Mac miniのある生活

ひとりごと

----------

「本当に、これでいいんだろうか」
そう思う
自信が無いわけじゃない
でも、自分が上手くいっているときにそう思う

自信過剰に溺れてしまうのを恐れたり、ツキが続いたあとのジリ貧に陥るのがイヤだったり
そういう杞憂とはちょっと違う
何かのトラウマか、潜在意識が働いているような気がして仕方が無い

物事が上手く行かなかった時
その辛さから逃れるために、その事が辛いことだという認識を摺り替えることを覚えたのかもしれない
上手く行かなくても、満足感を得られるように

だから、上手く行くと落ち着かないんじゃないだろうか
そして、途中で成功への道筋を放棄して、上手く行かないようにして
いつもの居場所へ戻ろうとする

上手く行ってない方が、落ち着くんじゃないだろうか

----------

ずっと、そんな文章を暖めていた
何かにしっくり来なくて
暖めていたままだった

今なら分かる
「自信が無かったんだ」と

周りの出来事に右往左往している自分を自覚し
即断即決は、根拠あってのことじゃなく、「当たるも八卦当たらぬも八卦」ということに過ぎないということを自覚していた
そんな自分に自信が無かったのだ
常に、根を張ったようにドッシリ構えて、正しい答えを導きだせる人間像を求めていたのだ

もっとも、今もそれらを手に入れたわけじゃない
相変わらず揺れているし、頻繁に間違ったことをやらかしている

変わったのは
揺れて、間違うことを弱いことだと考えなくなったということ
人間が根を持たず、導きだす結論がその時の感情に左右されるということを「納得した」のだ

まるで根が生えているかの様にブレず、最善の道筋を歩いていく
そうありたいと思うのは相変わらずだが
でも
今は、そんな自分じゃない
それを「理解した」のだ

自分の弱さを「認める」のに、37年もかかったということだ
まったく愚かな人間だとつくづく思わされる
誤解して欲しくないのだが
自分を卑下しているのではない
むしろ、自信を感じている

表は裏で、裏は表だ
いや
紙をテーブルの上に置いて、テーブルの高さに目線を置いてみる
10分の1mm幅くらいの線に見えるその部分だって表であり、裏だ

惑わされないということは、惑うからであり
クヨクヨしないということは、悩むからだ

それを教えてくれた人は
同時に、感情を吐き出すように慟哭することを教えてくれもした

教えることは、教わること
育てることは、育つということ

そして
生きるということは、生かされるということ
命が尽きるまで
振り返れば、数秒で頭を巡らせることができるだけの「思い出」のために
誰かに思いの全てを伝えようとしたら、一生かかっても難しいであろうその思い出のために

----------

たいした話じゃない
多分、飲み屋の酔っぱらいの話と大差ない

「自分自身にとって」以外には

コメント一覧

管理人(みっちー)
Re:消化し終えてますヨ
そうですねぃ。
そういう風に思えるってのは、時間の持つ力のようにも思えますね(^^)
小悪魔
消化し終えてますヨ
大丈夫ですよ。
こんな時もあった!!
って素直に受け入れられる、資産が増えるもの♪

懐かしくて、歯がゆくて…
だから思いっきり笑えるのかも!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
管理人(みっちー)
Re:あぁぁぁぁぁ
>思ってることちょっと書くとすっきりしない?

間違いなく!(^ー^)
「自分のエゴに溺れないように、文章を作る」
読み手の事を考える作業は、自分自身について気持ちの整理をする作業に非常に近い。

いつか見返したとき、顔を真っ赤にしてないですかねぇ(´~`;)
小悪魔
あぁぁぁぁぁ
ヨチくれて物書きをすると大抵、半端無いことを書いたりする私で、すいません。

でも、思ってることちょっと書くとすっきりしない?
妙な納得されるより、良いと思うよ。
逢ったこともない相手に伝える手段のネット上は
時に悩みも増えますが、宝箱にもなります。

いつか、この文章を
きっと良い笑顔で読み返してそうな気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「松山市にて:日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事