Mac miniのある生活

Firefox G4/G5 optimized build for Mac OSXを入れてみました




いつもお世話になっている、謎のネコ写真家(^^)SPOKEY DOKEYさんのところで教えていただきました。
ダウンロード先はこちら

この「Firefox G4/G5 optimized build for Mac OSX」ですが、その名のとおり、PowerPC G4及びG5に最適化されたFirefoxです(^^)

しかし、「OS Xに最適化されたGecko搭載ブラウザ」といえば、我がメインブラウザCamino

同じGecko、同じOS X最適化。
何はともあれ、試すしか無い!(^ー^)

てことで、一瞬のためらいも無くインスコ。

で、早速起動してみる。
速い・・・・かな?
ビミョー(^^;)

ここは、Caminoとどっちが速いのか、客観的事実が欲しいなぁと。
しかし、自分はストップウォッチの類いを持ってない。
仕方ないので、「同時起動でどっちが速く立ち上がるか」という実験をしてみました。
せっかくなので、Safari、Shiiraにも参加してもらって、最適化競争と行ってみましょう(^▽^)ノ
(・・・・・Mac miniにはちょっと荷が重いけど、その分違いが出やすいから、いい実験環境かも)

まず、それぞれ最初に読み込むページをすべてAppleのページに設定。
そして、それぞれのappファイルを指定して。
一気に起動し、最初に読み込み完了した順位をつけるという方法。

3回同じことを繰り返しましたが、結果は全て同じ。

注目の結果は?

1.Safari
2.Camino
3.Shiira
4.Firefox
の順でした。

あらら?最下位やん。

いやいや、しかし。
これは順位をつければ、という話で。
実際に、「Firefox G4/G5 optimized build for Mac OSX」の起動がはっきり遅いというわけではないです。
うちのMac miniは1.25Ghzの安い方ですが、「ん?気持ち遅いかな?」程度の差しかありません。
つまり、実用的には何ら問題ありません(^^)


しかし、1位Safariという結果になって。
ちょっとだけ嬉しいというか、ホッとしたというか。
そんな気になりました。


自分的に最も「使わない」ブラウザなんですけどね(苦笑)


まあ、そんなことはいいんですが(^^;)
じゃあ、メインは引き続きCaminoかって?

いやいや。
久しぶりにFirefox使って。


やっぱり、いいんですよ~(*^ー^*)ノ


何がって?
まずは、自分がFirefoxのテーマ(スキン)に使ってる「Safarfox Xpanded」パッと見Safari風でいいんですよ。
・・・・・て書こうとして、Safarfox Xpandedのダウソ先のリンク探してたんですけど、もう公開してないみたい(^^;)
で、Firefoxの公式ページで探してたんですが。
そしたら、すごいの見つけちゃいました(^^)

「Brushed」





どっちがどっちか、分かります?(^^;)
普段Safari使ってない人だと分からんかも(苦笑)
ちなみに、上がSafari、下がFirefox+Brushedです。
すごいでしょ?
・・・・・てゆか、いいんですかね、これ(^^;)

まあ、とりあえずスルーで(笑)


えーと。
いきなり予定外に話が脱線しちゃいましたが(^^;)
話を戻します。

もう一つ、「やっぱりFirefoxいいなぁ」て思わせてくれたのがTabbrowser Preferences
詳しい解説は、IKIMONO net clubさんへどうぞ。
直リンクはこちら

もうこれさえあれば、こんなことにならずに済んでたんですから(^^;)

Firefox使ってる人には、かなりオススメです(^^)

とまあ、こんなことで。
メインブラウザはコイツに決定!!


Safariメインでも、サブでFirefox使ってる方。
是非使ってみてください。
でも、IntelMacユーザーはダメですよ。
PPC専用ですから(^^)





・・・・・。
言うたった。
IntelMac買ったからって、BootCamp試せるからって、いいことばっかりじゃないぞー。
フッフッフ(; ̄ー ̄)





ええ、負け惜しみですが、何か?
なんだかんだ言ってうらやましいぞ、最新のMac使える人(TーT)

コメント一覧

みっちー
Dragonflyさんへ
>Firefoxの場合,intel Macで起動した方が早いらしい



そうなんですねぇ(^^;)

IntelMacユーザーにしてみたら、「フン( ̄ー ̄)」て感じの後半だったでしょうか?



>Safariで動くGeckoプラグイン



そりゃもう、その瞬間からSafariメインですよ(^^)
Dragonfly
Firefox for intel Mac
最近コメントスパムに悩まされているDragonflyです.



Firefoxのlzyc版は長い間使っていますが(メインはSafari),intel Macがでて,その必要性が大きくとらわれていますね.Firefoxの場合,intel Macで起動した方が早いらしいですからね.Linuxでの起動はそれほど早くないんですけどねw



Safariで動くGeckoプラグインがあれば,それで幸せなんですけどね.
みっちー
oamiaさんへ
Brushedにはびっくりしました(^^;)

気分はSafariなので、「裏切ってる感」がグッと軽くなったりして(笑)



>ここまで気分変わるかって言うくらいブラウジングの際の気分も変わりますよね



ホントですね(^^)

自分も、随分気分が違いますよ。
oamia
http://ameblo.jp/oamia/
僕もFirefoxはメインブラウザで、同じくSafariが最も使わないブラウザです。「Brushed」入れてますが、テーマ変えるだけでここまで気分変わるかって言うくらいブラウジングの際の気分も変わりますよね。
みっちー
マクーさんへ
そーなんですよ(^^;)

Firefoxは、いろんなOSへの移植性に優れているんですが、それは逆に、OSの「上」に乗っちゃってるていう意味で。



Shiiraは「Safari使うんなら、だんぜんこっち!」て感じですよね。

あとは、Win+IEしか頭に無いサイトに対する問題だけですね。

KHTMLエンジンは、まだまだ不利な状況ですからねぇ(^^;)
マクー
http://blog.livedoor.jp/spokeydokey/
トラバありがとうございます。

Firefoxはキーチェーンには非対応ですか。

OSX上のブラウザなら全部対応してると思ってますた。



そうなると使い勝手とかセキュリティの面からみて

完全無敵のブラウザって今のところSiiraって事になるのかな?

でも、Gekkoじゃないしなぁ (´・ω・`)

みっちー
rpfさんへ
コメントありがとうございます(^^)

で、キーチェーンへの対応ですが、残念ながらPPC最適化版とはいえ、標準的なFirefox同様、非対応です。

キーチェーンに触れるのは、CocoaベースのCaminoならではということですね。



起動速度の順位を見ても分かるように、CaminoのOS Xへの親和性はかなり高いと言えますし、自分的には、タブ機能など、今後のアップグレードに期待しています(^^)
rpf
cellcomputing.blog63.fc2.com
Camino は、キーチェーンに対応しているから安全でよいのですよね。この FireFox はキーチェーンへの対応状況は如何ですか?FireFox もシェアを 10% 越えたせいか Google などいろいろ対応してくれるところが増えているので他のブラウザーで見れない場合には FireFox 使っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テクノロジーについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事