虹の扉をあけてごらん

みるき~の徒然日記
*タイトルか記事下のコメントの数字をクリックするとコメントが投稿できます

札幌・小樽の旅@11/13~14

2020-12-06 19:39:28 | TRAVEL

実は感染者拡大になるちょっと前、札幌・小樽の旅に行って来た
北海道の感染者数が増えてしまって、GOTOで来ないでと言われているのに心苦しかったけど、
一人旅なので、会食もないし、会話もない、もちろんマスク・手洗い・消毒の感染対策はきちんとして


11/13
羽田空港は平日の中途半端な時間のわりにそこまで空いている感じはなかった
そこそこ人はいる
スタバでラテ飲んでドーナツ食べてから飛行機に乗り込んだ
時間帯もあってか飛行機はすいていた

18時からHさんのツアーグッズの先行申し込みで整理券を取らなければならず、その時間までにホテルチェックインできるか微妙なとこだった
ギリ行けるかなーと思っていたのに、迷った
なので、すすきのの西側の交差点の端っこの方でチャレンジすることになってしまった
Aはyさんの分と2つ、B、Cは各1と申し込んだので2日間に分けた
そのあと何とかホテルに辿り着いた(無駄に歩いた…)

荷物を置いてラーメン食べに行くことに
あの有名なすすきのの交差点の1つ手前ブロック大通寄りのところにある有名ラーメン店
並ぶこともなく、時間的には19時くらい、空席もあってすぐに入店できた
カウンターのみで1人空けての着席
入口で食券を買って味噌ラーメンを注文
おいしかった!かなり好きかも!また食べに行きたいな

G札幌ドームの時に泊まるはずだった狸小路にできたザ・ノットホテルの1階にセコマがあったので、セコマで飲み物等を購入してホテルに戻った
セコマの品揃えはいつもすごい
温泉の大浴場があって、3人くらいしか人もいなくてゆっくり入れた
「恋する母たち」を見て、ゴロゴロした後、就寝


11/14
海鮮があるということで朝食付きプランにしていたので8時過ぎに食べに行った
けっこう混んでいたけど、バイキング形式でもトング等使い回すことはなく、小鉢に取り分けてある(フタもしてあるものもあり)ものを取る感じだった
隣りと仕切り板のある席に着席
海鮮丼を選べるので、いか&甘エビにした(ほとんどの人はイクラにするんだろうけどイクラ苦手なのよ、まぐろもあったよ)
トッピングでしらすとととろの小鉢を取って丼に入れた、ウマー!
量もちょうどよかった
十勝ヨーグルトも食べた、気のせいか東京で食べるのよりおいしい感じがした

チェックアウトして地下街を避けて徒歩で札幌駅まで行った

   

TV塔とイチョウな道庁、札幌駅と遠目で鑑賞

札幌はそんなに寒くなかった
札幌駅から函館本線で南小樽駅まで40分くらい
目的地まで少し歩いたのだけど、さすがに風が冷たい、寒い
意外と人が少ない…

オルゴール堂の少し先、この旅のメイン目的地、SNOOPY茶屋 小樽店に到着

      
うわー、ちょーかわーーーー!!!
茶屋の中では他店よりもかなり広くてイイ感じ!
まだあまりお腹もすいてないのでショップから見ることにした

小樽限定SNOOPYTシャツ、小樽限定柄 懐中時計、マステ、コーヒー、チーズケーキ、小樽限定柄タオルハンカチ、イニシャルキーホルダー
GOTOクーポン5,000円分ここで使った
足りない分はPayPayで支払ったらキャンペーンの3等が当たった

茶屋ではパンケーキセットとデザートを注文

   パンケーキ

星乃珈琲のパンケーキくらいを期待したけど見た目だけで冷めててイマイチだった

デザートはかぼちゃタルト、ミニバニラアイス、ミニチーズケーキメロン、こちらはまぁ普通
メニューが少ないのはいつも?テイクアウト中止もだったし、さみしいね

店内はステンドグラスで飾られてて、中央のテーブルがすごかった

   

ここの席にすればよかった
ソファー席に座ったらなんか食べづらかった
トイレチェックも忘れない
Bellちゃんがいたよ

茶屋を出て小樽駅方面をめざして歩いて行く
観光客はかなり増えて来た
小樽方面から来る人が多いのかな?
途中で六花亭に入って、バターサンド、マルセイビスケット、ミニマドレーヌを購入
小樽運河の方に行こうと思ったけど、風が冷たすぎて寒いのでやめた
予定がなくなったので想定よりちょっと時間が余ってしまったので駅前のデパートで時間つぶしてた

帰りは快速エアポートで新千歳空港まで1時間14分
意外と長く感じることもなかった

空港でもお土産を調達して、ちょっと早いけど夜ご飯を食べた
どうしてもウニが食べたかったので、店に入ってウニ&イカ丼を食べた
よつ葉ソフトのソフトクリームも食べた

さて、帰りますか
帰りも順調で、1泊2日の弾丸札幌・小樽の旅は終了


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第4回 ももいろ歌合戦」H... | TOP | iPad mini5 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | TRAVEL