「京都の風景写真」

古都、京都の町に暮らし…身近な町の風景をデジカメとiPhoneで撮った写真を紹介しています。

雨の日は、、、、、地下鉄(メトロ)に乗って

2008-07-28 22:07:58 | 休日の一日
「京都市営地下鉄東西線」
 六地蔵~太秦天神川 17.5㎞

今日は朝から薄日が出る程度で昨日までと違って雲の多い午前中でした。
昼前に京都市内で雷が鳴り出し、その後雨脚が強まりいったん小降りになりましたが夕刻にはまた雨脚が強まりました。雨の降り出しは雷も連続的に鳴っており、久しぶりのまとまった雨となりました。
祇園祭の「宵山」以来の雨で、それ以後は晴天で酷暑の日が続きました。

クラウドウォッチング…今日の空の様子をBlogに「空と雲のわたぼうし

----------------------------------------------------------------------


午後4時48分(中京区東洞院通り三条)久しぶりの雨で路面もしっとり。少し雨脚も弱まっています。正面の建物は中京郵便局。いつもより少し人通りも少ないようです。


午後5時48分(中京区烏丸通り三条)この時間はまた雨足がきつくなってきて、傘を差していても服が濡れてしまいました。中には雨宿りをしている人も…
烏丸通りを隔ててレンガ造りの建物が「みずほ銀行」三条通りをはさんで(写真右)が「大垣書店」で大垣書店の隣に「スターバックス」があります。


市営地下鉄「烏丸御池駅」この烏丸御池駅は「地下鉄烏丸線」と「地下鉄東西線」が交差しています。


「地下鉄烏丸線」のホーム「東西線」は烏丸線の下を交差しています。


「地下鉄東西線 二条城前」駅は東西に伸びており、押小路通りの下に東西線が走っていて、駅を上がるとそばには二条城があります。写真は東から西向きに撮っています。今年の3月にこれまでの終着駅「二条」から西へ「太秦天神川」まで延長されました。


「二条城前」のホーム。東西線のホームは線路とホームとの間にドアがあり、全体の配色(アクセントにオレンジ色を使っている)も同じになっています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真がきれい (埼玉在住)
2008-10-04 14:07:46
すごく臨場感のある写真ですね。とくに雨の三条通り、中京郵便局いいですね~。
ときどき見て旅行気分を味わっています。
返信する
どうもです (micha_el77)
2008-10-05 19:35:24
見て頂いてありがとうございます。
いつも思いつくままに撮っています。これから秋も深まって行き紅葉の季節が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。