しっかりしぇんか~?

Mr.フライングVをこよなく愛するアマギタリストの戯言・・・

PROFESSION OF VIOLENCE

2007-02-08 | 隠れた名曲シリーズ:番外編

僕がこの曲を初めて聴いたのは・・・
確か高校1年生の時。

友達が気に入ったハードロックの曲をテープに取ってくれたんです。
その中には、Ozzyやプレイング・マンティスやクロークス(爆)・・・
そして、「UFO」が入っていました。

ロック・ボトム
ドクター・ドクター
の後に入っていたこの曲

「PROFESSION OF VIOLENCE」

あのぉ・・・
恥ずかしながら・・・
「マイケルがギター弾いてると思ってました(号泣)」

しかしっ
この曲はいいですよ!
すばらしいです!

後にゲイリー・ムーアの右腕となる
ニール・カーターがピアノを弾いています。
ポール・レイモンドの「ドクター・ドクター」にも勝るとも劣らない
すばらしいピアノ&キーボードです!

そして、美しく切ないポール・チャップマンのソロ・・・
これはすごいです!
ホントですよ!
マイケルもうかうかしてるとやられるくらいすごいです!
お勧め度No.1です!

でも・・・
このアルバム、この曲だけだったりして・・・(号泣)


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴いたことないんです (reiji)
2007-02-09 00:07:00
隠れた名曲として、BURRN!で褒められてた記憶があります、この曲。
すごく良さそうですね!

クロークスも懐かしいですね。
「Headhunter」「Midnight Maniac」がお気に入りでした!
再結成したとか・・・。
返信する
聴いたことないんです 2 (jun)
2007-02-09 19:12:07
「PROFESSION OF VIOLENCE」って言う曲ですね。
そのうち聴いてみます。
そのうちって・・・
返信する
reijiさんへ (しっかりしぇんか~)
2007-02-09 21:10:03
あれっ!
reijiさんはご存知かと思っていました。
4分ちょっとの曲なんですが、
ギターソロは2分あります(爆)
速弾きはありましぇん・・・
が、いいですよ!

ASIA行く時にもって行きますね!
返信する
junさんへ (しっかりしぇんか~)
2007-02-09 21:12:14
これ、無茶苦茶いいんですよ~
(ホントです)
でも、他の曲が「B級」なんです(涙)
ですので、アルバムごとはお勧めできないジレンマ・・・

あっ!
2月25日にお渡ししましょうか?(笑)
返信する
聴いた事ないんです③ (太郎)
2007-02-09 23:10:38
あれ?ハズしたかな?
UFO時代の音源はあまり持ってなくて。
名作と言われるあのライブ版も持ってなく
BBCライブやマイケル脱退後のライブしかなくて。
ポールレイモンドってギターソロ弾いてた事、
昨年知りました・・。
どこかで、発見できるかしら・・・?
返信する
太郎さんへ (しっかりしぇんか~)
2007-02-09 23:49:48
ありゃま、
太郎さんもご存じないとは・・・

「隠れた名曲シリーズ:番外編」
を作ってみたのですが・・・
ホントに隠れてましたね(涙)
(でも、ホントにすごい曲なんですよ!)

YouTUBEで探してみました。
がっ!
当時のじゃないし、なぜか全部見れましぇん・・・
でも、フィル・モグ・・・
年をとってもいい感じ
一応ご参考と言うことで・・・

http://www.youtube.com/watch?v=ZXxBBqzncsI
返信する
処分… (JICK)
2007-02-10 00:33:56
随分前に、ディスクユ○オン行きになってしまいました…

メイキング・コンタクトと一緒に…

なぜか、ミスディミーナーは残ってました…


返信する
シブいです! (Shannon@Feel Fine)
2007-02-10 01:24:21
しっかりしぇんか~さんっ!
ふぃるもぐさん、見てきました~!
シブ~イおじさまになってましたね! 

何度も聴きました。

whisper in the wind
Locked in silence
Profession of violence・・・

なんだか切ない曲ですね。

でも、ギターの音色がふぃるもぐさんの声に溶け込んで
寂寥感の中の男の孤独・・・みたいなものを感じてしまいました。
(女の私がコメントするの、ためらっちゃいそうなほど・・・)

この曲は、ふぃるもぐさんでなければいけませんっ!
ゲリバデさんや、グラボネさんもダメですっ!
まさに侘び(わび)・寂(さび)の世界!
モノトーンが似合います!

ヒヨコしゃのん♪
返信する
聴いたことないんです 4 (micha*)
2007-02-10 01:42:25
このジャケは知ってます!
アルバム・タイトルは―『ワイルドなんとかイノセント』じゃなかったでしたっけ?
(違ってたらごめんなさ~い^^;)

でも‥マイケルしてるとは―気になります!
後でyoutube覘いてみますね(^_-)

しぇんか~さん、天晴れです☆
返信する
そう言えば (ex副会長)
2007-02-10 09:15:33
アトミック・トミーMさんは何処に…



チャップマンさん、しぇんか~さんと私の同じ…

そう、酒のみ!



マイケルのあとがまと言う事だけで世間の目も厳しかったですがよく頑張ってましたよね。

ニールカータの存在はいいですよね。

後に師匠との活動で服装のセンスも磨かれました(爆)

返信する

コメントを投稿