「京都の風景写真」

古都、京都の町に暮らし…身近な町の風景をデジカメとiPhoneで撮った写真を紹介しています。

秋の深まりとともに「京都国際マンガミュージアム」の夜

2009-11-30 23:14:54 | 京都の夜景
京都国際マンガミュージアム
  中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校)

元「龍池小学校」の跡地を活用し、2006年11月25日に開館しました。
明治時代の雑誌や戦後の貸本などの貴重な歴史資料、現代の人気作品、世界各国の名作など約20万点あまりを所蔵しており、漫画に関するイベントなども行っています。
休みの日には多くの来館者があり、のんびりと日に当たりながら漫画を楽しむ人で賑わっています。
京都市では、小学校の統廃合を行い、このミュージアムのある「龍池学区」には龍池小学校がありましたが、1995年に廃校になり校舎の建物を改築し、マンガミュージアムにしました。京都市には統廃合した小学校の跡地を福祉施設や市民が憩える場に活用しています。
京都市は明治時代から市民が自分たちで地元の小学校を作ってきたという誇りがあり(元学区と言う)小学校が地域住民のよりどころになっていました。

大半の小学校の名前が元学区の名前から取られており、このミュージアムのある元「龍池小学校」のあった地区も「龍池学区」と言う名前がついています。
マンガミュージアムのホームページでも住所の案内では「元龍池小学校」と記入されており、龍池学区の人への配慮が見られます。

生徒数で減少した小学校は統廃合されますが、地元の人たちにとって小学校がなくなるの
は寂しい限りです。
ある意味、ここの跡地活用は成功した例かもしれません。多くの来館者があり国際マンガミュージアムとしては全国でも名が知られるようにもなりました。

そんなミュージアムの夜の風景です。
--------------------------------------------------------------------------






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。