「京都の風景写真」

古都、京都の町に暮らし…身近な町の風景をデジカメとiPhoneで撮った写真を紹介しています。

紅葉にはまだ早かったけど、西山浄土宗総本山「光明寺」へ。。。。

2008-11-11 23:59:34 | 神社・仏閣
西山浄土宗総本山「光明寺」
  京都府長岡京市粟生西条内

西山浄土宗の総本山光明寺は、宗祖円光大師法然上人が43歳の時、日本で最初に念仏を唱えたところだそうです。
光明寺へ行ったのが11月9日という事で、紅葉にはまだ早く所々しか紅葉は見られませんでした。
--------------------------------------------------------------------------

光明寺「総門」

Nikon Coolpix P5100

「女人坂」と呼ばれている参道。少し紅葉の色づきが見られます。


もみじの紅葉


御影堂


「法然上人」の像


阿弥陀堂


「もみじ参道」参道の両側にもみじの木が植わっており、紅葉になればとてもきれいだと思います。
行った時期が早かったので、紅葉が見られず残念です。


西山浄土宗総本山「光明寺」への地図



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。