放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

徳島県の山村にて

2016-07-27 17:01:19 | わんぱく自然探検隊
7月21日から24日まで
徳島県から高知県に家族で旅行へ
出かけてきました。

「5歳の次女から73歳の私の母
みんなが 一緒に楽しむことができる旅」

をテーマに 計画を立てて
旅してきました。

徳島県の西祖谷にある山村宿で
五右衛門風呂に入ったり、
夜空をゆっくり眺めたり

朝早く起きて
山間を散歩したり



ヒグラシが鳴く山間を
通り抜け
みんなで、吉野川をラフティングしたり

普段の忙しく流れる時間のことなど忘れて
いっぱい遊びました。



高知県の土佐にある
国民宿舎には、
様々な動物と触れ合ったり



お遍路巡りをされている
おじ様やおば様と
宿で親しく お話したり
色々な人や物に触れ合うことの
できた 思い出に残る旅でした。

子どもたちに
今回の旅で何が心に残っているか尋ねると

長女は、
「宿で触れ合った動物たち」

次女は、
「章子さん」・・・
徳島県でお世話になった
宿のおばあちゃんの名前でした。

普段は、人見知りな次女が
自分から話しかけて仲良くなった
おばあちゃん。

家族で行った この旅。
幼い2人は
すぐに忘れてしまうかもしれないけれど
身体のどこかで 記憶していて
くれたらなあ〜と思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿