Atelier mauve✿

 ~モーヴの花日記~

ポール先生、咲きました!

2018-05-14 | 花しごと

 

 

2年前、清里の「萌木の村」で購入した小さな苗が、

こんなに大きくなりました!

 

 

去年はなんだか

びよ~~~んって倒れてしまって

あれれ??ってかんじだったんですけど

 

 

 

ガーデンデザイナーのポールスミザー氏が手掛けた萌木の村のガーデンツアーで

見たのと同じように、

こんもりとした形になりました。

 

 

名前を忘れたので、昨夜パンフレットを探したら

「ムラサキセンダイハギ」でした。

たしかに萩っぽい。

 

花色の紫が美しい。

「綺麗ですね。なんですか?」とよく声をかけられます。

名前判ってよかった。

また清里に行きたくなりました。

 

 

 

アメリカテマリシモツケ「ディアボロ」とレースフラワー

 

 

 

レースフラワー、実は大きい苗を置いてます。

下は隠れてぜんぜん見えないのでいいかんじです。

 

 

 

キャットミントとオルレア。

 

オルレアも苗です。

一昨年の秋に勝沼のお宅におじゃました時に、お庭に一面咲いたオルレア、綺麗だったのを思い出します。

うちも増やして切り花にしたいな~。

 

最近、アレンジの最後の仕上げは庭に出て、いろんな葉っぱや花を入れています。

アイビー、ツタ、グレゴマ、ルー、アジサイ、ナンテン、ドクダミ、ミント、白露錦、ハゴロモジャスミン、ヒューケラ、ワイヤープランツ、マサキ、クリスマスローズ、シロタエギク、ギボウシ、アカシア…

困ったときの頼れる脇役たち。

「ドウゾ、ワタシヲツカッテ」

そんな声が聴こえるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿