放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

レゴブロックの遊び方

2017-02-28 07:58:14 | 工作 制作活動
4歳になったばかりの Kくんと
レゴブロックで 遊びました。

最近のKくんは、レゴで箱を作ったり
立体駐車場を作ったり、迷路を作ったりと
空間認知能力を知らないうちに
鍛えようとしているかのように
感じられます。

・・ということで

Kくんと一緒に こんなの作ってみました。


名づけて 箱版 マトリョーシカ!

まずは、外枠を好きなように作成します。
今回は、直方体。(もちろん Kくんが作成)

その後、内側に、そのまた内側に
ひとまわり小さな直方体を作成
していきます。


ひとまわり小さな直方体を作るには
何個 減らしていかないといけないか
実際に並べながら 数えていきます。

このような 遊びを繰り返して
いくことで、

細かい理屈は 抜きにして
視覚や経験から
数の概念や空間認知の力が
養われていきます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿