イタリアのおばちゃんとオット´s 日記

イタリアのおばちゃんが語る、ローマでの平々凡々な人生&オットの腎移植体験記と透析生活回想録

2012-08-18 09:16:15 | 行事
とは、廻りめくるモノ。。。

小学校3~4年生の担任の先生からの依頼を受け、とある元同じ職場の同僚先生(・・・でも実は、イタリアのおばちゃんより1学年下)の、イタリア旅行のお手伝いをした。
日程は、こないだの日曜日の晩ローマ着から昨日(金曜日)の夕方のローマ発まで。
・・・といっても、大学時代のお友達3人での旅行なので、あまりでしゃばっても迷惑だろうし、、、
月曜日はオットの定期血液検査があるし、火曜日はオットがお義兄さんが亡くなられた後やっと初めて自分の姉に会いに行く約束を取り付けていたので、アッシー君兼嫁業務をしなきゃいけなかったし、水曜日・木曜日はカプリ・ツアーとフィレンツェに日帰りの計画になってたし、と、べったりアシストができるのは最終日で出発日の昨日の金曜日朝から夕方6時頃までだけだった。
初日、夕食にご招待するつもりが、逆にご馳走になる羽目になってしまったんで・・・
それに、親切に、『何か持って行ってあげましょうか?』との好意に遠慮なく甘えてオットのお気に入り飴ちゃん『キュキュ』をお願いしたら、ご本人曰く《太っ腹》の先生のお友達さんは、10袋も買って来て下さって、お代もとってくれそうにもなかったんで、お礼とお返しに・・・と、オットの18番のおさかなパスタにご招待することにした

朝一番は、バスの番号と停留所の様子を教えて3人だけで見残した『真実の口』に行ってもらい、イタリアのおばちゃんはその間に材料の魚を買出しに・・・
11時にスペイン階段近くの『Vertecchi』で待ち合わせて合流。
あいにく、その『Vertecchi』は、夏休み。
で、まずは、すぐ近くの『Venchi』でジェラート・タイム。
ガイドブックに載ってたもうひとつの文房具屋さんに行ってみたけど、もちろんそこも夏休み。
Vertecchiに向かう途中、横目で見つけたアクセサリー屋さんに入って、やっとお買い物。
スペイン階段界隈には、これで思い残すことはない・・・ということで、我が家方面にバスにて移動。
そう、地下鉄A線も丁度、先生のお友達一行が到着するのを待つかのように、テルミニ⇔オッタヴィアーノ間を運行停止して、だから、我が家へは、いつもの倍くらい時間をかけてわざわざ来ていただく羽目に。
我が家にて、オットの18番のおさかなパスタ昼食。
もうひとつの我が家近辺の魅力でもあった、UPIMにてとSMAにて午後のお買い物。
もう、お買い物は充分・・・って言ってたにもかかわらず、皆さん、結構買い物カゴに色々放り込んでた。
紹介して、わざわざ我が家くんだりまで来てもらったイタリアのおばちゃんとしては、、、はぁよかったって感じ。
4時頃、我が家をイタリアのおばちゃん運転で、イタリアのおばちゃんお薦めスポットの『オレンジ公園』と『秘密の鍵穴』経由、ホテルへお送り。

暑中

2012-07-29 15:47:20 | 行事
お見舞い申し上げます。

皆さま、如何お過ごしですか?
こちらは、奇跡が起きた6月25日を境目に・・・オットに届いた新しい腎臓君と仲良く・永くお付き合いできるよう、毎日お祈りしながら、感謝しながら、今までになく規則正しい食生活をしながら、暑い熱い夏を暮らしています。

術後の経過は極めて良好・・・に、来ましたが、今になって、少し体調を崩しつつ・・・っていうか、この2~3日熱が出て、ちょっとオットは例によって『心配性』病気味です。
実は、2週間前にも一度熱が・・・(といっても、たったの37.3度)でかかり、慌てて医者に電話したら『熱は、38度から熱がでた・・・といいます。』となだめられ、氷嚢で冷やしたら結局38度にたどり着く前にひいてったので、安心していたところ、(原因は、前日靴を買いに行ってお店のエアコンに一瞬当たったからだと思われ。。。)今回は、あれよ、あれよ、と言う間に38度も越しちゃったんで、またまた慌てて医者に電話して、こないだ買ってあった熱さましを呑み、1日の内で1番暑い1時半にエコを撮りに来るように・・・って呼び出され、アッシー君してきました。(オットの身体にも今回12cmのステントがはいっていて、それが外せるようになるまでは、運転もしちゃいけない・・・って言われてるんです。)結果は、多分、手術の傷跡近くに今尚すごい広い面積に内出血があって、多分それが原因で熱がでるんじゃないか???と。だから、手術室のアポが取れ次第、注射器で汚れた血液を抜き取りましょう・・・と。いうことになりました。

退院してから、毎週月曜日は定期検査日になっており、7時半と10時の2回血液検査をし、その後医者との問診があります。
・・・っというわけで、明日も朝からアッシー君業務が待ってます。
で、明日は私もついでに血液検査をしてもらう計画です。
というのも、去年、気管支のステント交換手術をブレーシャでしてもらった際、『来年は、一度、ステントを外してみるトライをしてみたらどうか・・・』と言われていたんで、先日その打診をしたら、8月26日に入院・翌日手術のアポがとれ、ついては、前検査として血液検査をやって結果を持ってくるように指示されてたんです。
血液検査の注射針なんて、透析の注射針に比べたら赤ちゃん針みたいなもんなのに、それでも、明日針刺されると思うと・・・。・゜・(ノε`)・゜・。それなのに、月水金、月水金、明けても暮れてもあのブットい注射針を刺されに行ってたオットはさぞかしイヤだったろうな~ぁと今更ながら思うわけです。
そういうことを思う時は、かわいそうだったな・・・と、だから、やさしくしてやらないとな・・・と、思うわけなんですが、そういう仏心はあんまり長続きしないんです。
アッシー君してあげるたんびに、車の中では毎回ケンカ。
だって、こっちは苦手でもできることを精一杯やってあげてるのに、やれ《運転が下手だ》、やれ《あの道を行け》、やれ《そんなのろのろだと事故になる》とか、けなすことしかしないんです。
40年近くローマで毎日運転してきた人間と、もともと基本的に運転が好きじゃない私とを同じレベルで考えないで!
アンタだって、何回教えても、コンピューターでフォトのダウンロード全然覚えないし、苦手な整理整頓なんか一生経っても私と同じレベルになんかならないでしょ!!!
って、思うんです。
それに、透析しに行っていたオットには申し訳ないけど、その月水金の午前中は私の自由時間ででもあったわけで、やっぱ、昔CMでやってた『亭主、元気で外がいい』というのは、うまく言い当ててるな・・・ってつくづく感心する今日この頃です。
せめて、オットは家の中でも、私がいる時はマスク着用を義務付けられているので、この度ムスコには、『しばらくお泊りローマ上京禁止令』を出し、来る時は日帰りしてもらって、私はムスコの部屋に居候しているので、お互いに夜息抜きしています≧(´▽`)≦

前述の通り、8月26日にはブレーシャに旅立ちます。。。
去年は、手術前にスイスへバカンスをしに行って、ミラノでオット&ムスコと別れ、ひとりで(最終的にはミラノのルイーザが車でブレーシャの病院まで送ってくれたけど)手術受けに行ったんだっけ・・・。
今年は、それすらもなく、ローマから列車でブレーシャに直行です。列車の切符もすでにスーパーディスカウントで購入しちゃいました。
(本来78ユーロするチケットがオンラインで変更・キャンセル不可能ってのを買うと28ユーロだったんです。)
変更・キャンセル不可能、、、といえば、本当は6月26日、またまた親の様子をみがてら、ひとり日本帰国する予定でした。
プラス、実は6月25日、家賃で副収入をゲットする用に一人住まい用の小さなワンルームマンションを購入し、その本契約日となってました。
それで、6月22日~24日、6年目の結婚記念日のお祝いバカンスとしてイスキア島に行ってたんです。
だから、イスキアから戻ってサッカーのイタリアvsイギリス戦を観戦しにお友達のお家に行ってたオットの携帯に『腎臓移植手術予報』が届いた際には、オットのびっくりもさることながら、私も、もう、色んなことがぐっちゃぐちゃに頭の中を駆け巡りました。
綿密に予定を立てた・・・(つもり)はずの出発だったので、その飛行機も変更・キャンセル不可能だと思い込んでましたが、一応、訊くだけ訊いてみよう・・・と、オットの手術の真っ最中に飛行機会社に問い合わせしたら、100ユーロの変更手数料と変更後のタリフの差額で変更可能・・・というじゃないですか、何を根拠にしたか、、、今となっては何をどうやってあの時思考したか思い出しもできませんが、9月11日(なんで、よりによってそんな日付!って責めないで下さい)出発に変更してもらいました。
ので、ブレーシャの手術が終わって、オットの誕生日が終わったら日本です。その頃にはちょっと凌ぎやすくなってるといいなぁ。

そんなこんなで、・・・オットに届いた新しい腎臓君と仲良く・永くお付き合いできるよう、毎日お祈りしながら、感謝しながら、今までになく規則正しい食生活をしながら、
+ケンカしながら、
暑い熱い夏を暮らしています。
皆さまも、どうぞ、おからだを充分に労わって、熱い暑苦しい日本の夏を、うまく・おいしくお過ごし下さいませ。

カポダンノ

2012-01-01 15:05:05 | 行事
新改築した我が家にて、、、

メニューは、
前菜:トーストパンのスモークサーモンのせ
プリモ:トスカーナのパスタ『Pici』のいのししソース和え
セコンド:いのししのサラミ、ロンザ、生ハム、4種類のチーズにマーマレード・梨ジャム・イチジクジャム・蜂蜜など色々トッピング
サラダ:昨日の残り
デザート:マリアグラツィアに注文して作ってもらったティラミス

午前零時は、
屋上にてシャンパンで乾杯&恒例の花火大会
本物の打ち上げ花火が見れてよかった。
隣のアパートでは火事になって消防車と警察と救急車が来た

家の中に戻って、
気を取り直し・・・
サルシッチャ入りレンティッケ豆、、、お金が貯まりますように・・・
そして更に、
だいぶ前からこの日の為に買っておいた上等なパネットーネ

参加者は、
ピーノ、マリアグラッツィア、ピーノとマリアグラッツィアの友達のアンドレア、シルビア、オット、イタリアのおばちゃん

イタリア行きたいけど透析が・・・

と、お悩みの方!
イタリア専門ツアーオペレーターまで是非ご相談下さい。