藤原政文のほっと・どりーむメール

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

臨時議会で平和宣言議決&木次中イベント情報

2005年10月28日 | 本日のほっと・ほっ!と・ホット
 今日は第4回雲南市議会臨時会が開催されました。
議案は、「平和を」の都市宣言制定について、契約変更、条例改正(市営住宅)と平成16年度雲南市一般会計決算認定、及び特別会計の決算認定についてでした。

 「平和を」の都市宣言制定に対し、昨日までの総務委員会の平和行政の視察を基に、総務委員会を代表する形で質問にたたせて頂きました。
 「仏」を作って「魂」をつぎ込まなくては宣言の意味がないと言う観点から、市の考え方について次のような点について質問しました。
 ・担当部署・予算措置・平和教育・永井平和賞での市民に対するアピール・平和週間の設置・次の世代に対する教育などです。

 市長も「この宣言がスタートであり、ただ宣言に終わらすことなく、これからの平和行政に真剣に取り組む」と言うような主旨の答弁でした。

 採決の結果、全会一致で議決されましたが、まさにこれがスタート地点、「仏」ができましたので、「魂」を市民の皆さんと一緒になってつぎ込み、「世界の恒久平和」に取り組まなければなりません。

 また。この宣言は11月3日の合併1周年記念式典で宣言されることになっています。


 また、平成16年度の決算については、決算特別委員会を設置し審議することになっています。




《イベント情報》

愛☆木中祭 ~ふるさとに捧げる30年目の歌声~ 10月29日、30日の2日間、
木次中学校で開催。

29日(土)は午後1:00から始まり2年生自由曲の群読の発表や吹奏楽部の演奏などがあります。
また、30日(日)には、各クラスの合唱発表、パパママコーラスと続きます。
皆さん是非木次中学校文化祭にご来場下さい。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ (sizen)
2005-10-28 23:01:52
研修お疲れ様でした、休むことなく今日の議会大変だと思いますが、市民のためにの理念で程ほどに頑張ってください。

今度の日曜日は宜しくお願いします。

まだ挨拶文を考えていません、出たとこ勝負でいこうかな?
返信する
祝 30周年 (藤原政文)
2005-10-28 23:11:07
 sizenさん、コメントありがとうございます。

統合木次中学校開校30周年おめでとうございます。実行委員会委員長としていろいろとご心配のことと思います。30日にお会いできれば、また、いろいろとお話ができればと思います。
返信する
楽しみ (委員長)
2005-10-28 23:15:18
早速のご返事有難う御座います。

日曜日に会えるのを楽しみにしています。
返信する
こちらこそ (藤原政文)
2005-10-28 23:16:45
 こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する
茶番劇 (怒りのタトゥー)
2005-10-29 12:01:26
 自民党の処分放映を見て 思わず 笑ちゃいました。

 参議院は与野党の差があまりないので処分が軽いの?

 たかが郵政法案一つに反対したぐらいで・・・

 自民党では思ったことが言えないね。。

 こんな ところに 日本をまかせられるの?

 本来の自民党はこんなもんじゃないはずでしょうが、くだらないとしかおもいませんけどねぇー小泉党だったら何にも言わず笑って聞き流しますが・・・

 横須賀の原子力空母 非核三原則との兼ね合いはどうでしょうか?などと言ったら「日本は誰が守るのか?」と言うような答えがかえってきそう。怖い日本に なった、特高警察復活?の前触れでしょうか。
返信する
「勇気を以(もっ)て意見具申せよ」 (藤原政文)
2005-10-30 08:27:09
「勇気を以(もっ)て意見具申せよ」

後藤田五訓の一つです。少数意見でも勇気を持って言ってこられた後藤田さんも、今回のことにどう思っていらっしゃるのか。上に逆らえば処刑とは全く納得いきませんし、怖さを感じます。

それにしても、幹事長も六年前(?)の「加藤の乱」の時の首謀者の一人。あの時はどのような処分があったのか・・・?当時、国会議員控え室で亘先生から「政治には何でもありのところがあるが、この乱は禁じ手だ。」と聞きました。その反乱者が幹事長として大虐殺をするのですから「政治家は何でもあり」ですね。

 
返信する

コメントを投稿