「徳之島ゲストハウス みち 」

2020年OPENを目指して準備中・・・途中経過をお知らせするブログです。

集落からちょこっと離れると…

2020-03-06 14:33:00 | 徳之島…見どころ
 そう…徳之島は、集落からちょこっと離れると…そこはもう森(あくまでも私の感覚です)。
 今日は時間があったので、昼食後のさんぽを兼ねて徳和瀬の山の方へ行ってきました。

実家から10分ほど歩いて見上げると…


こんな感じ。森でしょ〜♫

下の方には…



野生のイチゴです。子供の頃は採って食べたなぁ。
この下にはハブが出やすいから気をつけるように…と、よく言われた。

 冬も暖かい徳之島だけど、やっぱり春は新芽の季節。



どの木も柔らかそうな…鮮やかな色の新芽が出ていて嬉しい気持ちに。

松だけは、数年前に松食い虫の大発生で…今でもこんな状態。



枯れていなかったら見事な松だったに違いない。
枯れた木には…まるでアートのように…



こんなところを見つけながら歩くのもまた楽しい♫

目的もなく歩いても癒される徳之島…。
ただただ…ぼぉぉぉぉ〜っとしたいと思ったら
徳之島へ行こう♫





わぁお(*゚▽゚*)な場所がこんな近くに…

2020-02-28 07:42:00 | 徳之島…見どころ
 もっと早くにこの場所を知ってたらなぁ。
先日訪れたママ友も連れて行ったのに…。

製糖工場で向かいに座っているSさんが…
見て見て〜❤︎
スマホの画面には…
ハートにくり抜かれた岩が…




人工的なものではなく、自然に出来たもの。
どこにあるの〜?
あれこれ話していたら…
今日、仕事が終わったら行こうか?
てなことになった。

職場の南西糖業伊仙工場から近い…徳之島ゲストハウスみちからはもっと近い場所。

県道から犬田布岬入口を入り…少し行って海の方へ降りたところ。
夕陽もこんな感じで♫



洞穴のような入り口があり…



中を覗くと…



トンネルで…そこを抜けると…









塩を作る…
塩田が広がっていました〜
びっくり!

そこから見る夕陽もまた最高





綺麗だなぁ…
やっぱり、夕陽は水平線に沈まなきゃ。

ここの海岸にカップルで訪れて
❤︎の岩を見つけられたら
恋の成就間違い無し

うふふ…なかなか見つけられない…はず。
けっこう難しい。
すぐそこだよ…と言われても、私には見つけられず。
挑戦してみたい方いましたら、
ぜひカップルで徳之島へ。
海岸まで案内します。







嬉しいなぁ。花粉症の症状が出ない。

2020-02-25 19:12:00 | 徳之島…見どころ
 30代の頃…千葉県の我孫子市に住んでいるときに花粉症を発症。
それから毎年、1月末から4月初旬まで悩まされ続けた花粉症。
今年は…
出ない♫
こんな嬉しいことって無い♫
徳之島にはスギが無いのか?
それとも、空気が綺麗なので花粉が悪いことをしないのか?
良くわからないけれど、花粉症の人は周りにもいない。
薬を飲まないと鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、痒み、涙目などなど…花粉症のあらゆる症状が出て、大変だった私が…
気がついたら2月も終わろうとしているのに症状が出ない♫
今年は、新型コロナでマスクは必需品なんだけど。

重症の花粉症の方は、春だけでも徳之島へ来てみませんか〜?
飛行機を降りた途端…鼻がす〜っと通ること間違いなし。




写真は、サトウキビの花。
キラキラ輝いて綺麗。
サトウキビ花粉なんてのもあるのかな?

ある日の…徳之島一周観光…

2020-02-24 12:35:00 | 徳之島…見どころ
 千葉県我孫子市時代のママ友が、友達誘って徳之島へ二泊三日旅。

 初日…17:10に徳之島空港着。
その日は、徳之島ゲストハウスみちへ直行。
JICAのお客さん二人と通訳の方と友達二人…そして私の6人で晩ご飯。

 二日目…JICAの二人を見送った後、徳之島一周へ出発。伊仙町阿三(アサン)の徳之島ゲストハウスみちを出発したのが10:30

 まず向かったのは珊瑚礁の石垣と樹齢300年のガジュマルがある阿権(アゴン)集落。
写真は彼女たちのスマホで撮ったら…自分のを忘れた。
カフェ寄る辺(よるべ)横のガジュマルも観て…
犬田布岬へ移動したのが11:02





 その後…ランチは、土日限定オープンの天城町当部(トウベ)集落の「あがりまた」で。
12:14



これにコーヒーが付いて900円。
食べた後…歩いてオキナワウラジロガシを観に。秋には大きなどんぐりの実がなるそうな。
落ちてないかと探したけれど…見当たらず。



その後、犬の門蓋(インノジョウフタ)へ。
13:30




そして…テレビで放映されてから有名になった浅間(アサマ)のウンブキへ。13:57





それから…与名間(ヨナマ)海岸14:24




ムシロゼ14:46




金見(カナミ)のソテツトンネル。15:07
ここから徳之島町。




高台からはトンバラ岩が綺麗に見えました


次は…畔(アゼ)のプリンスビーチ15:36



砂をよーく見てみると…小さな貝や珊瑚礁のかけらの集まりで、綺麗。



ここで…シーグラスを拾いたいということになり、徳和瀬の浜へ…。
シーグラス拾いに夢中になり過ぎて、写真を忘れた…。

途中、徳之島のお土産を買い…

最後に、海に沈む夕陽を観よう♫と、伊仙町へ。
徳之島町は山に沈むから夕陽は楽しめない…。

伊仙町へ移動して瀬田海(セタウミ)海岸から観た夕陽18:07〜














なかなかこんなに綺麗な夕陽は見れないんだけど…彼女たちは運が良かった♫
沈んだ瞬間は18:20

その後…瀬田海海岸から徳之島ゲストハウスみちまで5分。

約8時間かけて周りました。
小さな島だけど、場所によって海の様子が全然違う〜。
地球が丸いのが良くわかった〜。
凄いね〜。
などなど…たくさんの感想の言葉を残して二日目が終了。あ…終了の前に…夜は満天の星空も堪能できました。

三日目…8:30に徳之島ゲストハウスみちを出発。約30分で徳之島空港に到着。
9:30発の飛行機で鹿児島へ。
砂風呂を楽しみに徳之島を去って行きました。
ちゃんちゃん。

そんなわけで、各地の色々な海を観るだけでも楽しめる徳之島です。
信号も少なく、車も少ない徳之島。
免許を持っているなら…レンタカーで、自由に周るのがおすすめです。






 

グンジャが見えるよ〜

2020-01-28 10:05:00 | 徳之島…見どころ
 ???一瞬、思考停止。
グンジャ…?

 南西糖業の伊仙工場は海沿いに建っていて、製糖期間の今、毎日100台を超える大型トラックがサトウキビを積んでやってくる。
工場に向かって…下り坂になっていて…
目の前は海。
海にダイブをするぞ〜…
と、開放感に浸ってハンドルを離しそうになるのをこらえながら…私は走る道。
気をつけないとね、トラックとの正面衝突は海にダイブ…より怖い。

ひょんなことから週に3日、伊仙工場で伝票整理をすることに。

 さて、製糖期と重なる今の時期、鯨が徳之島の沖をよく通るそうな。
そこで、伊仙工場へ向かうトラックの中から…目の前の海で鯨の潮吹きやジャンプが見えるんだそうな。
そう。
グンジャとは、徳之島の方言で鯨のこと。

見えたときは、事務所内に居る私たちにも教えてくれる。
えぇ〜っ!今すぐ海を観に行きたい〜‼︎
というやるせない気分になるだけなんだけど。
残念ながら、未だ鯨を見る機会には恵まれず。

あ…トラックには運転手と助手の二人が乗っていて、教えてくれるのは助手さん。運転手さんは安全運転です。きっと。

 今の時期、徳之島では鯨ウォッチングもできます。ひたすら海を眺めてぼぉ〜っと過ごすのも良し。
探知機を備えたウォッチング用の船に依頼して近くまで連れて行ってもらって目の前で見るのも良し。(高い確率で会えるらしい。もちろん費用はかかります。)
3月頃まで楽しめるとのこと。

 伊仙工場へ向かうときの写真が欲しいけれど、毎回余裕無く家を出るので撮れず。
先日、貝拾いに出かけた徳和瀬のハマオリの浜からの写真を…。グンジャは見えないけれど、小さな船が見える。