自由

理系社会人の日記です。基本は自分の記録用と親類への近況報告。

仮バンド Connect to U.S.B. Live@新宿

2017-03-22 23:24:12 | ライブ(未分類)
行ってまいりました、新宿ブレイズ!



西武新宿駅からすぐの雑居ビル地下にあるこのライブハウス(私はJRで行きましたが)
収容人数はスタンディングで800人らしいので今回のように座席指定だともっと少ないかと。
この規模のライブハウスは初めてだったのでどんなもんなのかなと思いましたが、意外とZeppをそのまま小さくした感じでした(当たり前)



このライブはBABYMETALの後ろで神バンドとして演奏しているBOHさん(Ba)、藤岡幹大さん(Gt)、前田遊野さん(Dr)の3人で組まれている仮バンドのライブです!!
スペシャルゲストにはピアニストとして桑原あいさんが参加しています!
そして対バン形式でやってくれたのがU.S.B.!!
同じくBABYMETALでマニピュレーターとして活躍している宇佐美さんのバンド(?)です
マニピュレーター、DJ、ベースという謎構成!笑

ちなみにU.S.B.ってのはメンバーの頭文字で、Uは宇佐美さん、Sはベースの須藤さん、BはDJのバリK〜んさんですね!
ベースの須藤さん、実はすごい人でT-SQUAREでベースやってたりゴスペラーズのツアーに参加したりしてます

というわけでレポ!

○18:00開場
着いたのがちょうどくらいであまり待つことなく入場。
外の扉を入ってすぐに階段を下り、下でチケット回収とドリンクチケットゲット
チケット回収のときに目当てのバンドを聞かれたので何事かと思ったら、回収した半券を目当てのバンド毎に分けてるみたいです
ドリンクチケットを500円で受け取りそのままドリンクカウンターへ。
いつものジンジャーエールをいただき中へ、、
と思いましたが物販がまだやってたので値段を見てみるとBOH手ぬぐいが1800円だったので記念に購入!実はこれ今治産のタオルでイイヤツなんですよね笑
幹Tシャツも売ってましたがそちらは断念。
MCでも触れていましたが、次は前田さんのグッズだそうですね笑


そんなこんなでライブスペースにはいると案外広い!そして椅子多い!スタンディングで800人って結構大きいなって思いました。さすがにZeppほど広くはないですけどね笑
指定席なのでゆっくりと前に向かうと…
まあなんと一番端ではありませんか!
席番号が28番で嫌な予感はしていたのですが見事的中!
しかも目の前が壁、横も壁!ステージを斜めに見ることになりました!
加えて宇佐美さんのスペースや前田さんが座る椅子は奥の方なので謎の柱に遮られて見えない!笑



DJバリK〜んさんはすでにステージ上におりBGMを鳴らしておりました

○18:30開演 U.S.B.
下手側からのそのそとお二人が登場!
宇佐美さんは登場と退場の時しか姿を見ることはできませんでした笑
曲名はさっぱりわからないのでその辺はカットしますが、全体的にとても楽しかった!
C&Rをそのまま録音して後の煽りに使ったりしてましたね
須藤さんは完全にスラップおじさんになってました
ドゥンドゥンして面白かったです
須藤さんが客席に降りて弾いたりと盛り上げてくれました!
サビがPut Your Hands Up!と言うだけの曲がありましたが、あれも楽しかったです!
合計で35-40分ほどのステージでした!

○19:20 仮バンド
だいたいこのくらいの時間にメンバー登場!
前田さんはいつものように髪の毛を後ろにまとめて短パン、BOHさんは幹Tシャツにいつものニット帽、藤岡さんはちょっと洒落た服にボサボサの髪、桑原さんも普通に洒落た服でした。

機材はたぶんいつも通り。BOHさんはMarkBassのやつ、藤岡さんはkemper+マーシャルキャビ、前田さんのドラムは正面から見れなかったのですがソナーなのでしょうか。桑原さんはKORGのキーボード。

以下セトリのようなもの
1. セッションの有名曲
2. Jamrika
3. 忍者groove
4. Djentleman
5. Harmony X
6. ミッションインポッシブルのテーマ
7. トップガンAnthem
8. U.S.B.とコラボ

もう何曲かあった気がしますが、名前がわからないので、、、
ミニアルバムから何個か新曲を演ってくれました!2,3,4がアルバムに入りますね!
どれも素晴らしかった!
ちなみに桑原さんは3と4には参加してません。(一回捌けました)


メンバーが登場して第一声が
BOH「どうも、ゲスの極み乙女です!」
BOH「彼が前田にエノンくんです!」
かなり無茶なMCしてました。
BOH「喋りたいので予定より早く出てきちゃいました」
とかなんとか言って10分くらいトーク

jamrikaはYouTubeに載っていてよく聞いてるのですが、凄かったです。
忍者grooveは展開が面白いとかなんとか。個人的にかなり好きな曲。
Djentlemanは名前の通りDjent系の曲!
前田さん「これのためにツインペダル持ってきました」
藤岡さん「これのために7弦持ってきました」
とのことでかなりそれっぽい曲に。
BOHさんのタッピングのメロが確かにジェント。
ドコドコしててすごかったです
Harmony Xは藤岡さん作曲で彼のアルバムに入ってます。ハーモニクスだけでメロを弾いています。聞けてよかった!
ミッションインポッシブルのテーマはとてもかっこよかった!!Twitterに載せられていた動画はこれの最初の部分でした!
そして最後はトップガンの曲。なんか聞いたことあるなぁ程度でしたが、かっこよかった。いい曲でした!
BOH「アンコールとかいってまた出てくるの嫌なので…」というMCからUSBさんとコラボ
知らない曲(USBさんの曲)でしたが面白かったです!

最後に仮バンド&USBでお辞儀しておわり!
全員捌けて行きました



しかし場内からはアンコールを求める拍手!!
鳴り止まぬ拍手に仮バンドが出てきましたが、、、
BOH「本当にアンコールないんですよ、、、、」
などと言って出てきただけで終わり!
とてもいいライブでした!!


コメント    この記事についてブログを書く
« 修学旅行2日目(宮島・広島) ... | トップ | ライブやらCDやらの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿