今、
結構、短歌にはまってる。
元々は俳句にはまってた。(今もはまってるけどね笑)
俳句初期の7年程前、
先生には、とにかく一杯詠め!と言われ、
1日50句位は詠んでた事もあった。
下手な句一杯詠んでた笑。(ほんと笑うほど下手だった笑)
厳しい先生にかなり鍛えられた。
実は、先生厳しすぎて、泣いてやめた人が結構いる位だ(笑)
自信作を出しても、こてんぱんに叱られ、けなされるからね(笑)
喧嘩みたいな感じになってやめた男性もいる(はらはらした笑)
かなりいい句ではないかと私自身思う句でも先生は褒めない。
でもけなさないので、あ、これは先生褒めてるね。
と思う位に褒めない(笑)
一点でも気になる所があると、もう駄目。
先生はある時、私のことを句敵(くがたき)とおっしゃった。
そういうイメージで見て下さってるのは有難いと思う。
今は、私と、後一人で、先生に個人的に教えて頂いてる。
(強い二人が残った笑)
卓球にしても、俳句にしても厳しい先生が私は好き(笑)
褒めてばかりの先生では、伸びないと思うから。
(あ、私の場合ね笑)
いつも、
俳句は、
出先とか、車運転中にとか色々な所で浮かんだりするので、
(そうそう、泳いでる時に意外と浮かぶ笑)
スマホにメモしておいて、
それを推敲して、
できた句をノートに書いてみる。
10から20位できたら、その中から提出句を選ぶ。
夫に見せたら、大体意見が一致して、
(夫は自分ではあまり詠まないけど、見る目はある笑)
提出句が決まる。
どの句を取るかの基準は、
ずばり「季語が動かない句」だ❗️
季語が主役になってるか、季語が生きてるか❗️
で選ぶ。
でも、
季語が動く句でも、
捨てがたい、いい句があるんよね~(自分で言うか笑)
残念な句❗️
はい❗️
長々と、つらつらと書いたけど(笑)
ここからが書きたい大事なとこだよ~~❗️(笑)
残念な句❗️(笑)
そんな捨てた残念な句を短歌で甦らせるのだ❗️❗️
これがめちゃ面白い❗️楽しい🎵
例えば、
今週「大寒」で20句程詠んだが、
そこから捨てた句を短歌にした。
例えば、
「靴に入る砂一粒や寒がわり」
の句が、
「靴に入る 砂一粒や 足裏の 一点さへも 生きてゐるらん」
と短歌になり、
「大寒や皿かたぶきて沈みゆく」
の句が、
「水中へ 皿かたぶきて 沈みゆく 厨(くりや)の夜は しんと更けゆく」
なあんて、
短歌にヘンシ~ンしちゃったよ~🎵
この元句2句は、
季語が動くと私は思う。
季語が動くとは季語が生きてない事。
季語が主役になってない事。
2句で言うと、「砂一粒」と「皿」が主役になっちゃってるね。
という事は、
もう少し、状況や心情を入れたい句と言えるのかな。
短歌にした方が生きるのではないかと思うような句なんよね。
俳句ではなく、
短歌向きというような状況、心情というのがあるのだと思う。
これが、
今ちょっと分かりかけていて、
というか分かってたんだけど、
私自身文章化できる程明確に分かってきた、
と言う事だと思う。
俳句は、状況を写生して、具体的な心情は述べない。
短歌は、そこへ自由に状況や心情を述べる事ができる。
そして、
俳句は写生するだけで、状況、心情までが生き生きと描写されるのがいい俳句。
それは短歌に変化させない俳句として堂々と生きている。
これは俳句にしよう。
これは短歌にしよう。
と明確に分かってきたと言う事かな。
これまで捨ててきた句は一杯あるので、
この際、色々、短歌に変身~❗️
させようと思う。
あ、勿論、捨てた句も違う季語の句で甦らせるのは、
これまでもしょっちゅうあって、
その時、捨てたと言っても、
ま、保留にして寝かせてるって感じかな。
こんな感じなので、
俳句はこのブログではあまり書かなかったが、
(発表済みの句は先生や結社には提出しないので)
短歌は書いていこうかな。
ま、今はそう思うけど、
ま、私の事だから分かりません。
ま、書きたい時に書きたい事を書くブログなので(笑)
この短歌2首と、
前、間違って4首投稿してしまった、4首目、
「天空を真綿の如く雪風に戯れふつと地に消えゆけり」
と合わせて3首を、
「水曜サロン」のネット短歌会へ投稿するつもり。
こんな感じで、
短歌にはまり中。楽しい🎵
一杯楽しい事ありすぎて、
実は大変❗️❗️
なのだけどね笑
結構、短歌にはまってる。
元々は俳句にはまってた。(今もはまってるけどね笑)
俳句初期の7年程前、
先生には、とにかく一杯詠め!と言われ、
1日50句位は詠んでた事もあった。
下手な句一杯詠んでた笑。(ほんと笑うほど下手だった笑)
厳しい先生にかなり鍛えられた。
実は、先生厳しすぎて、泣いてやめた人が結構いる位だ(笑)
自信作を出しても、こてんぱんに叱られ、けなされるからね(笑)
喧嘩みたいな感じになってやめた男性もいる(はらはらした笑)
かなりいい句ではないかと私自身思う句でも先生は褒めない。
でもけなさないので、あ、これは先生褒めてるね。
と思う位に褒めない(笑)
一点でも気になる所があると、もう駄目。
先生はある時、私のことを句敵(くがたき)とおっしゃった。
そういうイメージで見て下さってるのは有難いと思う。
今は、私と、後一人で、先生に個人的に教えて頂いてる。
(強い二人が残った笑)
卓球にしても、俳句にしても厳しい先生が私は好き(笑)
褒めてばかりの先生では、伸びないと思うから。
(あ、私の場合ね笑)
いつも、
俳句は、
出先とか、車運転中にとか色々な所で浮かんだりするので、
(そうそう、泳いでる時に意外と浮かぶ笑)
スマホにメモしておいて、
それを推敲して、
できた句をノートに書いてみる。
10から20位できたら、その中から提出句を選ぶ。
夫に見せたら、大体意見が一致して、
(夫は自分ではあまり詠まないけど、見る目はある笑)
提出句が決まる。
どの句を取るかの基準は、
ずばり「季語が動かない句」だ❗️
季語が主役になってるか、季語が生きてるか❗️
で選ぶ。
でも、
季語が動く句でも、
捨てがたい、いい句があるんよね~(自分で言うか笑)
残念な句❗️
はい❗️
長々と、つらつらと書いたけど(笑)
ここからが書きたい大事なとこだよ~~❗️(笑)
残念な句❗️(笑)
そんな捨てた残念な句を短歌で甦らせるのだ❗️❗️
これがめちゃ面白い❗️楽しい🎵
例えば、
今週「大寒」で20句程詠んだが、
そこから捨てた句を短歌にした。
例えば、
「靴に入る砂一粒や寒がわり」
の句が、
「靴に入る 砂一粒や 足裏の 一点さへも 生きてゐるらん」
と短歌になり、
「大寒や皿かたぶきて沈みゆく」
の句が、
「水中へ 皿かたぶきて 沈みゆく 厨(くりや)の夜は しんと更けゆく」
なあんて、
短歌にヘンシ~ンしちゃったよ~🎵
この元句2句は、
季語が動くと私は思う。
季語が動くとは季語が生きてない事。
季語が主役になってない事。
2句で言うと、「砂一粒」と「皿」が主役になっちゃってるね。
という事は、
もう少し、状況や心情を入れたい句と言えるのかな。
短歌にした方が生きるのではないかと思うような句なんよね。
俳句ではなく、
短歌向きというような状況、心情というのがあるのだと思う。
これが、
今ちょっと分かりかけていて、
というか分かってたんだけど、
私自身文章化できる程明確に分かってきた、
と言う事だと思う。
俳句は、状況を写生して、具体的な心情は述べない。
短歌は、そこへ自由に状況や心情を述べる事ができる。
そして、
俳句は写生するだけで、状況、心情までが生き生きと描写されるのがいい俳句。
それは短歌に変化させない俳句として堂々と生きている。
これは俳句にしよう。
これは短歌にしよう。
と明確に分かってきたと言う事かな。
これまで捨ててきた句は一杯あるので、
この際、色々、短歌に変身~❗️
させようと思う。
あ、勿論、捨てた句も違う季語の句で甦らせるのは、
これまでもしょっちゅうあって、
その時、捨てたと言っても、
ま、保留にして寝かせてるって感じかな。
こんな感じなので、
俳句はこのブログではあまり書かなかったが、
(発表済みの句は先生や結社には提出しないので)
短歌は書いていこうかな。
ま、今はそう思うけど、
ま、私の事だから分かりません。
ま、書きたい時に書きたい事を書くブログなので(笑)
この短歌2首と、
前、間違って4首投稿してしまった、4首目、
「天空を真綿の如く雪風に戯れふつと地に消えゆけり」
と合わせて3首を、
「水曜サロン」のネット短歌会へ投稿するつもり。
こんな感じで、
短歌にはまり中。楽しい🎵
一杯楽しい事ありすぎて、
実は大変❗️❗️
なのだけどね笑
それより、ドラマ『新聞記者』、もう3度も観直しました。
いまだ、興奮冷めやらぬ状態です。
映画と合わせて、何度も観ます(笑)。
「水曜サロンの会」に提出された短歌を4首見ましたよ。どの短歌も素晴らしくて感嘆しました。Shouさんは優しくて人柄の良い先生、しかも短歌の実力は折り紙つきです。安心して楽しんでください。約1年位前にShouさんと知り合いまして交流を続けました。ふとした時に「水曜サロンの会」を提案しまして今日に至っています。短歌投稿名は「浅間山明鏡止水」ですがブロ友仲間からは「kenさん」と呼ばれています。私は全くの素人で出鱈目短歌です。皆さんに徐々に教えて頂き悪戦苦闘をしながらやっています。夏季期間は軽井沢周辺を撮影、特にレイクガーデンの薔薇等を撮影投稿していましたが、今は冬季期間で口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」をやっています。長野県は冬季期間は凍てつく台地になりますので短歌脳を錆びつかせないよう恥を忍んで口語短歌を毎日詠んでいます。今後ともよろしくお願いします。
俳句から歌を作る人は案外たくさんいらっしゃいます。今では有名歌人になられた栗木京子さんも作歌に行き詰まったら俳句からヒントをもらうと以前書かれていました。
おはようございます☀️
新聞記者もう3回見たんですか❗️
4時間半ですからね、凄いです❗️
私は2回見ました。
まだ見ます。
新しい発見が一杯ありますね🎵
みんなに見て貰いたい素晴らしい作品ですね❗️
ブログに書きたいんですが時間なくて💦💦
コメントありがとうございました✨
とお呼びさせて頂いてよろしいでしょうか😁✨✨
おはようございます☀️
水曜サロンは、びこ様のコメントで知りました。
少し遡って読ませて頂いて、
ある短歌への添削が素晴らしくて感銘いたしまして、このお方なら間違いないと思い、
投稿させて頂きました。
何でもかんでも添削されるのではなく、的を得ていらっしゃいますよね。
ある短歌を拝見した時、私も少し気になり、こうすればいいのでは、とか考えながら先を読み進みました。
そして、
ポエット・M様の添削句
「もみじ葉は くれない極め 燃えゆくも 風なき夕に散りゆかんとす」
(あ、ちょっと違うかもしれません、覚えてたのですがすみません)
素晴らしい添削で、尊敬します。
間違いないお方だと思いました。
偉そうにすみませんです。
KEN様のブログや短歌も素晴らしくて、
いつも楽しませて頂いてます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
ポエット・M様の
素晴らしい添削歌
ちょっと違ってました。
「もみじ葉はくれない極め燃えゆくも風なき夕べ惜しげなく散る」
でした。
失礼いたしました。
おはようございます☀️
厳しい先生は本当に有難いです。
先生は、
私の句を叱りながらも、句敵と思ってるとぼそっと言われ、その時はものすごく嬉しく、泣きそうになりました。
よ~し、やったるぞと燃える気持ちにもなりました。
俳句から短歌へ移行される方多いのはあまり知りませんでした。
とてもよく分かります。
これからもよろしくお願い申し上げます。
Kenさんとのコメントの交流の中で、私の添削について過分な評価を頂き
恐縮しています。
私の短歌は、業務の傍らで進歩もないままに、とぼとぼ歩きを重ねてきたに
過ぎませんので、添削などおこがましい限りと理解しています。
ただ、皆さんと短歌を挟んで和気あいあいと、楽しみながら学んで行けたらと
思っていますので、宜しくお願い致します。
なお、私の短歌への想いを「短歌の癒し」(2021年08月04日 付け)と題して、
拙文をこのブログにも載せていますので、時間が在りましたら目を通して
頂ければ嬉しいです。URLは以下の通りです。
https://blog.goo.ne.jp/shou1192_2010/e/960a6deda2a264b0b4cf230e8f10de18
これからも宜しくお願い致します。
コメントありがとうございます。
「水曜サロン」を遡って読ませて頂いて、
ポエット・M様の添削は本当に大事なポイントをついておられると感心しました。
そして、最後に書かれてる短歌が又、大変素晴らしいです。
又、
「短歌の癒し」の投稿文も、拝見させて頂いて、短歌は魂を癒すとの考え方が本当に素晴らしいと思いました。
私は、
日常の身近な何気ない光景、状況の中から、何か面白いものはないかなと探して、
俳句や短歌を詠むっていう感じなのですが、
考えてみれば、私自身が、俳句や短歌を詠む事で心が癒された事はこれまでよくあったなあと思います。
これからもよろしくお願い申し上げます。