Mac miniのある生活

Googleが、iPhoneの牙城をひとつ切り崩しつつ

自分はiPhone信者ではありませんから、iPhoneの持つ可能性をことさらアピールする気はありません。
ただし、現実問題としてiPhoneには、他のモバイルマシンに比べて、非常に優れている点があります。
(今回は、アップルらしいユニークなユーザーインターフェイスについては、あえて触れません)
どこが優れているのかというと、webと快適に連携できるように考慮されているというところ。
(webと書いたからといって、Safariの話は出てきません。むしろ、Safariの安定性はまだまだ実用的とは言い難い)
はっきり言ってしまえば、iPhoneが後世に評価されるべきは、この一点と言い切ってしまって良いように思います。
 -----
 これ以外の、iPhoneの持つ特徴をいくら並べてみたところで、アンチの攻撃対象となるだけだと思います。
 好みの問題であったり、代替機能があったり、大した問題ではなかったり、というレベルでしかない。
 -----
では、具体的に上げてみます。

1.App Store
マシンに、アプリケーション(ソフト)をインストールするのが、非常に簡単。
また、アプリを探す際、基本的にはApp Store以外では対応アプリを手に入れられないので、web上をググリ倒す必要がない。

2.Mobile Me
予定表、連絡先など、PCとリアルタイムで同期できる。
外出前後に、いちいちPCと接続する必要がない。

自分が考えるのは、上記2点となります。
「まだ他にもある!」とか、「だから?」という声はあるでしょうが、とりあえずこの2つに絞っていいだろうと考えます。
WILLCOM 03に決める際に、最後まで迷っていたのが、iPhoneの持つこの2つのアドバンテージを諦めるかどうかということでした。

なのですが、この手の分野(ソフト、あるいはクラウド)において、Appleには強力なライバルがいます。
言うまでもなく、Googleです。

そのGoogleは、自分がWindows Mobileユーザーとして、指をくわえて見ていた上の2点のうち、2つ目に挙げた「Mobile Me」に替わる一つの解を提示してくれました。

Google Sync(Beta)です。
 -----
 iPhone用はこちら
 Windows Mobile用はこちら
 -----
が、その話をする前に少し前置きを。
自分は、スケジュール管理をiCalからGoogle Carendarに乗り換えているのですが、その理由は、予定をモバイルするため。
yamamoWorksさんの、Google Calendar Mobile Gatewayを使えば、一般的な携帯電話のケータイコンテンツ用簡易ブラウザでも、もちろんWindows Mobileでも(多分、iPhoneでも)Google Carendarにアクセスでき、予定の閲覧、編集が可能になります。
このGCMGは、docomoのケータイを使っていた時から愛用していました。
しかし、ブラウザ上でのスケジュール確認となると、サッと取出してサッと確認というのが難しい。
オフラインにして、表示を置いておく手もありますが、デジモノに関してはどうも潔癖なきらいのある自分。
使わないアプリは、できれば終了させておきたいのです。

そこで次にお世話になっていたのが、とーふさんのPOsync
(WILLCOMのW-ZEROシリーズ用ということになっていますので、その他のWindows Mobileマシンで動くかどうかは、分かりません)
これも、非常に役立ちました。
予定の閲覧性は、Google Calendar Mobile GatewayよりWILLCOM 03搭載の予定表の方が優れていますので、つい先日まで本当に便利に使わせていただいていました。
ただ、問題はいちいち同期しないといけない点。
ケーブルで繋ぐ必要はありませんから、さあ出かけるそ、という時にチョイチョイと画面タップして起動させてやれば、あとは同期終了を待ってればいいだけではありますが・・・

さあ、お待たせしました。やっと登場です、Google Sync(Beta)。
と、思わせておいて、先に1本紹介だけ(笑)
実は、Google Sync(Beta)と同等の機能を先に実現していたアプリがありました。
NuevaSyncです。
Windows Mobileのみならず、iPhoneのカレンダーと、Google Carendarを同期させることもできます。
いや、むしろiPhoneで使うことを強く意識しているであろうことは、リンク先へ行っていただけるとお分かりでしょう。

そのうちに試そうと思いながら、忙しくてズルズル・・・
なんてやっているうちに、出てきたのです、Google Sync(Beta)。

早速、WILLCOM 03で使い始めましたが。
もう何と言うか。
本当に素晴らしい!
Mac miniからでも、WILLCOM 03からでも、予定の登録、変更をしたらそれだけ。
放っておけば、ちゃんと同期される。
しかも。
フリーなのです。
無料。
ああ、小遣い壱萬円男にとって、なんと心地の良い響きでしょう(笑)
Mobile Meは、年間1万円必要ですから、この差は大きい。

Google、恐るべしです。

ちなみに、このGoogle Syncは、まだベータ版です。
そして、日本語対応版はありません。
自分の場合、今のところ特に問題は起こっていませんが、使う人は自己責任にて。

んんん。
こうなると、やっぱり気になるAndroid搭載マシン。
ネットブックとモバイル端末は、かなり熱いですねぇ、今。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テクノロジーについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事