放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

秋の実りで リース作り

2018-10-23 17:56:09 | 工作 制作活動
実りの秋の到来です。

施設の 草花や木々も
紅葉前の実りの季節です。


花壇には、
オシロイバナが 沢山の黒い種を実らせています。

※ちなみに オシロイバナは、夕方に赤や黄色、
紫色などをした香りのいい花を咲かせる多年草です。

早速 2歳児のMちゃんと
3歳児のYくんを連れて
秋のリース作りのために
オシロイバナの種を集めに出かけました。



小さな種を見つけ出して
摘みとるのは 2、3歳児には
なかなか 難しい作業なのですが、
2人は せっかく見つけ出した
種を落とさないように!と
とても注意深く 摘みとっていました^ - ^

室内でも ビーズ掴みとか
シール貼りなど
手先を使う 遊びを取り入れることも
あるのですが

秋は 気候も穏やかですし
なんといっても 実りの季節。

散歩をすれば
あちらこちらで ドングリや松ぼっくり
草花の種や実と 出会うことができます。

小さな種や木の実を見つけては
袋に入れて持ち帰り
工作に使ったり
ままごとに使ったり
季節を味わいながら
手先を使う遊びもできます。

秋は素敵な季節ですね。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿