放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

利休の愛した 楽焼にふれる

2016-11-22 22:38:09 | 工作 制作活動
桂坂野鳥遊園で
和の学校さん 主催の 連続講座
『自分で焼こう!抹茶茶碗。』の お手伝いに行って
来ました。

まず始めに

足で蹴って回すロクロは使用せず、
手とヘラだけで成形し、手捏ねで作られた
茶碗やお皿など 《楽焼》を囲炉裏の周りに並べ
少しずつ 温めていきます。⇦ここまでの作業は、先週皆さんされていました。

※ちなみに《楽焼》とは、
手捏ねで成形されているので
厚みや わずかな歪みなどがあり、味わい深く
千利休も愛したと言われています。

素焼きした 陶器に 好きな釉薬(ゆうやく)を塗り重ね 七輪で焼いていきます。


焼けたら
➀水に浸け 急冷させる(酸化)か

➁容器に入れた もみ殻の中に 焼けた器を入れ
蓋を閉めて 10分ほどねかせる (還元)


酸化させるか還元 させるかで 仕上がる雰囲気が
かなり違います。
どちらが良いかは 好みなのですが、
今回は、還元のほうが人気があったように思います。

・・で、私は 何を手伝ったかといいますと、
焼きあがった直後の真っ赤な器を
もみ殻に埋めた後、水に入れる作業です。
煙りと熱さとの 戦いではありましたが(^^;)

出来上がった器をみる 皆さんの 嬉しそうな顔を
間近で見ることができて、最高でした。

ところで・・
我が娘たちは、楽焼が焼けるあいだ
何をしてたかといいますと

マシュマロ焼いて くつろいで おりました。
うらやまし〜い♪───O(≧∇≦)O────♪

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿