misty green and blue

Life is like an onion...

Sparkling Spirits

2010-05-04 | live
                    
   
                    



『Sparkling Spirits』と題されたそのイベントは、実際酒豪が集った―いやいや、燃えるような闘志を内に秘めたバンドが集い、
その名の如く熱いひとときを過した


最初に登場したのがBlack Babbathというデスメタル系のバンドで、そのバンド名からサバスのコピバンと思われがちだが、
全く関係はないそうである

平均年齢20代と推測される、若々しいバンドながらオリジナルを立て続けに披露、なかなかのパフォーマンスぶりには
舌を巻いた

ただ、次から次へと怒涛の如き押し寄せるデス系メタルの進撃?に、いささか食傷気味だったのは否めない...

ところが、最後の最後にサプライズが待っていた!

ライブハウス(沼袋サンクチュアリ)に敬意を評し、聴き覚えのあるIron MaidenのIron Maiden(←紛らわしい(笑))
のイントロが流れた瞬間、狂喜した私だった(笑)
(その時だけノリノリだったのは、言うまでもない)


そして、次に登場したのがお目当てのSSGだったが、あえて最後に感想を述べたい


トリを務めたBARRELは、新生BOW WOWをトリビュートするバンドで、ジャパメタに疎い私は知らない楽曲の
オンパレードだったが、今回が2度目とは思えない見事な―個性的なメンバーのややナルシスト風(笑)パフォーマンスに
すっかり魅了されてしまった
(Vo.が西川貴教にちょっぴり似てると感じたのは.....多分錯覚だろう(^^;;)

ただ、曲目はR&R系で終始押し切られ、叙情派の私には若干物足りなさを感じた...


そんなバンドに挟まれた形で2番手に登場したSSGは、初の東京進出とは思えないほど貫禄に満ちた演奏で、
観る側を熱狂の渦に巻き込み、一番盛り上がっていた

SSGの底力を見せ付けた、意義深いライヴだったと思う


新曲はあえて披露せず、今まで演奏してきた楽曲をしっかり煮詰めて、ほぼ完璧な状態に仕上げてきた努力の跡が
垣間見れ、感慨深いものがあった...

お決まりのRock Bottom―観客との一体化が味わえるこの曲をあえて外した英断は、心憎く“してやられた”が、
却って新鮮だった

R&Rあり、バラードあり、ドラマ性ありのマイケルの楽曲は、改めて素晴しいと感じた


今回、私にとっては初お目見えのDEAN Vは事前のPU交換が功を奏したのか、わーくす改(必殺の改造アンプ)との相性も良く、
時に優しく時に力強く―美しい音色を響かせていた...

お馴染みのクリームくんだけでなく、今や炎くんをも味方につけた新生SSGに乾杯!!



SET LIST:
Intro~Toccata & Fugue in D-minor
Armed And Ready
Cry For The Nations
On And On
Let Sleeping Dogs Lie
Love To Love
Lights Out
Looking For Love


(アンコール...聴きたかったなぁ)
(後半は奇しくもLから始まる曲ばかり!(笑))
(個人的には、Love To Loveが感動的だった...) (←エンディングもばっちり決まったし☆)





【こぼれ話】(お約束?(笑))

◇2年前の夏、マイケルの来日を祝して山梨で開催された画期的イベント『Michael Schenker Tribute In The Night』に
 集った“元祖・美女3人組”(笑)が久しぶりに顔を揃えた
◇SSG東京進出に当たっての陰の立役者はnenkorhoadsさんである
◇そのnenkorhoadsさんから美味しい差し入れ(@しっかりしぇんか~さん)を頂いた
◇沼袋へは今回3度目だが、3回ともマイケル絡みのトリビュートバンドが関係している
 沼袋には縁がある?!
 (前の2回はSMGの参戦で、いずれも『ROCK REGEND OF THE GLORY』と称した豪華なバンドが集うイベントだった)
◇駅から会場まではやや距離があり、迷子にならぬようにとの優しいお心使いから最寄り駅でJICKさんのお迎えがあった
 (お陰で、楽しい道中だった)
◇SSGのリハに間に合うかどうか気がかりだったが、到着した時に始まったばかりだった
 (良かった(^^))
◇幸運にもしっかりしぇんか~さんの炎くんを触らせてもらえた (きゃあ*) 
 ヘッドの大きさには驚いたが、思ったよりも軽くステージ栄えする精悍なルックスにしばしうっとり~~♪
◇さくさくと3バンドのリハが進み、開演までは1時間半もあった...
◇その間、しっかりしぇんか~さんやreiGさんとも少し話が出来、特にreiGさんとPOIさんのドラム談義は
 訳が解らないながらも(笑)興味深かった
◇開演前に小腹を満たすべくSSG及び関係者と外に出ると、dayanさんと遭遇、ようよさんを迎えに行ったJICKさんの
 おふたりとも合流でき、すぐ近くの団子屋さんの前で立ち食い&立ち話が展開された
◇SSG開演直前、最前列を確保した私に、お隣のdayanさんが今年来日したMSGこぼれ話を教えてくれた
 (羨ましい~)
◇dayanさんが撮影したSSGライヴ写真の数々は写真集になりそうなほどの充実度で、見応えがあった
◇momosukeさんやranさん、ジャニ子さんとそのお嬢さまのお姿もちらっとお見かけした
 (SSG、大人気~♪)
◇イベント終了後、近くの居酒屋での打ち上げにも参加したかったが、時間の関係上お先に失礼した
 (きっと盛り上がっただろうなぁ~) (残念★)


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰が (nenkorhoads)
2010-05-04 19:37:23
ハゲの立役者やねん!
あ、陰ね陰(自爆)

dayanさんと帰りの電車をご一緒したのに。。。
爆睡してしまった男です(汗)

いゃよく頑張りましたよね!
東京で初、しかもサンクチュアリですからそれ相応のプレッシャーもあったかと思うのですが、
見事跳ね返してくれました!
SSG最高でした!

打ち上げは・・・
私暴走モード突入でした・・・
多分micha*さんよりマシンガトークで喋っていたと思います(汗)
返信する
Unknown (おすぎ)
2010-05-04 21:28:43
待ってました~、ライブレポ!

なんだかまるで今年のMSG来日時のようですね~。
うらやましい~~~!

DEANもmicha*さん承認(?)になり、
これからクリーム君と共にブイブイ(シャレじゃないですよ)いくんでしょうね~~~。

映像アップが楽しみです。

デス系とジャパメタは私も知らないので、もしこの場にいたらmicha*さんと同じような感想になってたかもしれません。

返信する
おつかれさまでした! (JICK)
2010-05-05 00:04:17
楽しかったですね!

毎回毎回、前回より良くなるSSG!
常にパワーアップしてますね!
東京初公演も大成功でしたね!

私もけっこうギリギリでの参加決定だったので
今回参加することができて良かったです~
返信する
ありがとうございました (しっかりしぇんか~)
2010-05-05 10:24:43
今回初の東京という事でドキドキしておりましたが(笑)
micha*さんはじめ、皆様のの熱い声援のおかげで楽しく演ることができました。
ありがとうございました。

てっきり打ち上げに行かれるものだと思ってましたので・・・
お礼のご挨拶もできずスミマセンでした。

差し入れもありがとうございました。
メンバーで美味しく頂きました。

またゆっくりお会いしましょう\(^o^)/
返信する
感謝感激 (reiG)
2010-05-05 23:12:57
micha*さん、どうもありがとうございました!
差し入れも美味しかったです (^o^)丿
いやー、アレを間違えなくて良かった・・・(汗)
今度こそ殺されるかと・・・
・・・というのは冗談で、皆さんのおかげで楽しく演奏できました!
楽し過ぎてノリノリ過ぎ、最後の数曲はヒーヒーでしたが(笑)
打ち上げでゆっくりお話出来なかったのは残念でしたが、お会いできて嬉しかったです!
次は、POI♪さんのバンドのライブあたりでかな?
(↑僕、すごく楽しみなんです)
またお会いしましょう!!

返信する
◇nenkorhoadsさん (micha*)
2010-05-06 01:01:33
>誰がハゲの立役者やねん!
>あ、陰ね陰(自爆)
ボケの出血大サービス、ありがとうございます!(笑)

でも、諸事情によりご自身の参加の望みが絶たれた時、
真っ先にSSGが頭に浮かんだnenkoさんのお見立ては、さすがでした(^_-)b

SSGをこんなに早く関東で観ることが叶うなんて、本当にラッキーでした☆


>dayanさんと帰りの電車をご一緒したのに。。。
>爆睡してしまった男です(汗)
うふっ(^m^)
爆睡出来ちゃうほどリラックスできたのなら―女性としてはある意味、幸せですよ~♪


>いゃよく頑張りましたよね!
>SSG最高でした!
本当に!


>多分micha*さんよりマシンガトークで喋っていたと思います(汗)
私のお株を奪っちゃダメでしょっ★(爆)

いいないいな~☆
nenkoさんのマシンガントーク、体験してみたかったです!

あ...
今度どちらがマシンガン度が高いか、試してみます?(笑)
返信する
◇おすぎさん (micha*)
2010-05-06 01:50:40
>待ってました~、ライブレポ!
ありがとうございます~!
おすぎさんのために?頑張って書きました☆(笑)
(嬉しいことに、アクセスが210を越えました~♪)


>なんだかまるで今年のMSG来日時のようですね~
そーなんです!
1月のMSG来日当時を彷彿させる瞬間がありました☆


>クリーム君と共にブイブイ
ウケました(笑)
実際に体験した炎くんは、新参者とは思えない力量の持ち主でした(^^)v

個性の異なるふたり?の今後の活躍が、非常に楽しみです♪


>デス系とジャパメタ
譬えるならARCH ENEMYの過激な攻撃性だけを踏襲した音楽性でした
(但し、ARCH ENEMYについても数曲知るのみです)

BOWWOWについては、途中名前をVOWWOWに変更したことと日本屈指のG.山本恭司を
擁するバンド―という程度しか知りません(^^;;
(以前の私の日記にちらっと取り上げたことがあります)
(彼のマイケル評がその昔雑誌の特別号に掲載されたことがあったからです)

ただ、有名なライヴハウスでの出演は、それなりの力量がないと
断られる場合もあるらしく、演奏は勿論“魅せる”という意味でも
今回の対バンはハイレベルだったと思います☆
返信する
◇しっかりしぇんか~さん (micha*)
2010-05-06 02:09:48
初の東京公演、お疲れさまでした~!
そして、久しぶりのSSGを堪能できて嬉しかったです♪
(3月の参戦が叶わなかっただけに、感激もひとしおでした)

>micha*さんはじめ、皆様の熱い声援
そうそう、元祖・美女3人組(笑)を始め、その他大勢の美女が
最前列を占めていたあの光景は、まるで親衛隊さながらでした!(笑)

>てっきり打ち上げに行かれるものだと思ってましたので・・・
>お礼のご挨拶もできずスミマセンでした
いえいえ、私の方こそちゃんとお伝えしなくてすみませんでした<(_ _)>
(中野は―沼袋は正直、遠いです...(涙))

打ち上げに参加できなかったことが心残りですが、次回を楽しみにしています♪
(マシンガントーク炸裂だぁ☆(爆))
返信する
◇rei Gさん (micha*)
2010-05-06 02:33:27
reiGさん、お疲れさまでした~!
(もしかして髪、伸びました?)


>差し入れ
焼売にしようかと思いつつ、○陽○だったので、お菓子にしちゃいました(^^;;
○珍○なら迷わず焼売に決めたのですが...


>いやー、アレを間違えなくて良かった・・・(汗)
かなり特訓されたとか?(←冗談です)
ばっちりキマって、きゃあ*でした(*^^*)

気合、入ってましたね~(^_-)b
皆さんの更なる結束力が音にもしっかり現れていて、
そのグルーヴ感が心地良かったです♪


>打ち上げでゆっくりお話出来なかったのは残念でした
でもでも、reiGさんだけがウレの絵に触れてくれたので、とーーっても嬉しかったです♪
(やっぱりDEAN Vのケースくらいの大きさはあります)
(飾るところが......悩みます)


POIさんのデビューライヴも近いんですね!
再会を楽しみにしています♪
返信する
◇JICKさん (micha*)
2010-05-06 02:53:46
ご、ごめんなさい。。。
お世話になっていながら、レスが最後になってしまいました(汗;;)


>楽しかったですね!
まるで山梨遠征を思わせる、見知ったお顔の方々ばかりの中で、
参戦できる喜びは格別でした!
(一瞬山梨にいるような、アットホームな感覚が...(笑))


>常にパワーアップしてますね!
>東京初公演も大成功でしたね!
凄いですよね~~!
初の東京進出で、あの完成度ですから(^_-)b
ますます楽しみですよね♪


>私もけっこうギリギリでの参加決定だったので
>今回参加することができて良かったです
では、もしかすると参戦できない可能性も...?
参戦できて、本当に良かったです!

そうそう、
駅でのお迎え、本当にありがとうございました(^^)

過去に2回、行ったことがあるので迷う心配はなかったのですが...
でも、あの距離をひとりで歩くのはちょっと心細いものがあります

“そーいえば、3回目だったんだよね”とおっしゃりながらも、
お気遣い頂き、ありがとうございました<(_ _)>
(micha*、カンゲキ~☆でした)
返信する

コメントを投稿