Mac miniのある生活

Fedora Core 5

いろいろありましたが、とりあえずFedora Core 5をWin XPとデュアルブートさせることが出来ました(^^)


※クリックすると拡大表示します


いろいろあった・・・。
そうなんです。
いろいろありました(^^;)

とりあえず、備忘録的に箇条書きします。

1.Fedora Core 5のディスクイメージをダウンロード
2.HDDのパーティション切り直し
3.ボリュームフォーマットの設定
4.インストール
5.三菱製モニタRD17Vとの相性問題
6.しなくてよかった再インストール(ここがクライマックスでしょうか^^;)
7.NEC製モニタDV15A1

えーと、今日書き上げるにはネタ満載っぽいので、明日以降でぼちぼち行きます(^^;)
(ろくに寝てないんですよ。ここ数日夜中までFedoraとかWin98SEとかWin XPとかと戯れていたので(TーT)



ところで、上のキャプチャ画像。
Linuxを触ったことがない人にはどんな印象なんでしょうか?

自分的には懐かしい感じがします(^^)
在りし日のPCを、現代にリバイバルしたような、そんな感じしませんか?

操作感についてはまだコメントする資格がありませんので、見た目だけの話ですけど。
なんていうんでしょうね。
例えるなら、Mac OS Xの見た目はちょっと高い家具。
Win XPの見た目はノーブランドで頑張ってる風のデザインされた家具。
対して、Fedora Core 5は自分で組み立てた手作り家具。
アイコンなんて、そこらへんの素材集サイトなんかで拾って来れそうでしょ?(^^)

でも、これはあれでしょうね。
Linuxの方が愛着が湧きそうというか。
いわば、同じ飼い猫でもブサイクな方に愛着湧く感じ?(笑)

えーと。
念のため書いておきますが、決してイヤミじゃありません。
自分は、本気で好ましいデザインだと思っています。

さてさて。
これからまだまだお勉強しないといけないんですけど、Linuxおもしろうそうやなぁ。

ちなみに、自分的にはFedora CoreよりKNOPPIXの方が好ましい印象がするんですけど、この辺りどーなんでしょう?
Fedora CoreはRed Hat系。
KNOPPIXはDebian系。
その違いなのか、単純に必要最小限の構成なので敷居が低い感じがするからなのか。

とりあえず、しばらくはその日の気分でどれを立ち上げるか決めよう、と(^^)




・・・・・・とかいいながら、結局XPばっかり立ち上げてたりして(^^;)

コメント一覧

みっちー
fu7mu4さんへ
ありがとうございます~。



updateそんなに頻繁なんですか。

それは自動に設定するのが良さそうですね(^^;)



ClamAV。

そういえば、セキュリティ対策何もしてないや(爆)

サーバ用途が多いLinuxですから、結構狙われてるっぽいですもんね。

休み明けに早速(^^)
fu7mu4
おお、インストールしてる。
http://d.hatena.ne.jp/fu7mu4
みっちぃさん、ついにFedoraCoreインストールしたんですね。おめでとうございます。



Linuxでは頻繁に、MacやWindowsと比べ物にならないくらいに、updateがかかりますのでご注意ください。自動updateができたと思いますが。



ちなみにclamavとclamav-updateというパッケージでClamAVがインストールできたはずです。
みっちー
macuserさんへ
随分長い名前に・・・・・。

誰かと思いました(笑)



てゆか、Linuxは自分の場合もズブの素人(Linuxの世界では「タコ」ていうんだそうで)ですので、勉強になるかどうか怪しいですが(^^;)



いや、ある意味、良い反面教師となりえる可能性はありますが(汗)
macuser→+.k代表(プラスドットケイ代表)
ここのところ覗かせて
http://macintoshuser.seesaa.net/
頂かせているのですよ(笑)。

わたくしは全くLinuxを触った事がないので

どれほど便利なのか、さっぱり分かりません(汗)...

こちらで勉強させて頂きたいと思っております(笑)。
みっちー
レスです~
limoさんへ



初めまして(^^)

コメントありがとうございます。

早速、そちらにもお邪魔してみます~。





Dragonflyさんへ



GNOMEとKDE。

調べてみました。

なるほど、Linuxの2大GUIってことなんですね。

ビミョーに派閥になってる風な(^^;)

Fedora Core 5はGNOMEとKDEが切り替えできるようなので、休み明けに弄ってみようと思います(^^)



XFceって、Dock風なランチャー(?)が見えてますね。

これも試してみましょうか。



色々奥が深そうです(^^;)
Dragonfly
うーん。DebianとかFedoraとかの違いよりも、GNOMEとかKDEの違いが多いですよね。XFceというのもありますから使ってみてください。おすすめですよ。



個人的にはWindowMakerもおすすめですが.

limo
http://secondlanguage.seesaa.net/
はじめまして。



'Linux'で検索したところ、

こちらに導かれました!



同じようなことを画像入りで、

記事にされていらっしゃったので、

ブログで紹介させていただきました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テクノロジーについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事