大きなお友達のプリキュア日記

携帯からお越しのお客様はネタバレにご注意ください。

スイートプリキュア♪

2010-12-26 13:20:07 | 雑記
タイトルロゴがバレた辺りからさんざん言われてましたが、音楽モチーフなんですね。
これは期待。
北条響さんのお母さんは世界的ヴァイオリニストだそうなので、やっぱりクラシック方面をメインで行くのかしら。
でも、きっと音楽担当はキュアメタルなんだろうしなぁ。
オーケストラだって言ってるのにエレキギターをギャンギャン鳴らすような作風なので、けいおんプリキュア!になる可能性も無きにしもあらず。
…っていうか、特にジャンルを固定せずに音楽全般がテーマになるのかな?
今まで思いつかなかったけど、それが鉄板な気もする。

北条響、キュアメロディ。南野奏、キュアリズム。
はい、西と東で4人目までの追加戦士ほぼ確定。
メロディ・リズムだけにハーモニー辺りは想像できますけど、4人目が来るとしたらどうなるのかな…?

…って思ってたけどHPで『タイプの違う二人が奏でる、友情のハーモニー!』とか言っちゃってる。
ちょっと不安になってきました。

北条響、キュアメロディ。桃色。
おへそ。スペックを見るたびに黒い先輩を思い出します。
私服のカラーリングも黒ベースのピンクアクセントですし。
声優さんの名前を見るとちょっとドキドキしてしまいますが、私、にわかなのでよく分かりません。
プリキュア時のデザインはフレッシュ系統の色が強くて、まあ細かい細かいw
これは動かすのがたいへんそうだー。
そしてよく見ると玩具が二刀流だ。

南野奏、キュアリズム。白と黄色。リボンのカラーリングから察するに白と表現するのが的確でしょうか。
正確が白い先輩っぽい。なんか二人まとめて初代っぽいですね。
『いつもケンカばかり』っていうフレーズには『正反対のふたり』っていうのを想起させられます。
このコの夢はパティシエだそうで、てっきりミスリードだと思わせて本当に甘いものプリキュア♪だったというどんでん返し!
あなどれません…!

妖精、ハミィ。
肉球の触り心地は抜群だとか。奏さんが無類の肉球マニアだそうで、その辺りの展開が目に見えるようw
通常時は猫らしい。まさか某パン屋の猫みたいなふてぶてしい面構えではないでしょうが。

メインビジュアル、っていうかトップ絵。
7人のクリスタル的な妖精がちらばってますが、あれはなんなんでしょうね?
集めるべき伝説の楽譜の音符たちなのかしら?
それにしては7って言う数字は少ない気もするけど…


メイジャーランド:歌の妖精ハミィ
   ↓
伝説の楽譜(の音符)
   ↑
マイナーランド:メフィスト

伝説の楽譜に書かれている幸福のメロディを不幸のメロディに変えるべく、バラバラになった音符を集めようとしているのがマイナーランド。
それを阻止しようとしてるのがメイジャーランド。
多分メイジャーランドにも王女様的な存在がいるんでしょうね。
しかし、幸福と不幸かぁ。プリキュアシリーズの要素って引き継がれますよね。

一般的には明るい曲調:メジャーと暗い曲調:マイナーだけに、幸福と不幸っていうのは分かりやすい形ではありますが。
でもまあ音楽にメジャーコードとマイナーコードはどっちも使われて然るべきものなので、この辺りをどう描いてくるかは期待。
困ったときのwikipedia様によるとメフィストフェレスの項には
『しかしながら、地獄に堕ちたことを後悔しており、努力次第で天界に行ける人間をうらやましがっているとされ』
という説明があるので、もしかしたら和解ENDもあるのかな…かな?

OP。
歌手:クドマユさんで、作曲:marhy 作詞:六ツ見純代 編曲:久保田光太郎。
クドマユさんは5以来のOP担当、すっかりプリキュアシリーズの顔です。
個人的には作曲の方が好きな曲を手がけてる方なので(キラキラしちゃって~、フレプリED二曲、ハートキャッチパラダイス)、楽しみです。

ED。
歌手:池田彩 作詞:六ツ見純代 作曲:高取ヒデアキ 編曲:籠島裕昌。
ほぼAlright!のメンバーが、今度はEDを。
おそらくはCGダンスなんでしょうねー。


これからハートキャッチのクライマックスから新プリキュアへのバトンタッチ、さらにはASDX3と、プリヲタには熱い季節がやってきます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿