赤い電車が走る街 gooブログ

愛知県在住鉄道オタクが東海地方の話題を中心に活動記録を報告します。

2007年を振り返って 3 ~新車・廃車~

2007-12-30 22:58:29 | 特集
今年、最後の投稿になります。
この1年間、ご覧頂きましてありがとうございます。
来年も頑張ってやっていきます。

今回の特集は新車・廃車
3150系が投入され、7000系が消え、2200系の投入、ダイヤ改正によって余った1000系の廃車。
また影の立役者も消えていきました。
今回も1つ1つ紹介していきます。


PCからの方は「続きを読む」からどうぞ。



良い画像がなかったので・・・
7047F
7047F posted by (C)ミクロン
金山発犬山行きP4+P4(現SR4+P4)です。
これが最後の出会いでした。
ここから7000系の廃車が始まりました。

7017F
7017F posted by (C)ミクロン
最後の鵜沼~内海~各岐阜~空港の優等運用に入った日に撮影しました。
これで緑幕車は消滅しました。

7037F
7037F posted by (C)ミクロン
今年のP4の廃車編成は偶然にも内装が元白帯車編成ばかりでしたね。
今では7011Fしか残ってなく・・・

7047F廃車回送
7047F廃車回送 posted by (C)ミクロン
廃車回送の一コマ。

7013F
7013F posted by (C)ミクロン
今期、唯一のP6廃車の7013Fです。


また今年は1000系の廃車も目立ちました。
1000系に対しては画像はなしってことで・・・(1つ1つの特徴がないため)
ちなみに廃車された編成は・・・
3,5,6,8,9,17,18,20の8編成です。


瀬戸線ではデキなどの廃車が目立ちました。
デキ376
デキ376 posted by (C)ミクロン
デキ379,デキ376(画像より),ワム5212,ホキ67が廃車されました。
舞木検査場では予備車扱いのデキ378の廃車。

っと廃車はここまで。
続いて新車の状況です。



今年の新車はP4,P6の置き換えようで3155F~3159Fの4編成が投入れました。
車内は1次車と違いオールロングシートなどラッシュ時に対応できるようになってます。
IMGP1252 3155F(3102F).JPG
IMGP1252 3155F(3102F).JPG posted by (C)ミクロン
3158F+3159F 甲種
3158F+3159F 甲種 posted by (C)ミクロン


次は2200系です。
河和線の一部特別車特急の増加に伴う増備で2205F~2209Fの4編成が投入されました。
車内はクロス部分が2+2から2+1へ変更になりました。
2206F 試運転
2206F 試運転 posted by (C)ミクロン
2209F 甲種
2209F 甲種 posted by (C)ミクロン

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっくん)
2007-12-31 00:12:42
春先の廃車ラッシュでどうなるかと思われましたが、今のところ落ち着いていますね、パノラマカー。
3150のロングシート登場も驚きでした。

今年1年、撮影お疲れ様でした。
来年もブログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (りんてつ)
2007-12-31 05:05:05
おはようございます。
今年は春先にP車の廃車がありましたね。7047Fは築港入りを見送りました…。淋しかったですね…。

1000系も相次いでリタイアしていきましたね…。


まもなく1000系機器流用車も出るようで楽しみですが代わりにP車が廃車されると思うと複雑です…(´・ω・`)1600系の動き、瀬戸線新車も気になるところです。

来年も興味深い記事を期待しております。それではよいお年を(^-^)
返信する
Unknown (カツさん)
2007-12-31 07:45:23
7013Fの中間に挟まれていた7111-7112(7000形最終番台)が廃車になったのは残念でした。来年も去り逝く者と新たな仲間入りする者と変化の多い年となりますね。今年は色々な情報提供をありがとうございました。良い年を迎えられることをお祈りします。
返信する
Unknown (ECB3703F)
2007-12-31 15:33:51
そして元白帯車は、何故か『~7F』と、編成番号の末番が『7』ばかりでしたね。

ところで3150系は9編成にまで増えましたが、今後3300系の新製はあるのでしょうかね?

5000系が3300系の代わりになるのでしょうか?
返信する
Unknown (ビートル)
2008-01-01 05:20:49
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

元白帯車が4編成いたころは日によって渋いブック車の日とリッチな元白帯車の日とありましたが、7011Fだけになってからは撮影はOKですが、乗車はあまり気が進まなくなってしまいました・・・ S6はいいんですがね。
1600系改造車の顔と、瀬戸電用の新車が気になるところです。

PS:2008年になりましたので、リンク集の紹介文の変更、お願いします。前回の報告の際リンクのことを書き忘れた自分が悪いんですよね。
返信する
Unknown (ミクロン)
2008-01-02 22:29:23
ビートルさん
今年もよろしくお願いします。
>1600系改造車の顔と、瀬戸電用の新車が気になるところです。
自分も気にになるところ。特に瀬戸線用のが。貫通タイプでしょうかね…

>PS:2008年になりましたので、リンク集の紹介文の変更、お願いします。前回の報告の際リンクのことを書き忘れた自分が悪いんですよね。
変更しておきました。


ECB3703Fさん
>そして元白帯車は、何故か『~7F』と、編成番号の末番が『7』ばかりでしたね。
偶然でしたね。

>ところで3150系は9編成にまで増えましたが、今後3300系の新製はあるのでしょうかね?
>5000系が3300系の代わりになるのでしょうか?
当分はそうでしょうね。今の現状から見ると3150系はまだまだ増えそうな気がしますが・・・
返信する
Unknown (ミクロン)
2008-01-02 22:32:58
引き続き・・・

カツさん
今年もよろしくお願いします。
>7013Fの中間に挟まれていた7111-7112(7000形最終番台)が廃車になったのは残念でした。
運が悪かった・・・としか言いようがありませんね。編成変更しても数年も命でしょうし…


りんてつさん
>今年は春先にP車の廃車がありましたね。7047Fは築港入りを見送りました…。淋しかったですね…。
ついに築港入りを見れなかったです。

>1600系の動き、瀬戸線新車も気になるところです。
そうですね。春先か夏には大きな動きがあるでしょうか。楽しみに待っています。


かっくんさん
>3150のロングシート登場
これは自分、一番驚きました。まさか…と感じで。
返信する
Unknown (スーパーはこね)
2008-01-08 01:13:44
初めまして
掲示板見て思いました。
パノラマカーよりもパノラマスーパーのほうの
廃車が加速しています。
もう8編成が廃車ですか?
数ヶ月後には、名鉄の特急は、2000系ミュースカイと2200系ミュースカイの一部特別車版の体制になるのでは、ないでしょうか?
また、パノラマカーも自分が3歳の頃から、乗っていました。それも前の展望席が当たり前になっていました。
電車に乗る楽しみを与えてくれた、パノラマカーに盛大な拍手を・・・
返信する
Unknown (ミクロン)
2008-01-08 17:02:25
スーパーはこねさん
はじめまして。

>もう8編成が廃車ですか?
そうですね。ちょうど8編成目です。

>数ヶ月後には、名鉄の特急は、2000系ミュースカイと2200系ミュースカイの一部特別車版の体制になるのでは、ないでしょうか?
一部特別車編成はまだまだ1000・1200系が主力となっています。そのうち1600系改造車や2200系が主力になると思いますが・・・

>パノラマカーに盛大な拍手を・・・
そうですね。約半世紀頑張ってくれたんですから。
返信する
Unknown (スーパーはこね)
2008-01-08 22:03:06
ミクロン様
名鉄にも新しい時代の波が押し寄せています。
パノラマカーとパノラマスーパー4両固定編成だけに限ったことでは、ありません。
JRでは、寝台特急『なは/あかつき』と寝台急行『銀河』が今年の春に廃止され2009年3月には、寝台特急『はやぶさ/富士』が廃止
これで九州ブルトレが消滅!!
かつて一世を風靡した車輌も時代の流れには、逆らえないのですね!!
名鉄ファンならパノラマスーパーを廃車するならキハ8500形元特急北アルプス号や小田急10000形ロマンスカーHiSEみたいに活躍の場があれば・・・と思われた方が大半でしょう。
聞いた話パノラマスーパーには、アスベスト使用しているとの事・・・
名鉄線内で役目を終えるのでしょう。
ちなみに廃車になったパノラマスーパーの台車を再利用して新5000系の通勤車輌が今年の春までに8編成32両が誕生するのですね!!

返信する

コメントを投稿