放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

4月 親子イベント『竹のプレーパークを親子で作ろう!』終了しました。

2017-05-01 17:00:21 | わんぱく自然探検隊 過去のイベント
わんぱく自然探検隊 4月親子ふれあいイベント
『竹のプレーパークを親子で作ろう!』は
無事終了致しました。

洛西竹林公園 子ども広場にて
開催しました このイベント。
11組 31名に親子に参加いただきました。
ありがとうございました😊

晴れ渡った空の下
始まりました 竹プレーパーク作り!


NPO法人 京都発・竹・流域環境ネットの
4名の竹の達人に お手伝いいただき
まずは 竹の話を聞き、ジャングルジムの作り方を
学びました。


さあでは、
竹を切る作業スタート!




ノコギリを持つのも初めての子どもがほとんどの中
みんなで力を合わせて頑張りました。
参加した子ども達同士で 竹を持ち合ったり、

竹を縄で縛る作業では
綱引きのように 何人かで引っ張ってみたり



大人も子どもも それぞれが
工夫したり、協力しながら
なんとか 2基出来上がりました!


2基のジャングルジムの間には
ブランコも作り


気が付けばもう、2時間も経っていました^_^

みんなでお昼休憩をとり




午後からは 遊びの時間です!

《竹のジェットコースター》


《竹のブランコ》


《竹笛作り》



《竹ぽっくり》


《竹ジャングルジム》


《竹のターザンロープ》


《竹こいのぼり作り》



そして、竹プレーパークの撤去作業も
みんなでやりました。




大人も子どもも スタッフも参加者も
みんなで協力して創り上げたプレーパーク。
なんだか すぐに 撤去してしまうのは
名残惜しい気がしましたが・・

物より体験!

『みんなで創り上げた竹のプレーパーク』が
素敵な体験として 皆様の心に残る ものであれば幸いです。

皆様ありがとうございました😊

また 是非遊びにいらして下さい。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿