赤い電車が走る街 gooブログ

愛知県在住鉄道オタクが東海地方の話題を中心に活動記録を報告します。

名鉄蒲郡線 存続へ「GO」

2007-01-21 20:17:12 | 新聞記事
インフルエンザにて休養中だが気になる記事があったのでupします。

名鉄蒲郡線 存続へ「GO!」(2007/1/21・中日新聞朝刊・愛知県内版)

【蒲郡線の現状】
・猿ヶ島、うさぎ島、三ヶ根山からの観光地からの撤退
・吉良吉田駅~蒲郡駅 17.6km(全線単線・ワンマン運転)
・接続していた吉良吉田駅~碧南駅は2004/3月に廃線、2006/12/16には延長上の西尾線鎌谷駅と三河萩原駅の2駅が廃駅。
・蒲郡線で、どこから乗っても同一料金という全線定額制運賃導入を検討


蒲郡線と同じワンマン運転で昔はパノラマカーが走っていた八百津線(明智駅~八百津駅)は2000年で廃止。
八百津線も晩年は周辺住民すらあまり利用しておらず蒲郡線も同じ道を歩むのか?

最近の名鉄は観光路線からの撤退が相次ぎ蒲郡線と知多新線を残すのみとなり両線ともいつ廃線されてもおかしくない(知多新線はN福大があるから大丈夫?)。

同じワンマン運転をしている三河線は乗客数が年々増加傾向であり次に廃線となるのはやはり蒲郡線か?

ある関係者は言った。

「廃線が決まってからでは遅い」と。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カツさん)
2007-01-22 08:38:28
確かに次に候補に上がるなら蒲郡線かも知れませんが吉良吉田~蒲郡は意外と朝夕は利用者が居ますよ。蒲郡でJRに乗り換えて利用されてますよ。
返信する
Unknown (ムコ)
2007-01-22 12:41:39
蒲郡から西尾に通ってる人もぃるからねぇ(-_-メ
昼少ないのゎ確かなんだけど(^_^;)
返信する
Unknown (カツさん)
2007-01-22 19:05:16
話がずれますけど今のミクロン様にはパノラマカーのMHが良薬になるのかな?頑張れ~↑
返信する
Unknown (ニセスチール車)
2007-01-22 20:25:31
でも競艇場があるじゃないですか!
返信する
Unknown (KJ)
2007-01-22 21:29:00
もともとこの沿線地域は車普及率が高くて電車利用が少なく、競艇場輸送も真横にJRの三河塩津駅ができてからは利用客が奪われましたし、いつ廃線になってもおかしくない路線だと思います。
返信する
Unknown (ミクロン)
2007-01-24 23:12:57
KJさん>普及率が高いのですか。あのあたりは車の方が便がいいみたいですね。

ニセスチール車さん>KJさんが行ってる通りJRに押されてるので…流石に名古屋へはJRの方が早いのでそれも多少影響あるかも…

カツさん>御心配おかけしました。インフルエンザは無事完治しました。朝夕は多少需要があっても近距離主体だと思われますので利益が伸び悩んでると思いますね。

ムコさん>地元意見乙です。昼はは少なそう…時間によっては空気運転してそうで…^^;
返信する

コメントを投稿