ワシの成長記

高田純次を師と仰ぐ「ジョイトイ@不毛ズ」が、自らのダンディオヤジへの成長の日々を綴る・・・

ショックやぞいや・・・

2008-01-05 19:32:53 | 戯言
今回の帰省、地元の友人と飲む機会があってんけどぉ
ちょっとショッキングな事があってんて。

石川県人は他県に行ってしもうと、そこの言葉にすぐに染まってまう
っていう話をしとってん。
確かに関西やら関東やら行っとった奴等とかぁ
地元の友達としゃべる時もぉ、シャキシャキになって関西弁とか使こうとれんて。

県外に行っとっても、石川弁を忘れたらダメやしぃ、
普段県外の言葉使ことってもぉ、石川に帰ってきたらぁ
石川弁に戻らなだっちゃかん!
って、みんなで言うとってん。
ブログ等でも自らの事を「ワシ」って言うとらんも、
石川弁を忘れんように、と思って使こうとれんて。

ワシも石川帰ってきたらぁ、石川弁全開でしゃべれっしぃ、うっれっしいげんて!
って言うたら、その場におった全員に
「お前、なぁんか言葉変なんなっとるじ。関東訛りが混ざっとるぞ。」
って言われてん・・・
石川を出て17年。 神奈川に住んで13年。
最初は石川弁全開でしゃべっっとってんけどぉ、
県外の人間に通じんしぃ、いちいち説明すらんも邪魔くさいしぃ、
段々通じるような言葉に変わってしもとってん・・・
最近はもうとっさに「だら」なんて出てこんがんなってしもとっしぃ・・・
石川に戻った時は石川弁に戻っとると思おとってんけど、ちごとってんなぁ・・・

娘を石川弁にする! とか言う前に、
ワシがちゃんと石川弁しゃべれらんにならんとイカンげんな!
周りに通じようが通じまいが、かまわんと石川弁で通さな。
以後、ワシと会ったら何言うとるんか判らんかもしれんけど、
そういう訳やさけ、気にせんとって!


今回は石川弁で書いてみてんけどぉ、打つがん面倒くさいぞいや!
ちゅうか、こんで合うとらんか心配やわ。
だっか採点してくれんけぇ?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumie)
2008-01-05 21:41:31
へぇ。。。。
田舎のない私にはなんだか不思議なことを気にするもんだなぁと思ってしまったww
兄貴達は大阪に行くと〈父の田舎)なぜか関西弁になってるけど実際は住んだこともないしまぁ耳慣れするから口に出るんだろうなとか思ってたけどね。
かくいう私も栃木にいくと住んだこともないのになまりまする。。。
東京でも小さくいえば八王子弁とかあるみたいだしねww
Unknown (おびんびん)
2008-01-05 23:16:16
どげんかせんといかん!

~じゃん!ってのは横浜弁らしいじゃん!
100点満点 (こゆみ)
2008-01-07 21:50:49
この日記はこってこての金沢弁丸出しでカンペキやわ♪
ウッけたわぁ
そうそう変換ができんからめんどくさいよね
でも私はつらぬき通すよ
私の周りはダラを知らん人おらんしね
もみじこ=たらこも方言って知っとる?
山手線の方言問題になっとるみたいよ(笑)
Re: (ジョイトイ)
2008-01-07 23:20:43
>sumie姉さん
ワシの印象では、姉さんは常に不思議な訛りでしゃべっており、
きれいな標準語を話しているのを見たこと無い気が・・・

>おびんびん殿
~だべぇ! ってのは藤沢弁だべぇ?

>こゆみ殿
石川弁普及委員会関東支部長殿
お疲れ様です。
お褒めに預かり光栄至極に存じます。
貴殿の強い意志に感服致します。
私も微力ながら、石川弁普及に日々精進致したいと存じます。
今後もご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

コメントを投稿