「徳之島ゲストハウス みち 」

2020年OPENを目指して準備中・・・途中経過をお知らせするブログです。

夜の海へ…イザリ体験\(^o^)/

2020-03-22 22:42:00 | 徳之島…食
 夜の海と聞くと…
何やら不気味なイメージですが…
大潮の時期の徳之島の夜の海は大人の遊園地(笑)天然の夜の水族館。

「イザリ(夜の海での潮干狩りみたいな…)に行ってみたいね〜。誰か案内してくれる人いないかなぁ。」と、友達と話した二日後に突然その機会が。

 場所は南西糖業伊仙工場の近くの瀬田海。
21日の夜7時半に集合して…8時頃に海へ。
これから2時間ほどかけて少しずつ潮が引いていくから…という時間。



案内の男性とイザリ初体験の女性4人で、それぞれモリや網を持って…滑らないように夜の干瀬を散策。



 デート中?のカニ発見。
ライトを向けても身動き一つせず…綺麗な色と模様だったので撮りました。

 


魚がいる〜!
獲った〜!!
時々でかい声が闇に響き…写真のような可哀想な光景も何度か。




 ↑↑は、夜の南西糖業伊仙工場
製糖期間中なので、24時間稼働中。

2時間半ほど歩き回り…戻ったところで
収穫は…カニいっぱい、魚5匹、貝いっぱい







 でもって…
翌日になる今日の晩に










↑↑カニ雑炊…コクがあって美味でした。

今日掘ったばかりの新じゃがを使ったポテトフライも。



今回のイザリの感想。

★夜の海散策はホントに面白い。
★ただ…左手にライト、右手にモリ、背中にティル(島独特の籠)姿で夜の海を歩くのは大変で…写真を思うように撮れなかったのが残念。
★夜遅くになるので…朝が辛い(笑)
★自分たちで獲ったもので作った料理は最高に美味しい。

…そんなわけで…大変なこともあるけれど、歩けるうちしか行けないので、元気なうちはまた行こう♫ってことに。

次回は、タコを獲ってたこ焼きパーティーするぞ。

潮見表もゲット。

興味のある方…一緒に行きましょ♫








最新の画像もっと見る

コメントを投稿