自由

理系社会人の日記です。基本は自分の記録用と親類への近況報告。

XJAPAN Live at Wembley Arena in London 【wowow中継】

2017-03-05 04:48:38 | X JAPAN
さあ、いよいよこの日がやってきました
昨年、PATAの急病により延期となったWembley公演。
日本人初の単独公演の予定でしたが、結局日本人初はBABYMETALとなりました。

そのウェンブリー公演をWOWOWで生中継してくれたのでちょこちょこ感想を。
あ、ちなみに時間に関しては日本時間で書きますね。変換面倒なので笑

セトリ↓
01. Rusty Nail
02. Hero
03. Jade
MC
04. Kiss the Sky (Recording)
05. Beneath the Skin
06. PATA&HEATH solo
07. Drain
08. SUGIZO violin solo
09. La Venus
MC(Say Anything)
10. Born To Be Free
11. 紅
Encore-1
12. YOSHIKI solo
13. Without You
14. I.V.
15. X
Encore-2
16. YOSHIKI solo(Bohemian Rhapsody、Space Oddity)
17. Endless Rain
18. Art of Life (第三楽章)

○4:30放送開始
まあ、安定の開演遅れですよね
現地のTwitterなどによると、3:30過ぎにWe Are Xの映画が流れ始めたとかなんとかで、開演は5時過ぎ?とか言われていました
さすがだな笑とか思ってたらほんの10分足らずでなんと開演!

○RustyNail
例のキラキラした電子音がながれhideの声を加工したあの声でメンバー紹介!
珍しくサビもしっかり歌ってました!
そしてRusty始まりは数年ぶり!

○Hero
○Jade
ここにJadeを入れてきました
そしてなんとなく、RustyとJadeを入れ替えただけでほぼツアーの時と変わらないセトリなんじゃないかと……
珍しく高音部も歌ってました!

○Kiss the Sky
すみれ組の小粋なトークタイム…
の前にPATA!
ヨシキがパタを呼びマイクを渡したところ、
石塚先生「I'm back in London!!」と叫ぶ!笑
そんなこんなでまたレコーディング
これのせいでアルバムがどうのって話

Toshl「Kiss the Skyって曲だよ」
Yoshiki「(ピアノを弾きだす)」
Yoshiki「あっ、名前はKiss the Skyね!」
Toshl「いやそれ僕さっき言いました笑」

いやコントかよ、と笑
ちなみにMCは全て英語でした
そんなこんなでレコーディング

○Beneath the Skin
SUGIZO曲をここに持ってきました
地味にかっこいいです

○PATA&HEATH
ソロタイムです!
ツアーの時みたいなダラダラとやるアレではなく、短縮版
またもやStabを弾いてにやけるPATA

○Drain
さて、林さんの休憩タイム
hideの声もミックスされてます

○SUGIZO
Bowieのジャケットをきて登場
曲も弾いてたんでしょうけど、生憎Bowieはわからないので真相は不明
追記:「Life on Mars」という曲をやったみたいですね

○La Venus
かなり早い段階で来ましたね
バンドverでした

○MC
Yoshiki「あなた達のおかげで私たちがここにいます…」

Yoshiki「トシサントラ買った?
Toshl「3つとも買ったよ笑」
→その後宣伝笑笑

Yoshiki「いつアルバムリリースすんの?」
Toshl「んー………」
ちなみにレコーディングはSUGIZOパートの一部とピアノ1曲分残ってる

Yoshiki「僕たちは伝えたい、不可能はないと」

Do you wanna say something?って言ったらSay Anything?になってそのままワンコーラスだけやってました!!

○Born To Be Free
よく見るとピアノの縁が赤色LEDで光ってる笑


○紅
ストリングスからのhideギターイントロ!!!!!!
ソロもいい感じ!
そして観客が日本語で歌うのもいいですね!!
Toshlの声がちょっと心配でしたけど笑

○本編終了
1時間20分くらいで本編終わり。
およそ15分のアンコール待ち。
WeAreコールなんかもイギリス式(?)でなんか不思議
ウェーブ作ろうとしてたけど失敗してたかな

○YOSHIKI
○Without you
○I.V.
スギゾーが言ってたようにやりましたね
○X
サビでToshlの声が死んでました笑笑
林さんのWeAreタイムは意外と短い!
そして飛べ飛べ〜でhide登場!!
そのままラスサビに行きました!

しかし!アウトロの入りを林さんが間違えました!!
Wembleyの大舞台で盛大に間違えました!!
弦楽器隊の「おっ…?」って表情!!!
しばらくドラムと弦楽器隊が合わずまさに地獄絵図!!
なんとか持ちこたえたものの、流石にまずかった!
あんだけずれててよく最後まとめられましたね!!

○ボヘミアンラプソディー
ここでクイーン!
これが一番鳥肌立ちました笑笑
大合唱、素晴らしかったです

○Endless rain
きました名曲、Toshlが頑張ってました

○Art of Life
これもToshlが頑張ってました

○終演
自撮りやら薔薇投げやらでおわり


○感想
Yoshikiの同期始めていいよっていう合図が見えるの、面白いですよね
それにしても、林さんの準備不足やらマンネリセトリやら曲数詐欺やらひどいですね
ただToshlと弦楽器隊は頑張ったと思います

SUGIZOがいなかったらどうなっていたことやら…
コメント    この記事についてブログを書く
« ものすごくどうでもいい話 | トップ | 最近のやつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿