくなる予報でTVでは南部梅林が見頃と言ってるから恒例の観梅ツーに行くことに〜
準備とおまじないをしてから出発した。

途中は1回だけコンビニ休憩を入れただけで梅林に到着した。


毎度の車コースで梅林に入るといつもの場所でバイクを停める。


今年は暖冬で開花が早くてピークが過ぎた梅の木も多い。


下がり梅はこれからのようだ。


菜の花は満開でミツバチがブンブン飛んでる。


一本だけ河津桜の木がありピンクの花が満開だった。

この後、日向ぼっこを楽しんでから帰路に着く。


途中、以前煮魚が美味しかった店で昼食を摂ろうとしたがメニューにそれはなくカレーにしたがくっそ不味かった。

この後は睡魔と戦いながら無事帰宅した。


本日の走行距離:226km

 

 


旨!豆大福餅

2024年02月07日 12時37分28秒 | 気まぐれ雑記

相方がちょちょいっと作ってくれた豆大福餅!
大きさがまちまちなのはご愛敬(^^)

影は甘いものも酒も大好きだが相方は甘いものは得意ではなく・・・
それでも豆大福は好きなようで・・・

作りたてを頂くと甘さ控えめで柔らかくてもちもち~
最近は運動不足でお腹周りがふっくらしてきたが更に増量しそう(^^)
どうしてくれるんだ相方!

 

 


睦!とんこつ拉麺飯活in阪南

2024年02月01日 15時10分21秒 | ぬくうま温飯

こちらの街に引っ越してきて5年半が過ぎた。
もう何度行ったか分からないけど今日も買物に行く前に相方と"生島家"さんで食べてきた。


当時は休日のお昼に行くことが多く、中に入ると愛想の良いホール嬢が出迎えてくれる。
最初に食べた時は見た目や味にインパクトが弱いと思った。
でも不味い訳じゃないし自宅から近いこともあり定期的に行っていた。
最近は退職したことで長期の旅に出ることが多く、旅の終りが近くなると無性に食べたくなる一杯になる程通ってる(^^)
多分、インパクトが弱い分、食べ飽きない味ということだろう。

スープは醤油豚骨でアッサリしてて和歌山ラーメンの何系かは忘れたが似た感じのお味!
麺は自家製麵で細麺と平麵があり選ぶことができて相方は平麺派~
サイドメニューは餃子と炒飯がありそれぞれセットメニューも用意されている。
トッピングにキムチとネギを選ぶことも可能だ。
あと、ピリ辛ラーメンっていうのもあった。
ちょっと面白いのが普通はチャーシューを上に載せてあるがここは下の方に隠れていることが多く最初の頃は「アレッ?」と思うが食べ進めると下の方からトロトロ系のチャーシューが出てくる。
TOP画像は少し見えていたチャーシューを映えるように引き上げたもの(^^)

始めの頃は炒飯や餃子とのセットメニューとか替え玉1/2を最初から追加してもらうことも多かったが近頃は細麺の固茹でに紅生姜をたっぷり載せたラーメン一杯で満足する。

 

 


終!耐寒キャンツーin阪南7

2024年01月30日 14時38分48秒 | おやじの趣味

今朝の天気は晴れで無風+霜。


朝飯はフレンチトーストと残り物サラダとコーヒー!


今日は撤収するがここは日当たりが悪く、冬は10時過ぎないと陽が当たらない。
やっと日が指したからテントに降りた霜を乾かす。


野菜がたくさん残ったので昼飯に消費する。

この後、撤収が終わると帰路につき、あっという間に暖かい我が家!


本日の走行距離:11km

宿泊地:自宅

 

 


酔!耐寒キャンツーin阪南6

2024年01月29日 19時52分12秒 | おやじの趣味

今朝の天気は晴れで寒い。


朝飯はオープンサンドとコーヒー!


ここはサイトが谷間にあるから風がなくて霜が降りやすいのかも?。

今日は温泉と買い出ししに出かける~


砂川奇勝というところに行ってみた。
住宅地の中に砂岩が露出した奇妙なところ!


温泉は今日も平野台の湯でまったりする。

この後は買い出ししたらテントへ〜


鏡餅を持たされたのでぜんざい!
甘味でも飲める特異体質(^^)


このおじさん、離日で登場するデイキャンパー!


今夜はむね肉味噌焼きとフレンチサラダでお湯割りを少し!

連日の昼飲みで疲れてるのか?早々に就寝〜

じゃあ、お休みなさい!


本日の走行距離:19km

宿泊地:大阪府阪南市 桜の園キャンプ場

 

 


鋭!耐寒キャンツーin阪南5

2024年01月28日 19時52分12秒 | おやじの趣味

今朝の天気は曇りで少し霜が降りてる。


朝飯はフレンチトーストとコーヒー!


朝から賑やかなファミキャン!

今日は近くの散策と買い出しの予定~


岡中鎮守社の楠を見にきたけど以前に来たことがあった(^^)

この後、買い出ししてテントに戻る。


今日の昼飲みは大根ステーキと残り物サラスパで燗酒〜


ほろ酔いで気持ちも天気も良い(^^)


今日の肴はかつとじと大根胡麻和えで燗酒のちお湯割り!


食べ終わった頃に野良ワンコ出現!
キャンプ場では珍しい。

日が落ちたら寒いからテントに入りラジオを聞いてたら……

じゃあ、お休みなさい!


本日の走行距離:40km

宿泊地:大阪府阪南市 桜の園キャンプ場

 

 


極!耐寒キャンツーin阪南4

2024年01月27日 19時50分31秒 | おやじの趣味

今朝の天気は薄い雲はあるが晴れてそれほど寒くない。


朝飯はオープンサンドとコーヒー!
残り物のツナおろしも片付ける。


今朝はソロキャンが1張居てるだけで静かな朝!

今日はお風呂と買い出ししたら昼飲みの予定(^^)


成子家の古民家に向かったが分からなくて近くの浪花酒造の建物がいい感じなので写真だけ!
後で分かったが成子家住宅=浪花酒造だった!


常湯にしてる"安庵"のサウナや露天風呂を楽しんでサッパリする。

この後、買い出しを済ませてキャンプ場に戻る。


焼きソーセージで燗酒の昼飲み(^^)


これを家の中に置いて春になると大変なことになる!


ここは風がなくて日が照るとポカポカして昼寝タイム〜


今夜は焼き餃子とサラスパをツマミにお湯割りを飲み酩酊する。

ファミキャンが煩いが酔った勢いで就寝する。

じゃあ、お休みなさい!


本日の走行距離:19km

宿泊地:大阪府阪南市 桜の園キャンプ場

 

 


野!耐寒キャンツーin阪南3

2024年01月26日 19時48分49秒 | おやじの趣味

今朝の天気は曇りで時々雪がパラつく。


朝飯は雑炊と残り物サラダ!

今日は買い出しに行くだけ~


玉田山古墳群に行こうとしたが閉鎖されており断念!
高台なので関空橋がよく見える。


首斬り地蔵尊に行ってみた。


地蔵尊のうんちくを読むと豊臣秀吉が根来寺を攻めた時に秀吉に反抗した僧侶達の首をはね、それを見た村人達が手厚く葬りその上に石地蔵を建てたものらしい!

この後、買い出ししてテントに戻る。


魚のハッカクを焼いて昼飲みを楽しむ。


日が指すと暖かくて眠くなり少し昼寝〜


今宵の肴は生姜焼きとツナおろしでお湯割り!


暗くなったら昼間に集めた枯れ枝で焚き火して温まってからテントに潜り込む。

じゃあ、お休みなさい!


本日の走行距離:24km

宿泊地:大阪府阪南市 桜の園キャンプ場

 

 


恒!耐寒キャンツーin阪南2

2024年01月25日 19時33分57秒 | おやじの趣味

今朝の天気は晴れで寒いが雪はなし。


朝飯は残り物おでんにうどん投入して温まる!

今日はお風呂と買い出しに出かける~


自然居士というところに立ち寄る。


自然居士とは昔の自然田村の庄屋跡らしい。


裏には大きなイチョウの木があるので秋に来よう!


いつもの平野台の湯"安庵"でサッパリする。


買い出しを済ませてキャンプ場に戻る途中で梅が咲いてた!


戻るとソロデイキャンプのおじさん!
何でもこの一年で120回デイキャンしたらしい!


うるめを焼いて昼飲み開始〜


しばらくしたら若者たちが10人ぐらいでやってきた。
今夜は煩くなりそうだ!


ちびちびやりながら今夜のツマミを作る。
お好み焼きとコールスローで熱燗を飲む!

暗くなって若者たちは大騒ぎしてるが酔いが覚めないうちに横になる。

じゃあ、お休みなさい!


本日の走行距離:17km

宿泊地:大阪府阪南市 桜の園キャンプ場