Atelier mauve✿

 ~モーヴの花日記~

フィンランドで引っ越しました①

2019-08-07 | フィンランド

カントリーサイドステイの途中ですが…

 

今日は8月7日。お昼過ぎ。

昨日、2件目のアパートメントに引っ越しました。

バスとトラム乗り継いで片道50分くらいのところへ、荷物が多かったので2往復。二の腕が筋肉痛です。

 

前回のアパートはヘルシンキ市のヴァリラ地区というところ。

空港から近めで(バスで約40分)、近くにコミュニティガーデンという、マニアックな庭友たちにはぜひとも見せたかった、素晴らしい秘密の花園的(?笑)なところがあったり、イッタラアラビアセンターや大きなショッピングセンターもあって、ヘルシンキの一市民的体験を味わうためにはうってつけの場所だったのですが、私が予約した時には6日までしか空いていなかったのでした。

 

7月、ドキドキの初来フィンで27泊もお世話になったお部屋とのお別れは、ちょっぴりセンチメンタル気分になりました。 

 

Photo by Mikikoさん

 

 

 

 

 

窓の外は大きな通りに面していたので、ちょっとうるさかったけれど、それもいい思い出。

(パトカーだか救急車の音がけたたましかったな~~笑)

あの赤い長距離バスに乗って、ポルヴォーへ行きました。

 

 

トラムが通るとゴトゴトゴーゴー。

 

 

もうひとつの窓から見える木も、いつの間にか黄葉に。。

 

 

最後に食べたのは、フィンランド東部のカレリア地方の郷土料理カレリアパイ。

お米のお粥とライ麦粉の皮で作るそうです。

バターをのせてオーブンでちょっと焼いていただきました。

スーパーでひとつ30円くらいですが、美味しかった。

 

 

バス待ち。

 

 

テキスタイルの老舗メーカー、フィンレイソンの布バッグの文字は…

「MUOVi-PUSSiTON♡SUOMi♡」「プラスチック製の袋は要りません♡スオミ(フィンランド)♡」

地球にも優しいフィンランドです。

 

 

見慣れた古本屋さんにもさようなら。。

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIikiko)
2019-08-10 18:23:35
インテリアデザイナーさんのアパートとサヨナラですね〜。私もお世話になりました
うん、うん。カレリアンピーラッカっていうらしいですね。帰国して調べました。もちもちしていて美味しかったですよね
Unknown (Sao)
2019-08-10 19:30:47
交通の便も良くて、キッチンも広くて快適でしたね。ちょっとうるさいのも、日中遊んでバッタリ寝てたら気になりませんでした(笑)

お世話になりました〜!

コメントを投稿