「京都の風景写真」

古都、京都の町に暮らし…身近な町の風景をデジカメとiPhoneで撮った写真を紹介しています。

自作ボールスピナーでボウリングの幅が広がる???????

2012-08-15 22:16:28 | 休日の一日

ボウリングのボールを研磨するのにボールスピナーを自作しました。
AmazonでRYOBIの刃物研磨機(FG-18…これが一番加工しやすいらしい)
そうして、近所のスーパーで18センチのステンレスボール を用意。
作業はステンレスボールの中心にシャフトを通す穴を開けるだけ、ただ中心に穴
を開けるのが問題。
幸い5ミリまでの電動ドリルがあるのでそれで穴を開け、後は丸やすりで9ミリまで
穴を広げました。

ステンレスボールの中心を外れて穴を開けると軸がぶれるのでボールが踊って
しまいます。
実際、中心に明けたつもりが研磨機にステンレスボールを取り付け回転指すと
微妙にぶれています。 後は、パッキンをかましたり微調整で何とか回転を安定さ
せました。
ボウリングのボールを置いて回転させると、コアの形状からかなりぶれはあります
が、片手で研磨しながらもう一方の手で回転しているボールを支えてやると安定
します。

同じ面を研磨するのも数十秒程度なので、両手でボールを包み込むような感じで
研磨すると回転も安定しています。
2個ボールを研磨しましたが徐々になれてきました。 結構重宝しそうな自作スピナー
です。

あと、ステンレスボールはあまり高価なやつはいらないと思います。
高価なものほどステンレスの厚みがあるようで、穴を開けるのが大変かも知れません。
あまり安すぎるとボールが真円でない可能性もあります。
また、あまり深いボールだとボウリングのボールを置いたときに重心が上るので、回転
させるとブレが大きくなるように思います。
ステンレスでなくてプラスティックでも加工がしやすいかも知れませんが、回転させると
どうしてもブレが出るのでシャフトの部分から割れてきそうな気がします。

どちらにしてもステンレスのボール自体安い物なのでいろいろと試してみて回転を安定さ
せてみたいと思います。

刃物研磨機の改造やボールの研磨は自己責任で行われますようにお願いします。

自作ボールスピナー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。