放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

山の宝物で 作りました。

2016-11-22 18:37:39 | わんぱく自然探検隊
天気が良かったので
子どもたちと 山歩きしながら
松ぼっくりを拾いに出かけました。



実は・・
この松ぼっくり かなり大きいのです!
iPhone6Sプラスの大きさくらいは余裕であります。(例えが 分かりにくくてすみません(^^;)


子どもたちは、松ぼっくり拾いや山歩きが大好きで
松ぼっくりを宝物のように大切に持ち歩いていました。

袋にいっぱい 拾ったあとは・・・

恒例の
忍者修行(なぜ?か山に来ると忍者になりたがる子どもたち)の始まりです。

今日は、2歳から3歳児の6人で出掛けたのですが、
初めて山に来た時よりも 随分 たくましくなりました。

坂道を登れない子がいると、
年長児が手をさしのべる光景も見られました^_^
どんどん 心が成長してきていますね。

以前に
子どもたちと 拾った、松ぼっくりのツリーが
まだ 未完成だったので


リボンやチェーンを使ってピカピカ飾ってみました。

きれいに 仕上がり クリスマスの準備が着々と
進んでいます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿